注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

仕事は好きなこと、やりたいことを優先すべきか 出来ること、得意なこと(嫌いでは…

回答8 + お礼1 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
23/09/02 22:14(更新日時)

仕事は好きなこと、やりたいことを優先すべきか
出来ること、得意なこと(嫌いではない)という仕事をやるべきかどちらだと思いますか。?

私はこれまで肩書きや憧れていた職業に就いて
実際仕事してみると思ってたのと違った…能力やスキル不足で解雇されたり結局続かなかった経験があります。自分が自分によく頑張ったと思う評価より他人からの評価が得られなければ続けても自己満足で終わったりお給料には繋がらないのでしょうか。?

No.3868304 23/09/02 03:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/02 03:42
匿名さん1 

そうだと思います。需要ありきの仕事が殆どだからです。

出来ること得意なことの方が安定して働けると思います。

No.2 23/09/02 04:16
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

そうですね。

仕事って結局世間の役に立つ事をするのが基本ですから、自分が出来る事、得意な事をして続かなければ意味がないですよね。つまりそれが相手からの評価になるかと思います。

勿論好きな仕事にトライする事は構いませんし、そこでスキル的にも自分に合った仕事が見つかれば一番良い事ではありますが、あまりにそこにこだわる余り、良い仕事がなかなか見つからないという人もいたりして、そういう人はまず自分に出来る仕事をという事で探した方がいいですよね。

それに仕事というのは、何の仕事でもある程度こだわってやる事で、それなりに面白味を発見したり好きになるものだと思いますし、好きな仕事を探すというより、こちらから好きになる努力をした方がいいとも思います。

世間の役に立つという基本的なものを無視して、ただ自分のしたい事を探すというのはある意味では本末転倒だと思いますし、自分の出来る仕事、得意な仕事をという事で職探しをした方がいいと私は思います。

No.3 23/09/02 08:35
匿名さん3 

林修先生も塾の講師はやりたいことではなかったが出来るからやってしまった。長く続けるうちに好きになりやりたい一番の仕事になり今では天職になった…とおっしゃっていました。

私も出来る仕事を長く続けると同じく好きな仕事になり天職になっています。

長続きする仕事が天職。

No.4 23/09/02 08:45
匿名さん4 

仕事は気分落ちてる時でもしないといけないから、得意なことで選んだ方が長続きしそう。

それが好きなことに変わるかもしれないし、仕事の能力自体が上がればいつか、好きな事に手を出すことも出来るかも。

No.5 23/09/02 09:54
匿名さん5 

この我慢がまだできる。
で選ぶべきかな?

No.6 23/09/02 14:03
匿名さん6 

好きなことやりたいことは否定はしますんがそれまでのわずかな経験から偶然そう思っただけのこと。偶然性の果実に過ぎない。

出来ることをやることは結果的に長続きして好きな仕事やりたい仕事にだんだん育つもの。

長続きする仕事がプロの仕事。
長続きする仕事が天職。

No.7 23/09/02 16:46
匿名さん7 

>出来ること、得意なこと(嫌いではない)という仕事をやるべき
は、金言だそうですよ。

自分は、専門は物理系ですが、ブランクあるので研究の前線だの技術系は無理。
趣味は読書だけれど、物書きやら出版編集は狭き門だし、好きなことを仕事にすると嫌いになりそう(笑)。

そんなわけで、理系事務をしています。
サイエンスも基本はわかるし、文章読んだり書くのも得意。
理系で数字も強いので会計もできるし、そうなると経営とか企業会計にも興味が出てきました。
やっているうちに好きになるものだし、できることが増えると強味も増えますね。

No.8 23/09/02 18:28
お礼

皆様、親身になって回答して下さり本当に有難うございます。!!お陰で納得しました。
ここでまとめてお礼をさせて頂きたいと
思います。

私の周りで20代の自営業していた方が
今の時代は好きなことが仕事にできる、何でも
出来るよ!と断言したり、好きなこと仕事にしたいよね、と言ってる50歳くらいの人も居て
当時付き合っていた彼氏に同じ質問をしたら
「好きな仕事選ぶ。!」と即答していて
自分の中でモヤモヤしていました。

皆様、大人なアドバイスでほっとできました。

そうですね、需要がなければそもそもお仕事になりませんしお金が入って来ませんね。

憧れや夢だけではご飯食べていけないですね。

お仕事好きになる様に前向きに頑張ろうと思います。!

有難うございました。

No.9 23/09/02 22:14
匿名さん9 

私は出来ること、得意なことが好きなことにしてます。
やりたいと思う事もあるけど、やっぱり得意な事だとある程度の会社であればしっかり評価してくれます。
それで昇給出来たり、評価して頼りにされると益々仕事が楽しくて好きなことになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧