注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

義母、また同じ話…断るのも疲れるのに。 今回は適当に流して帰宅しました。皆さん…

回答3 + お礼3 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/08/30 21:07(更新日時)

義母、また同じ話…断るのも疲れるのに。
今回は適当に流して帰宅しました。皆さんならどうしますか?

義父の親戚に宝石屋さんがあり、付き合いで年数回あるイベント時に宝石を買っている義両親。義両親も欲しくもないのでしょう…周りにプレゼントしてます。私も断りきれず2回程買って貰いましたが、正直趣味じゃない。昔ながら?デビ夫人みたいなギラギラの宝石ばかり。

どうしても選んでと言われて自分で買うつもりでシンプルなピアスを選びました。三万位です。→それを選んだら微妙な雰囲気。どうやら1番安いラインのものみたいで、ネットに卸しているヤツであまり良いものじゃない。と言われた。

で、30万〜80万位のラインナップを出されてこの中がおススメだと。→ギラギラデビ夫人か、変に若作りの花やハートモチーフとか。趣味じゃない。

結局、私には高価すぎて使わないからと三万のピアスを買って貰いました。(自分で払うと言ったけど、義母が払うって譲らなかった。)親戚の方には、いつかパールのネックレスとピアスを買いたいからその時はお願いします。と言って帰りました。

で、1年後のこの前義母から
また親戚の宝石屋さんの話になり、昔からこんな感じで付き合ってるって話されました。きっと私達がその親戚付き合いを引き継いで欲しいんだとは分かってます。でも、それは無理。

義母には、宝石は持っといて損はないから。もう少し歳を取れば似合うようになるから大丈夫だよ。絶対欲しくなるから!って延々と語る…

途中で主人が、「いらないって思ってるでしょ?絶対つけないでしょ?趣味じゃないもんね?」って言ってくれたんですが

義母激おこで「何て事言うの!女の気持ちが分かってない!〇〇(私)だって欲しいに決まってる」凄い剣幕で反論。

私、一年前のイベントで義母と親戚の方々に囲まれて選んで!って強要される中、断るのすっごく苦痛だった。その時、義母にはっきり趣味じゃないからいらないから義妹へ遺して下さい。って言ったのに。

この前はただの世間話だから適当に流したんだけど(イベントに誘われたり、プレゼントされたら断るけどそうじゃないから流した)

それとも、この話題になったら毎回毎回断固拒否する

皆さんならどうしますか?

※義実家は裕福ではない。倹約家だし、家も義祖父が建てからリフォームなしで築70年位、床はキシキシ言うしお風呂も湯沸かしはない。おまけに自立出来ない義妹(子あり)が同居していて、義妹は無職。子供が保育園に行ってる間は知り合いの手伝いをする事もあるけど、鬱?が出ると動けなくなるから自立は無理。離婚はしてないみたいだけど、パパとは別居している。おまけにパパの職は派遣や知り合いに仕事を貰って日雇いバイトみたいな事をしていて安定してない。

そんな状況だから無邪気に義両親に宝石なんて買って貰えない。後が怖くて。

義母に、私は欲しい物がないし、身につける機会も無いから勿体無い。それより義妹に残した方が良いと言ってるのに伝わらない。

話だけなら受け流すが、会話すら拒否か…
皆さんならどうしますか?

タグ

No.3865853 23/08/29 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/29 23:40
匿名さん1 

お父さんにあなたの今後の介護資金にお金使うから使うな。っていってもらお。

No.2 23/08/29 23:49
匿名さん2 

自己中なお姑さんですね…。

旦那様から、
家には必要ない。強要するなら、お母さんとは距離をとる。

と、ハッキリ言ってもらって下さい。

>いつかパールのネックレスとピアスを買いたいからその時はお願いします。と言って帰りました。

思わせ振りな言動は悪循環ですよ。

No.3 23/08/30 01:02
通りすがりさん3 

自分なら申し訳ないですが、貴金属に興味がないです。と。
言い出せないなら金属アレルギーになりましたで、金属アレルギーについて徹底的に調べて金属アレルギーの人のフリをして生きていくしかないのでは?
一番は旦那さんに勧誘するなって言わせるのが一番ですが…

No.4 23/08/30 18:59
お礼

>> 1 お父さんにあなたの今後の介護資金にお金使うから使うな。っていってもらお。 ありがとうございます。

でも、それはダメだと思います。
義父の親戚だし、義父も付き合いで買いたいと思ってると思います。

No.5 23/08/30 20:56
お礼

>> 2 自己中なお姑さんですね…。 旦那様から、 家には必要ない。強要するなら、お母さんとは距離をとる。 と、ハッキリ言ってもらって下… ありがとうございます。

自己中ですかね?
義母は、優しい姑だと思ってると思います。

昔なら、嫁の意見などなく家の為に尽くすのは当たり前。義両親の方針に黙って従うのが当たり前。

だから、私の同意を求める努力をする義母は優しいと思っていそう…私の勝手な解釈かもですが、なんとなく義母との会話でそう思います。

因みに、勿論主人から、我が家はいらないから義妹にしてって伝えてもらってます。

でも、譲らないのが義母で
主人に怒られても、私に同意を求めて来ます。「勝手に答えて、〇〇(私)の気持ちを無視するな!そんな事ないよね?欲しいよね?」と。

で、仕方なく私から拒否しました。その時の気まずい空気…最悪でした。

それなのに…また?デジャブ?拒否るのもツライのに。

義両親が裕福なら構わないけど、普段質素で家や車はボロボロ。おまけに、無職で子持ちの義妹、パパの義弟も低収入で派遣で不安定。そもそも義妹と義弟は上手くいってるのかすらわからない。

だから、義妹に使って!
って言ってるのに、義母はもう甘やかさないから〇〇にプレゼントしたい!ってしつこい。

パールはいつか欲しいけど…言わない方がいいですか?

No.6 23/08/30 21:07
お礼

>> 3 自分なら申し訳ないですが、貴金属に興味がないです。と。 言い出せないなら金属アレルギーになりましたで、金属アレルギーについて徹底的に調べて… ありがとうございます。

アクセサリーは好きだしいっぱい持ってるの義母は知ってるから今更それは無理です。子供も言ってしまうし。

勿論、主人から言って貰ったけど意味なし。勝手に答えるな。女性なら欲しいに決まってる、ね!そんな事いうから遠慮しちゃって可哀想に…って言う義母です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧