注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

実家のトイプードルが、来月16年になります。 耳がかなり遠くなり、目も最近見に…

回答3 + お礼2 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
23/08/29 23:43(更新日時)

実家のトイプードルが、来月16年になります。
耳がかなり遠くなり、目も最近見にくいのかな?と思う事があります。
手を左右に動かすと見てるから、見えてるけど、段差から落ちます。
かすかに見えてるのかもしれません。
仕方ないですが。
トイレの場所に行くけど、トイレの手前でおしっこしてしまったり、じゅうたんの上でおしっこする事が最近増えました。
おむつだと、お尻をウェットで拭かないといけないし、おむつ付けるのに噛み付いて怒る子なんです。
本人はトイレに歩いて行くので。
母が、じゅうたんの下の床がおしっこで腐るわ!と怒っていて。
何かおすすめの下に敷く物とか、良いアドバイスないですか?
部屋中トイレシーツ敷く事もできないし。
母が、足が悪いので、床は滑るので全てじゅうたんを敷いてあります。

タグ

No.3865495 23/08/29 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/29 17:00
匿名さん1 

ジョイントマットはいかがですか?
ツルツルなので拭き取れます
何なら洗えます

No.2 23/08/29 17:34
匿名さん2 

大型犬のを介護して看取った経験のある者です。

ワンちゃん、よく頑張ってますね。涙が出ました。
例えおもらししても、見えない目で自力でトイレに行こうなんて偉い子です。
汚しても叱らず、生きようとする志をほめてあげてください。
(叱ったところでおもらしは今更治らないんだし、失礼ですがもう何年も生きる命ではないと思いますので、どうせなら誉めて幸せな気持ちにさせてあげてください。「褒められてうれしいな」という経験をさせてあげてください。
今更ほめても叱っても飼い主が負う掃除や片づけの手間は同じですよ。)

ご質問の件ですが、うちはホームセンターで水を通さないクッションフロアを買ってきて、その上に100均のクッションマットを敷いていました。
粗相をする度に、汚れたクッションマットのパーツを剥がして、下のクッションフロアを掃除して消毒/除菌して、清潔なパーツと取り替えました。
とにかく日に何度も汚れて消毒することを前提にして、清潔に保つ工夫が必要だと思います。

我が家は最後は自力で立てなくなり、皮膚炎でおむつもできなかったのでおもらしさせてました。
その度体重40kgの犬を抱き起こしてぬるま湯で洗い流して低温ドライヤーで乾かしてやって。
膀胱もゆるくなって片付けた直後にまた排尿することもありました。
大変でしたが、何より辛かったのは排泄する度に見る、犬本人の恥ずかしそうな、申し訳なさそうな目でした。
「自分でトイレに行けないって犬にとっても恥ずかしく屈辱的なんだな」と愛犬を見て思いました。
獣医師からも「我慢して膀胱炎にならないように排泄したらとにかく褒めてあげてください」と言われたので漏らしても汚しても「今日もいっぱい食べて元気でおりこうさんだね」と撫でまわして褒めるように努めました。愛犬の罪悪感が少しでも軽減されるように。

プードルも利口な犬種と聞きます。
きっと飼い主の反応をよく見てるし、自分の置かれた状況もよく理解していると思います。
自力でトイレに行くということは、本人にとっても動物としての最後のプライドに近いと思うし「トイレにたどり着けずおもらししてしまった」という認識は飼い主から叱られるまでもなく、本人が一番自分の非力を痛感してると思います。
何より自分のおもらしが飼い主に嫌がられてることは分かっていると思います。
どうかその気持ちをくんであげて欲しいです。

No.3 23/08/29 17:35
匿名さん2 

先ほども書きましたけど、今更トイレの失敗で叱ったところで上手にトイレができるようになるわけではありません。
むしろ、叱られたり嫌がられている空気を察知して犬が排泄を我慢するようになったら、結局治療費がかかって飼い主の負担が増えるだけです。
また、我慢したところで排泄量が減るわけでもありませんし、「自分はダメ犬だ」とワンちゃんが心折れてしまったら、気力をなくして寝たきりになってしまう可能性だってあります。

ここまで長寿で幸せに生きてこれたのは主さん達家族のおかげだと思います。
飼い主の努力の賜物です。
偉そうに書きましたが、私も介護中、愛犬に向かって「え? また?」とため息をついてしまうこともありました。
本当に大変でした。
でも、犬の介護って本当に長くないんです。人間と違って何年もかからない。
うちはおもらしをするようになってから逝ってしまうまで立った4ヶ月でした。
あの時なぜため息をついてしまったのか、もっともっと褒めたり話しかけたりできたのではないかと3年経った今も後悔が残っています。
どうか愛犬との残り少ない最後の時間を頑張って慈しんで過ごしてください。
私みたいに後悔しないように。
私はどんなに後悔しても、もう愛犬をなでてやることもできません。

No.4 23/08/29 23:25
お礼

ありがとうございます。泣けてきました。
犬も人間みたいに繊細な心なんですね。
色々知り、今更ですがそのように接したいです。母が一緒に暮らしてますが、犬がトイレ以外ですると、本当昔からヒステリックみたいに怒り、犬はおしっこ隠れてしたり、悪循環なんです、可哀想で。母は、自分目線だから犬の気持ち理解はできない人で。
老犬だし、仕方ないと言っても毎回トイレ綺麗にする人の身になればあんたも分かる!本当犬はいらん!と不満を言い、私はイラッとしてます。可愛いけど、トイレでしないと可愛げない、こんな犬いらんと言う母に。
犬も聞こえてるかもしれないし、可哀想で。
カーマで買ってきて対策は考えたいです。
それと、今回教えていただいたこと、母と話して教えてあげます。
犬は、頭良くて、散歩行けないと留守番してると不満あると目の前でわざとおしっこする子です。だから、今回不満なのか?老犬だからお漏らししてるのか?判断がまだわかりません。不満だと言い聞かせて、老いたからは考えたくない気持ちもあります。
でも、16年ちゃんと見てあげないとだめなんですよね。行くととても元気でおやつちょうだいと言って私に乗ってきたり、嬉しくて走り回るし、ワンワン吠えるし老犬には見えないくらいで。だから、まだまだ元気、お漏らしなんて歳じゃないと思ってしまうんです。
散歩も涼しくなったら近場行こうと思ってて。

No.5 23/08/29 23:43
お礼

>> 3 先ほども書きましたけど、今更トイレの失敗で叱ったところで上手にトイレができるようになるわけではありません。 むしろ、叱られたり嫌がられてい… 何度も読み返して、今できる事をやってあげたいです。 最後の時近いと思うと悲しいです、トイレ以外でするようになったのは、ここ1週間前くらいからです。
直らないなら、やはり歳だからですね。褒めたいです、頑張ってトイレに向かって行くし、頑張って生きてるんです。
後ろ足が少し引きずるようになってきて、関節が悪いから、でも頑張ってトイレに歩いて行く、あの生命力は本当人間より凄いと思います。
あと何年も生きられないのは知ってます、今は元気でも一年後はわからない、辛いです。
ただ、一緒にいる時間は可愛がってあげたいです。沢山撫でて。私は、人生の中で犬のいる生活は30年ありました、もう今の犬が最後の犬です、もう飼わないから。
いつの間にかもう16年、早いなぁ、いつまでも元気だと思ってたのに80歳、後悔はあります、でも残りの人生私にできることはやってあげたいと思いました。可愛くて可愛くて仕方なくて、目の中に入れたいくらい、抱きしめても足りないくらいギュッとしたいけど、
永遠には続かないですよね。分かってるのに。犬には、なるべくストレス与えないように幸せだと思ってもらいたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧