注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

私はもう社会でやっていけないのでしょうか。 はじめは、ホテルのホールスタッ…

回答3 + お礼3 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
23/08/29 09:35(更新日時)

私はもう社会でやっていけないのでしょうか。

はじめは、ホテルのホールスタッフの派遣のバイトへ4回はいりました。しかし、誰も教えてくれる人もおらず、皿を6枚腕の上に乗せて運べと、バランス感覚がない私には無理で、4回でさようならしました。

次はスーパーのレジのバイトをしました。
3年間土日だけ働きました。
レジは見て覚えろスタイルだったのですが、
野菜や魚の名前を覚えていなければならず、若かったこともあり、周りに迷惑をかけ、あやうくクビになるところでした。

次は事務の仕事をしていました。

割と大きい安定した企業へ新卒の時総合職として就職しましたが、営業所はほぼ4人での仕事でした。しかし新卒なのにろくに役割分担を与えられず、新卒なんだから自分で仕事を探していくものだよといわれ、そのくせファイルの仕方だの一日中一挙一動をお局に注意され怒鳴られ、あんたに事務職は合わない。とずっと言われました。じゃあどうすればいいんですかときいたら私の権限では決めれないから所長にきいてと言われていました。しかし所長に聞くと、自分で仕事を探せば、と。

はっきり言ってパワハラでしたので、所長に訴えたら敷地内にある営業所への異動になりました。しかし、私のうわさを聞いていたようで、またそこでのお局に、辞めろ、いなくていい、なにをするのか仕事考えろと言われて精神的にやみ、2年で退社しました。

しかし働かないわけにはいかないとおもい、さらに他の会社へ就職しました。
しかしそこでもパワハラにあいました。いわゆるコールセンターだったのですが、専門的な知識がかなりないと無理な場所で、間違えると訴訟ものでした。
なので他の職員に聞いたりしていたのですが、私の対応がまずい、だの、私の一つの間違いに対して揚げ足をとり徹底的に言ってくる契約社員がいました。
しだいに空気悪くなりますし、契約の更新時に私が仕事できないのに正社員でいるのはおかしいという声も契約社員からあがりましたし、いじめのような、シカトも当たり前にされ、結局やめました。その後結婚し、同じ業界の契約社員をしていましたが、転勤族で子持ちだったこともあり、負担のあまりない一年ごとの契約社員をしていました。しかし、やはり負担があまりないということで、こんどは正社員から白い目で見られていました。

しかしいまは離婚し、子どもがいますので、やはり正社員にならなければならないと考えています。

資格という資格がないのでこれから職業訓練に行くつもりですが、まず社会人としてやっていけるかどうかが不安でたまりません。

こんな私でも、社会復帰ができるでしょうか。

タグ

No.3865230 23/08/29 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/29 09:13
匿名さん1 

出来る
飲食、ドライバー、まだ経験してない仕事がある、1人で完結するドライバーに向いてる

No.2 23/08/29 09:21
主婦さん2 ( 40代 ♀ )

パワハラって、今じゃ有名で、言語化されてますが、昔は存在しませんでした。

パワハラ、いじめ、大半でした。

仕事も中々教えてもらえず、私は食事が喉を通らなくなり、半年で辞めたのは一回だけです。

後の会社は何も問題なく続けましたが、お局さんはどこにでもいますし、確かに最初は3日くらい見習いでしたが、直ぐに現場に配属され、頑張りました。
仕事は確かに教えがないとわからないですが、大半は見よう見まねでしたよ。

悪いですが、少し我慢が足りないかなぁと思いました。

自分でもう少し率先して、仕事を覚えるように工夫しましょう。

No.3 23/08/29 09:22
匿名さん3 

出来るか出来ないかより
子供や生活の為にやるしかない。
社会に出ると周りは優しい人ばかりでは無く
皆んな自分の為、家族の為、生活の為に
働いてる人がほとんどです。
悪く言えば、図々しく主張もして
居座ってればいいんですよ。
本当に辛ければメンタル、体調崩してしまう前に休みましょう。
会社なんて利用すればいいんですよ。

No.4 23/08/29 09:33
お礼

>> 1 出来る 飲食、ドライバー、まだ経験してない仕事がある、1人で完結するドライバーに向いてる ありがとう、勇気わきます。

No.5 23/08/29 09:34
お礼

>> 3 出来るか出来ないかより 子供や生活の為にやるしかない。 社会に出ると周りは優しい人ばかりでは無く 皆んな自分の為、家族の為、生活の為に… 本当、やるしかないですよね。

毎日吐いていました。

No.6 23/08/29 09:35
お礼

>> 2 パワハラって、今じゃ有名で、言語化されてますが、昔は存在しませんでした。 パワハラ、いじめ、大半でした。 仕事も中々教えてもらえ… 見よう見まねでできる仕事ではなかったのです。毎日吐いていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧