注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

シフトが遅番ばかりで悩んでいます。 部署リーダー昇格後、シフトが遅番ばかりにな…

回答6 + お礼5 HIT数 580 あ+ あ-

匿名さん
23/08/30 23:25(更新日時)

シフトが遅番ばかりで悩んでいます。
部署リーダー昇格後、シフトが遅番ばかりになりました。
月に最低2回は早番を入れて欲しいと書くとキッチリ2回のみ

他スタッフは月に3〜回の遅番、私はひどい時は全て遅番でした。
理由は他のスタッフ全員が早番希望だからです...。
また、マネージャーは予定がない限り遅番希望なので、リーダーだからという理由は言われていません。
他スタッフに関しても入社の上で早番も遅番もやってもらうとみんな言われています。
他の人の早番希望の理由は

・家庭があり子供が幼い
・家族の送り迎えをしないといけない
・ペットの世話があるから
・友達と遊ぶから、ジムに行くから

と言った理由で早番の奪い合いです。
昇格前はいなかったスタッフもいるため、満遍なく早番が回ってきていましたが、最近は奪い合いです。
遅番に入ると不機嫌そうに働くスタッフすらいます。

流石に嫌気がさし、8〜回の早番を希望しました。(それでも他の人より少ないです。)
ところが、早番遅番に不平等があるので調整してくださいと全員通達で連絡がありました。

私が全て遅番の時には不平等も何も言わなかったのに、何故...?
とモヤモヤしています。考えすぎでしょうか。
あまりにもイライラして、出勤後に「自分が遅番ばかりの時は不平等なんて言葉は一言も出なかったのに?」と嫌味を言ってしまいそうで嫌です。

私自身にも家庭や、早番で帰ってやりたい事があるため、たまにの早番すら許されていないようで泣きそうです。考えすぎなんでしょうか...

タグ

No.3866583 23/08/30 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-08-30 22:31
人生の先輩さん3 ( 49 ♂ )

削除投票

今までは、あなたが特に希望しなくても、バランス良く早遅番が回ってきていた(シフトを組む人が意識してそうしていた?)環境だったので、それほど気にしていなかったのでしょうけど、人が変わり、人が増えていく中では、案件によってはしっかり主張しないと、自分が不利な状況になることはあり得ると思います。

そしてそれをそのままにしておくと、あるいはあまり主張されないと、これでいいんだと思われて、ますます状況は悪くなると思います。

シフトを組む人からは、あなたという「人」を見られているフシがあるような感じですので、しっかり主張し、辞めることも辞さない覚悟でいくくらいでいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/30 22:24
匿名さん1 

そんなに遅番が嫌なら辞めたらいいんじゃないですか?

No.2 23/08/30 22:26
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

たんに主さんが早番2回でいいと思われてただけやないかな。口頭でもいいけど意思伝えてた?

それで8回の要望だしたからシフト調整できなくなって通達流したんやと思うけど。

No.3 23/08/30 22:31
人生の先輩さん3 ( 40代 ♂ )

今までは、あなたが特に希望しなくても、バランス良く早遅番が回ってきていた(シフトを組む人が意識してそうしていた?)環境だったので、それほど気にしていなかったのでしょうけど、人が変わり、人が増えていく中では、案件によってはしっかり主張しないと、自分が不利な状況になることはあり得ると思います。

そしてそれをそのままにしておくと、あるいはあまり主張されないと、これでいいんだと思われて、ますます状況は悪くなると思います。

シフトを組む人からは、あなたという「人」を見られているフシがあるような感じですので、しっかり主張し、辞めることも辞さない覚悟でいくくらいでいいと思います。

No.4 23/08/30 22:35
匿名さん4 

主さんが犠牲になるのをやめたので、シフトがパンクしたんだと思います。

これからは「当然ですよね」って顔でいると良いんじゃないでしょうか。困った時はお互い様が成り立たない職場みたいです。

No.5 23/08/30 22:46
匿名さん5 

部署リーダー
=給与が皆より高い
=皆がやりたがらない遅番を多めに引き受ける

ということを事前に言われていた訳ではないのなら、自分にも家族がいるため、他の人と同じ程度の早番を入れてほしい、さもなければリーダーは下りざるを得ない、と話してみてはいかがでしょうか。

No.6 23/08/30 23:04
お礼

>> 1 そんなに遅番が嫌なら辞めたらいいんじゃないですか? ありがとうございます。今年になってから、あまりにも遅番ばかりが嫌すぎて辞めると言いましたが、人がいないから人を入れるまで待ってくれと先延ばしにされています。
次の仕事上、今年いっぱいで辞めますが(伝え済、書面にて渡し済み)、今の現状に困っているので...

No.7 23/08/30 23:05
匿名さん1 

今年いっぱいで辞められるなら我慢すれば?

No.8 23/08/30 23:06
お礼

>> 2 たんに主さんが早番2回でいいと思われてただけやないかな。口頭でもいいけど意思伝えてた? それで8回の要望だしたからシフト調整できなくな… ありがとうございます。
最低2回、可能なら1週間に1回とメモにも残しましたし、口頭でも伝えているんです。
それでも他が明確な希望日で早番をバンバン入れてくるので入れる隙間がないとのことです。
今回は8回〜日付も指定でいくつか入れましたので、そうかもしれません。

No.9 23/08/30 23:13
お礼

>> 3 今までは、あなたが特に希望しなくても、バランス良く早遅番が回ってきていた(シフトを組む人が意識してそうしていた?)環境だったので、それほど気… ありがとうございます。
家庭に支障がでてしまい、遅番ばかりの状況に嫌気はさしていたため今年いっぱいで辞めますが、せめてそれまでの間くらいは事情を再度説明してシフト調整をしてもらおうと思います。ありがとうございます。

No.10 23/08/30 23:15
お礼

>> 4 主さんが犠牲になるのをやめたので、シフトがパンクしたんだと思います。 これからは「当然ですよね」って顔でいると良いんじゃないでしょうか… ありがとうございます。
自分ばかり遅番なことこそ不平等では...と思っていたので、もう図太く「当然ですよね」と思ってシフト調整の話を聞いてみようと思います。ありがとうございました。

No.11 23/08/30 23:19
お礼

>> 5 部署リーダー =給与が皆より高い =皆がやりたがらない遅番を多めに引き受ける ということを事前に言われていた訳ではないのなら、自分… ありがとうございます。部署リーダーにならないといてもらう意味がないと言ったことを言われ、渋々引き受けました。
家庭に支障が出ている為退職を決めていましたが、人員が足りないから待って欲しいと退職日が伸びている現状なので、リーダーどころかすぐ辞めるからという話をしてみようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧