注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

派遣で営業事務をしていましたが、 今日で辞めました。 本当は11月までの更新…

回答1 + お礼1 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
23/08/31 07:38(更新日時)

派遣で営業事務をしていましたが、
今日で辞めました。
本当は11月までの更新はすでにしてありましたが、派遣会社の担当者に事情を話すと「貴方の心身のことを考えると、早めに辞めた方がいいと思う」と背中を押されて急遽決まりました。

営業男性10人と事務女性2の職場で、
雑だったり間違えだらけの指示してくる営業さんや
暴言吐いてくるおじさん社員
などなどもいる中、
いつも所長が業務的にも気持ち的にも助けてくれていました。

私の状況完全無視で次から次へと色んな営業さんから電話や指示が来てバタバタしてると「○○さん大丈夫?これは俺がやるからいいよ」と手伝ってくれて、
あとで営業さんたちに「便利に使うなよ、相手の状況も考えや」と注意してくれたり。

私が営業さんから「チッ邪魔くせーな」と言われた時にも庇ってくれて、しっかりその営業さんを叱ってくれて謝られたり(本心ではなく社長には逆らえないからかもですが)。

女は2人だけの職場でしたが、所長はそういうのを心得てたのか、私に「○○さん残業大丈夫?無理せんでいいよ」など話しかける時はもう1人の女性にも。もう1人の女性に話しかける時には私にも必ず話しかけたり、平等にしてくれていました。(もう1人の事務女性は社歴10年の正社員で、派遣の私とは立場も違うし性格も少しきつめなところがある方なので正直私は表向きはニコニコと立てるように察してましたが本音としては心を開いて相談や愚痴など言い合えるような仲ではありませんでした)

そんな所長が、
先日突然亡くなりました。

すごくショックで、
数日は仕事中も涙堪えるのに必死で、仕事が終われば泣いて。
私はそんな日々を繰り返している中、
職場の人達は至って明るくガハガハと笑ったりしていたり、
男性陣には厳しかった所長がいなくなったことで制限がなくなったのか、
私にもきついこと言うし仕事もどんどん私に丸投げしてくるしで、
職場に行こうとすると、
人間関係の辛さと所長の居ない現実を突きつけられて苦しくなりました。

皆が皆酷い態度で私に接してくるわけじゃなく、
暑い日にはジュースを奢ってくれたり、
唯一の派遣の私が孤立しないようにと何かと雑談に交えてくれようとしてくれた人もいたりしましたが、
それをしてくれたのは別部署の方で、日頃あまり接点がなく。
私の部署の人達は皆が皆酷い態度で。
だから、所長が居ないのならもうここで働けないと感じて、
派遣会社担当者に話して、私としては更新してある11月で辞めたいと伝えたつもりでしたがすぐ辞めることもできると背中を押されて辞めました。

今日が最終出勤日で、
パソコン回りなど片付けて私物持ち帰って、帰宅しました。

今とても空虚です。
もう辛い思いをしなくていいのだからスッキリしたらいいのに、
そう思えずにいます。

所長が亡くなってから私が辞めた今日まではたった10日ほどです。
早急に決めすぎてしまったのかな。

でも、あっという間に新たな所長が来て、
亡くなった所長が作った書類入れる段ボール箱を「不格好だからもういいね」と捨てられてしまったり、
所長が保管するように言ってた書類も「あーいい、いい」と捨てられたり、
耐えられなかった。

気持ちをどうしたら元の明るい自分にできるんだろう。
なんでこんなことに。

タグ

No.3866459 23/08/30 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/30 22:26
匿名さん1 

お仕事お疲れ様でした。
主さんにとって所長さんとの思い出は、大事なものになっていましたかね。
大事なものがなくなって空虚になってしまうのは自然な感情です。
そのため、今は気持ちのまま悲しむことこそ必要な時間と考えます。
生活か次の仕事に支障がある場合は、2週間~1ヶ月だけは思いっきり悲しもうと期限を決めておくと良いです。

とことん悲しんだ後は、失ったら悲しくなるほどの大事な時間をありがとうございました。と、その場で手をあわせることをおすすめします。

No.2 23/08/31 07:38
お礼

>> 1 すごく素敵なアドバイスありがとうございます。

この仕事始めた時、
前職では沢山悩んで落ち込んで暗く過ごしてそのまま辞めてしまったから、
今回は「人や物事の良い点に目を向けること。明るく、ありがとうと笑顔を忘れないこと。」などを大切にして働こうって決めてました。

所長も、小さなことでも「電話出てくれてありがとう」「○○さんありがとねぇ^^」「マジで助かった」など言ってくれたり、
帰りに外で会うと、50代のおじさんなのに子供のようにすごいニッコニコの笑顔でバイバイと手を振ってくれたりしました。

貴方の言葉で、思い出しました。
ショックや悲しい気持ちより、
感謝の気持ちを大切に、
また別の場所になってしまうけど
またやり直します。
ありがとうと笑顔を大切に、優しい気持ちを忘れずに働けるようにしていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧