注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

私は男のメンヘラです。私はどうすれば、価値がある人間と思ってもらえるのでしょうか…

回答7 + お礼1 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
23/08/28 19:53(更新日時)

私は男のメンヘラです。私はどうすれば、価値がある人間と思ってもらえるのでしょうか。依存したいというのは駄目なのでしょうか?

私は弱いです。転勤による人間関係の変化に適応できないコミュ症で、強く生きることができないから、女々しいし、精神科に通い、ベンゾジアゼビン系の薬の過剰摂取で薬物依存で、日中は離脱症状で苦しい。リスカも大きな傷跡が片腕に残る。自殺未遂も一回経験した。

学校では、転勤と自分の性格から孤立することが多かった。小〜大学まで、私が唯一見てもらえるのは、ピエロになってふざけている自分だけ。見せ物として消費される自分です。

友人関係も長期的に続いたことがあるのは一部だけで、あとはそれっきりの関係が殆ど。唯一の拠り所だった関係も友人の仲違いによって、界隈が崩壊したことから、人間不信とトラウマがあります。

家族関係も私が小学の頃、祖父のdvによって、祖母が自殺してから、父が鬱になって、立て続けに母方の祖父が亡くなり、1年前、父が亡くなり、憎しみの連鎖が続いています。

「父(祖父)へ復讐するために生まれた」と父に言われた私は、復讐の代行者である自分に価値があるのであって、息子として、価値はない。この一言で、全部壊れた。今まで、そういう罪悪感を隠しながら暮らしていたと思うと許せない自分がいるけど、父は死んだから、憎むこともできない。

恋愛は、自分の容姿を理由に女性からいじめられたことがあるから、女性嫌いを直しても無理です。また、結婚をして、幸せな家庭を築くという幸せも、上の世代のDV、自殺による復讐の負の連鎖を見て、経験したお陰で、結婚と家庭を持つことが幸せとは思えなくなりました。

ぽっかり開いた穴を愛情いっぱいに満たして欲しい。擬似家族のような関係が欲しい。醜くて汚れている自分を全部受け入れて、包み込んでくれる母性と父性を両方持っているような人に依存したい。

ただ、そういう人に限って、人気と人望があるから、他の人に囲まれちゃうんですよね...。

でも、弱い自分のままでなんとかなるのは、「何かの価値か能力を持っている人」だけ。私は欠陥品です。22年生きてても、ブスで頭も悪いし、性格も良くない。自分の長所以上に短所が目立つ。自己実現をする能力もない。

価値を高めることで認められるのは、付加価値のある自分であって、全部ひっくるめての意味じゃ無い。ピエロの自分と同じです。

現状維持でも、こんな弱っている時に手を差し伸べてくれるのは、優しい人ではなく、弱っている人を搾取しようとする人たちだけです。祖母の自殺により、カルト宗教に嵌った上の代を見れば、嫌でもそう考えてしまいます。

だから、強く生きている人が羨ましい。甘えるな!って、諦めて、ドライになれたらと考えてしまう自分もいます。なれるなら、私もそうなりたい。人間不信の自分が嫌になります。

人間関係の幸せは、人生の幸せって言われているけど、もう希望を持てません。誰かに私の感情を求めるのは傲慢だし、依存になるかもしれない。

でも、人間関係での負の感情や傷は人間関係でしか癒せない。時間は解決してくれません。絶対に。誰かに縋ることを諦めてしまったら、一縷の糸が切れて本当に死ぬしかなくなる。

だから、私はどうすれば、価値がある人間であると包み込んでもらえるのでしょうか?

タグ

No.3864650 23/08/28 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/28 15:56
匿名さん1 

そもそも価値のある人間とはなんでしょうか? わたしもいろんな人付き合いをしてきましたが、どの人に対しても「価値がある」なんて思ったことはありませんよ。「平穏無事に過ごしてほしい」とは思いますけどね。

誰かを頼ることは悪くありません。ただ誰かに頼るなら、主さんもその人が困っているときに助けるべきです。助けられてばかりではいけませんよ。お互いに助けて、助けられてこそ、対等な人間関係が築けます。もちろん基本は自分ひとりで解決しようと努力をする。あの手この手を尽くして、それでもどうにかできなかったら「助けてください」と頭を下げて手伝ってもらうんです。

この時も相手任せにするのではなく、あくまでも主で動くのは主さんで、相手にはサポートに徹してもらう。わたしも主さんと同じように人付き合いが非常に苦手ですし、気も弱いです。

でも、自分の責任は自分でとる。自分でやるべきことは他人任せにしない。これを心がけるだけで、少なくとも悪いようには言われませんよ。お互いに良い人付き合いができると良いですね。

No.2 23/08/28 15:56
匿名さん2 

読んでいて辛くなっちゃいました。
まだ22歳ですよね。
息子と同じ年代。
これからの人間ですよ!
生い立ちや失敗などの負の経験を重ね過ぎたんですね。

まず依存は男女ともにしてはいけない。
片方が寄りかかるのは大人同士ではダメです。
ギブ&テイクの関係でなきゃ!
お金だったり、労働力だったり、優しさや癒しだったり
なにかお返しできなきゃ。

イケメンなら存在が癒しだし
若いなら体力あるから労働力なる。
お料理が上手なら健康に良くて美味しいものを作ってあげられる。

なんでもいいです。
何か見つけて磨いてください。

No.3 23/08/28 16:29
匿名さん3 

価値があるの基準って人それぞれだから……
仮にここで〇〇しろと言っても、
あなたの周りの人が〇〇になっている人を評価する軸が無ければ効果は無いですから……

なので、貴方がなってみたい人から考えて、そのマネをすれば良いのでは?

No.4 23/08/28 19:06
匿名さん4 

人なんて頼ってる限り価値なんてない
頼るなら自分自身を頼れば良い
社会に出て働いていけば価値とは言えないけど自分自身は守れます
まずは自分で自分を守る事じゃね
それが大事だよね
価値とかなんですか〜ってね
価値のある人がいるの?
俺にはそんな事は関係ない
自分で自分を守れれば良いと思う
他人にたよるなどありえん
信用ならんからね
ただ助けはするよ
俺からは信用しない
信用出来る人は何人かはいた
今もいるけど
でも丸々信用はしない
信用するのは俺自身
主さんはとりあえず自分を自分で守る事からしてみたら
働いてやっていく事をね!

No.5 23/08/28 19:16
お礼

>> 4 強いんですね。

No.6 23/08/28 19:40
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

これは私の考え方なのですが

依存したくなる気持ちや
温かい愛情で許し受け入れて
貰いたい気持ちが
強くわいてきてしまうのは
育った環境から仕方のない
ことだと思います

1人の人間を愛情で満たし
心を救うことが出来るのは
当事者やたった1人
貴方を深く愛して
くれる人を見つけても
とても難しいこと

だからこそ
愛情や優しさを
たくさんの人達から
少しずつ別けてもらうことが
大切だと思います

人間関係が苦手だとは
思いますがsnsや
自分と同じ様な悩みを
持つ人達と広く浅く
繋がってみたらどうですか?

こういう掲示板でも
練習になると思います

No.7 23/08/28 19:42
匿名さん4 

だってイジケ虫だから
中学なんてプロレスラーみたいな同級生がいて目立つといじめられるし
高校卒業してスーツ着てたら怖い〜とか言われたし
20代コンビニ入ったら店員までもキモ〜だって泣けるぜ

そこまで言われたら開き直るしかないじゃん
他人など頼らん
頼るのは自分自身だ
信じるのも自分自身だ
神は俺の中にいるんだ
一応は神様信じてます😙
ただ都合の良い事はあるとは思ってません良いことは神様とか御先祖様がたまたまくれたもの
悪い事は乗り越えるしかないし
そんな時は自分自身信じないとやっていけないし
他人に助けてと言って助けてくれる人はいない
でも他人の事は助けようと思う
良い人ポッいよね😙言ってる事はさ〜行動しないと駄目なんだけど
お化けも👻信じてます
御先祖様と信じて線香位はやります
たぶん一歩はずれれば主さんと同じになってるかも
中学で人なんて信じてないから😐
嫌な人間ですな🥳

主さんはもう一度自分自身を信じて
自分で自分を守ってみたらどうですか?
信じるのもは自分自身って事で
他人を信じるなよ
他人を疑えよ
信じれる人もいるけど見極めを間違えたら今と同じになるからね

ちなみに強くないです

No.8

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧