注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

父親と姉は嘘を押し通します。 証拠があっても認めず、意地でもなかった事にします…

回答2 + お礼2 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
23/08/30 20:30(更新日時)

父親と姉は嘘を押し通します。
証拠があっても認めず、意地でもなかった事にします。
証拠をもとに事実関係を明らかにしようとしたら、強引に証拠を否定したり、「それとこれとは関係ない!」みたいにスルーして、逆にこちらを嘘つき呼ばわりして、悪者扱いしたり、「嘘ついているとでも言うつもりか!よくも人を馬鹿にしてくれたな!」みたいに逆上して見せるなど、正義ヅラした捨てゼリフを吐いてきたりするので混乱します。
嘘も吐き続けたら本当になると思ってるんでしょうか。
どうすれば、自分の嘘を認めると思いますか?

タグ

No.3865978 23/08/30 06:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/30 06:35
匿名さん1 

『嘘を認めない』というのが前提にあるので認めさせる事は難しいですね。

どうしても見初めさせたいなら権威ある第三者に判断を仰ぐか公平な場に引きずり出すしかありません。

No.2 23/08/30 07:55
匿名さん2 

暴力、経済力、権力、どれか1つだけでも絶対的優位に立てば良いです。

私は男性なので、主さんの立場なら弟ということになるでしょうか。
私は混乱はしないですが、イラッとして気に食わないのでこのような対応になると思います。

>「それとこれとは関係ない!」みたいにスルーして、

ん?だから関係あるという論理的根拠を示してるでしょ。反論するのは構わないですが、論理的根拠も合わせて説明してね。

>逆にこちらを嘘つき呼ばわりして、

嘘かどうかっていうのは、事実を知っている人にしか分からないんで。見たの?証拠あんの?じゃ、嘘かどうかお前にはわかんないよね?

>悪者扱いしたり、

善悪の基準って、主観をどこに置くかによって変わるから。戦争の多くは互いの正義がある。

>「嘘ついているとでも言うつもりか!よくも人を馬鹿にしてくれたな!」みたいに逆上して見せるなど、

だから、嘘ついているかどうかは、自分にとっても同じ条件が必要なんで。自分が見てたことなら嘘付いていると言える事もあるだろうけど、そうじゃなければ嘘かどうかはわかんないね。
うん。そりゃそうだよ。馬鹿にしてる。というか、馬鹿じゃないの?馬鹿じゃないならこんな説明する必要もなくわかると思うんだけど。

だから、嘘かどうかを議論しても意味ないからしてねーよ。

バカは黙って言うこと聞いてれば良いんだよ。バカは意見すんな。

って言って終わると思う。

平和主義者なので、暴力振るうつもりはないんですけど、相手が手を出すのなら防衛は徹底しますね。

No.3 23/08/30 20:17
お礼

>> 1 『嘘を認めない』というのが前提にあるので認めさせる事は難しいですね。 どうしても見初めさせたいなら権威ある第三者に判断を仰ぐか公平な場… 父親も姉も無駄にプライドが高いので、事実を認めて、言動を改める。とか、
嘘を嘘で塗り固めてなかったことにするのではなく、真実を明らかにして話し合う。
みたいな事が全く進みません。
小さい頃は理不尽にも黙って耐えてきたけど、こちらにも生活や心の安全を守りたいし、父親や姉のプライドや保身に合わせるのは難しくて困っています。
いずれ、第三者の元で話をすることも出てくるかもしれませんが、まだ、調停とか裁判までするほどでもないので、どうしたものか、と悩んでいます。

No.4 23/08/30 20:30
お礼

>> 2 暴力、経済力、権力、どれか1つだけでも絶対的優位に立てば良いです。 私は男性なので、主さんの立場なら弟ということになるでしょうか。 … たしかに、立場は全てにおいて私が下です。
1時間にバスが1本あるかないかの田舎なので長男長女の権威や立場は別格です。
気難しい相手と対等に話するために少しでも権力や財力を身につけたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧