注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

A型事業所に在籍してましたが今日で辞めるので今まで関わってた支援員3人と自宅で話…

回答3 + お礼3 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
23/09/03 20:17(更新日時)

A型事業所に在籍してましたが今日で辞めるので今まで関わってた支援員3人と自宅で話をしました。
そこでなぜ辞めるのかという話になり、事業所で職員が3時間くらい平気でいなくて利用者が放置されてみんな困っててそのうち営業停止になるとうわさされてる、施設外いくとき職員じゃなく利用者に運転させている、職員が利用者の悪口を他の利用者のまえで平気で言っている、サービス残業がある、など他にも不満ありますが支援員に言ったら
「そもそも違反かもわからないし他の利用者は不満あってもやってる、支援員の私が行ったときはちゃんと職員いた(当たり前の話ですが)。あなたは他の職場行ってもそうやって不満ためてまた辞めるだろう」
など言われました。なぜ事業所のルール違反について怒ることなく私がわるいみたいに責められるのだろうと思いました。支援員なら利用者が困ってるならその気持ちによりそい助けるのが普通では?支援員3人全員同じ意見みたいであいずちうってました。
他にも最近障害者手帳の3級も出ませんでした。私は統合失調症と自閉スペクトラムで幻聴幻覚妄想ありで仕事休んだときの診断書もでてますがなぜか躁状態がひどくなりそのとき処方されたリーマスが副作用でリーマス中毒とか書かれてて怖くて飲まないでいたことを伝えたら
「医者のいうとおりに服用された薬を飲まないでいたら障害者手帳が出ないのも当然だ」
みたいに言われました。
いや、実際統合失調症で幻聴幻覚妄想と自閉スペクトラムあるのだから障害者手帳出ないのはおかしくないですか?そこでも支援員が医師の味方をして薬を飲まないお前がわるいみたいに言われたのは納得できません。ただ、わがままで飲まないのじゃなく副作用に関する不安があっただけなんですが。
こういうA型事業所の支援員どう思いますか?みなさんの支援員も同じ感じですか?文句いう人間は徹底的にたたいて、支援員に従順な障害者だけ救われるんですかね?

タグ

No.3867114 23/08/31 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/31 17:26
お礼

ちなみに最終的に医師の診断でてるのに本当に統合失調症なのか疑われて診断書見せろと言われて見せたら写真撮られました。

No.2 23/08/31 17:34
匿名さん2 

統合失調症だから信用なくて当然では?
支援に感謝してください。
嫌なら自立してみてください。

No.3 23/08/31 20:49
お礼

>> 2 統合失調症だから信用ないとはどういう根拠ですか?統合失調症患者には虚言癖あるんですかね?

No.4 23/09/02 17:56
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

作業所はいくらでもあるから、辞める辞めないはあなたの自由。

それより病気のほうですね。

私も統合失調症でした。

私の場合は、悪の宗教にハマってしまったことが原因で、幻聴がありました。

そこで、瞑想し、その悪の宗教が言っていることに同意してしまった1つ1つの心の動きを反省し、悔い改めていったところ、症状は良くなっていきました。

あなたも、統合失調症になった原因がわかれば、良くなる糸口になるかもしれません。

それと、幻聴に対しては、私は、最初は恐ろしくてビビっていたのですが、それを改めて、何か聞こえてもビビらず、
「黙れボケ‼️‼️💢失せろ‼️‼️」
と、強気で跳ね除けることも大事でした。

幻聴など、完全無視しましょう。

とりあえず、医師の判断に従ってみてはいかがでしょう?

私も、オランザピン飲んでいます。

No.5 23/09/03 19:29
お礼

>> 4 今は支援員の対応に疑問もってます。まあ、支援員は自分たちのいうこと素直に聞いて一般就労目指す良い障害者だけ支援して、俺みたいにちょっとでも反発するような悪い障害者は嫌なんでしょうね。
幻聴はA型事業所行かなくなってからなくなりました。A型では仕事のできる人と思われてそのような良い障害者を演じてましたが、A型行かなくなり自分の好きなように生きてみたらストレスは半減しました。やっぱり人の言うことばかり聞いてたらダメですね。

No.6 23/09/03 20:17
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

まぁ扱いやすい利用者のほうが好まれるかもしれませんね。

とりあえず幻聴無くなってよかったです。

あなたの生きたいように生きてください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧