注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

若い頃は新しい経験をする度に感激で心が満ち溢れてアドレナリンがドバドバ出ていまし…

回答6 + お礼7 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
23/09/03 18:35(更新日時)

若い頃は新しい経験をする度に感激で心が満ち溢れてアドレナリンがドバドバ出ていました。刺激的で幸福度や満足度が非常に高かった。

今も楽しいし満たされてはいるけど、やりたいことはある程度やり尽くしていて昔のような興奮がなくアドレナリンは出てないよう感じます。

50にもなるとそんなものですか。それとも感性も老化するのでしょうか。

今も幸せなのにあの頃はもっと感動したなと思ってしまうのが切ないです。もう刺激を求める年代じゃないのでしょうか。世界観に入り込むような感覚になれなくなりました。

中年以降、新しいことを始めたら若い頃感じたように刺激的だった経験ある方はいますか。

No.3868565 23/09/02 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/02 14:18
匿名さん1 

50代の既婚ババアです。

自分でも変じゃないかと思うほど
色んなことに興味が持てて楽しめます。

日常はどちらかと言えば大変です。
介護老人2人を抱えて
家事と仕事に奔走してます。

それでもささいな事が楽しめる。
地域のお祭りの実行委員だったんですが
他の人はイヤイヤなのに私は楽しめちゃいます。
机や椅子を運ぶ作業でも
非日常が面白いとおもえちゃいます。

得な性格だな~っと思う。

No.2 23/09/02 14:40
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

お忙しいからこそ自分が楽しむことを大切にすることって必要なことですよね。地域のイベントの作業まで楽しめるポジティブさが素敵です。

私も昔から多趣味で好奇心旺盛なので色々なことに取り込んだり参加したりするのが好きなのですが、若い頃は感激で胸が締め付けられるような、ときめきで体が熱くなるような、時には恍惚となるような感覚を感じられたのですが、今は穏やかに楽しいなーくらいの感じ方になってしまいました。感性が強いのかもしれません。

初めて食べた時は感激したのに、何度も食べていると美味しいには美味しいけど感激はなくなるのと似たような感じです。飽きてるわけではなく好きなものは好きなままではあります。

やりたいことはやりたいままにせずアグレッシブに生きてきたので、もうやり尽くしてしまっている感がありますが、50過ぎても新しいことをやってみたらまた感激できるのかな。

推しみたいな特定の人物やキャラに夢中になるタイプでもないので、好きな物事にときめくことに飢えているのかもしれません。

No.3 23/09/02 18:55
匿名さん3 

50ぐらいでもうやりたいことをやり尽くしてしまったんですね…すごいですね!
私はまだ全然残っていて…やりきれないです。今1番アドレナリンが出るのは登山ですかね。定年したらたぶん忙しいので今はほどほどに好きなことやってます。

もし主さんが日本の百名山をほぼ制覇してしまってるとかなら、海外の山にチャレンジするとかはどうでしょう?日数もかかるし命懸けになると思うけれど達成感は半端なさそうな気がします。
あとはベタですが…というかもうやってるかもしれないですが世界1周旅行とか。だいたいアグレッシブな人は若い時にバックパッカーとしてやってたりしますよね。
あとはこれもやってるかもしれないですが、トライアスロンとか。なぜトライアスロンかというと3種目全てを頑張らないといけないから。知り合いの経営者陣が結構やってますね。体を酷使するとやっぱりアドレナリン出ますから。

社会貢献のために事業を立ち上げるとかもいいんじゃないかと思います。
とある講演会でバリバリの高学歴キャリアウーマンの方が海外での経験から思い切って仕事辞めて児童福祉分野で頑張ってらっしゃるるという話は刺激になりました。
持て余している力や能力を誰かを助けるために使うのはとても有用性があると思うし、それを1から立ち上げて作り上げていくことって、大変であるほど達成感あると思うのです。

No.4 23/09/02 19:05
匿名さん4 

わたしは、数年間の不調時期があったので、
今の日常が当たり前じゃないことを実感して楽しいです。
若い頃のような、
初めてのことに新鮮さを感じることはあまりないです。
でも、例えば日本で働き始めた外国人の方が
『雪を見たことが無いので、冬に雪を見てみたいです!』
なんて言っているのを聞いて、
絶対見せてあげたい、と感じました。
初めての感覚で面白かったです。

• << 6 心身の不調を経験すると当たり前にある日常がいかに貴重なものか実感しますよね。私も日常を大切にしたいと常々思っています。 若い頃は無知で未熟だったのでやることなすことが刺激的で感動していました。いつも今日死んでも後悔のないように生きたいと思っていて常に脳がフル活動していました。 結婚すると時間もお金も自由にならなくなりできる範囲内で細々と楽しみを見つけていましたが、体力も段々と衰えてきて昔を懐かしむことも増えてきたりして50でもうそんなにお婆ちゃんみたいになっていいのか!と我に返りました。色々もがいている最中です。 スローライフとはいきませんが日々の小さな幸せを取りこぼさないように丁寧に生活しつつ、刺激ももうしばらく求めてみたいと思います。私の生活には緊張感が足りないのかもしれません。 他人の喜ぶ顔に喜びを感じられる主さんはとても温かい方ですね。見習いたいです。
  • << 7 他人の喜ぶ顔に喜びを感じられる4さんはとても温かい方です、の間違いでした。 主さんって自分のことですよね笑

No.5 23/09/02 19:20
お礼

>> 3 50ぐらいでもうやりたいことをやり尽くしてしまったんですね…すごいですね! 私はまだ全然残っていて…やりきれないです。今1番アドレナリンが… わ、同じですね、私も20代から登山をしてるんです。でも山が好きなのに高いところが怖いんです😅 

鎖場があるような山は足がすくんで百名山制覇なんて全然及びません。以前スイスの山を登山ではなくトレッキングをしましたが、雪山の本格的な登山は見ているだけで失神しそうなくらいの高さでした。

世界一周や起業も確かに刺激的ですね。トライアスロンなんて考えたこともありませんでしたが、自分の頭の中だけで考えているとやりたいことできることの枠に縛られているのだと思い知らされました。

一つのことを成し遂げた方の話は興味深いですよね。未だにキラキラと輝いているし眼光が衰えていません。自分が失ってしまったものを見ているようで羨ましいのかもしれません。

穏やかに楽しむのはもう少し先に取っておきたい、今はもう少し刺激やときめきを求めたい気持ちです。たくさんのアイデア参考になりました。自分の枠に囚われないことにチャレンジしてみたくなりました。

No.6 23/09/02 19:44
お礼

>> 4 わたしは、数年間の不調時期があったので、 今の日常が当たり前じゃないことを実感して楽しいです。 若い頃のような、 初めてのことに新鮮さ… 心身の不調を経験すると当たり前にある日常がいかに貴重なものか実感しますよね。私も日常を大切にしたいと常々思っています。

若い頃は無知で未熟だったのでやることなすことが刺激的で感動していました。いつも今日死んでも後悔のないように生きたいと思っていて常に脳がフル活動していました。

結婚すると時間もお金も自由にならなくなりできる範囲内で細々と楽しみを見つけていましたが、体力も段々と衰えてきて昔を懐かしむことも増えてきたりして50でもうそんなにお婆ちゃんみたいになっていいのか!と我に返りました。色々もがいている最中です。

スローライフとはいきませんが日々の小さな幸せを取りこぼさないように丁寧に生活しつつ、刺激ももうしばらく求めてみたいと思います。私の生活には緊張感が足りないのかもしれません。

他人の喜ぶ顔に喜びを感じられる主さんはとても温かい方ですね。見習いたいです。

No.7 23/09/02 20:49
お礼

>> 4 わたしは、数年間の不調時期があったので、 今の日常が当たり前じゃないことを実感して楽しいです。 若い頃のような、 初めてのことに新鮮さ… 他人の喜ぶ顔に喜びを感じられる4さんはとても温かい方です、の間違いでした。

主さんって自分のことですよね笑

No.8 23/09/03 16:46
匿名さん8 

50半ば過ぎてから、ひょんな事からスイミングを習い始めました。
それまでは、クロールが少し泳げる程度。
それが、上手下手はともかくとして💦一応、4泳法泳げるようになり、とっても嬉しいです。
今は、スイミングに行く事が一番の楽しみ。
時間があると行っています。
夢は、いつか、小さな大会でいいから大会に出る事です。
あと、スイミングを通して、新しい友達も出来ました。それも嬉しい事の一つ。
同じ目標をもつ大切な仲間です。

50過ぎてからでも、まだまだ新しい事にチャレンジできますよ!

No.9 23/09/03 17:34
匿名さん9 

料理等がいい例ですか
この食べ物好きなのは昔から変わらないけど感動が薄れてきたとは感じますね
味付けをアレンジしてみたりちよっと違う種類の料理食べてみたりで感動が少し復活することもあったけど
だんだんと感動は薄れていく
無限に工夫できる余地があるわけでないからなあ
いろんな事に感動できた若い頃に戻りたい

No.10 23/09/03 17:43
お礼

>> 8 50半ば過ぎてから、ひょんな事からスイミングを習い始めました。 それまでは、クロールが少し泳げる程度。 それが、上手下手はともかくとして… 4泳法泳ぎこなすなんてすごいです。しかも50半ば過ぎてからなんて尊敬します。すごく努力されたのでしょうね。

私も子供の頃はかなづちで泳げないことが非常にコンプレックスでした。けのびしか出来なくて。

20代の頃に泳ぎ方を習い泳げるようになった時は魚になれたような気持ちで、あんなに怖かった水の中でこんなにも自由に苦しさもなく泳げるなんてととても喜びを感じました。無限に泳げるような錯覚さえ覚えました。

みなさんのお話を聞いて、やり尽くしたと思い込まずに新しい分野に取り組んでいきたいと思い直しました。

私もまた水泳したくなりました。というかずっとしたいと思っていたのですが20代の頃はなかった贅肉が行動を躊躇させています😮‍💨

新しいことを始めたらまた感動を覚える体験ができるかもしれませんよね。今の自分を見つめ直したいと思います。

No.11 23/09/03 18:05
匿名さん8 

お返事ありがとうございます。

私は当然の事ながら、大人用のクラスに通っていますが、こう言っては何ですが、余程若い方以外は、私を含めて、皆さん多少の違いはあれど、贅肉はついていらっしゃいます。
もし、関心がおありなら、是非チャレンジしてみて下さい!

何度も失礼致しました。

No.12 23/09/03 18:10
お礼

>> 9 料理等がいい例ですか この食べ物好きなのは昔から変わらないけど感動が薄れてきたとは感じますね 味付けをアレンジしてみたりちよっと違う種類… 9さんもやっぱり若い頃の感動は大きかったと感じますか。

本当に料理と同じ感覚なんです。好きな気持ちは変わらないし飽きっぽくもないので間は空いたとしても継続しているのですが慣れが出てきてしまって感激が薄まってしまったのだと思います。

猫を飼っているんですが子猫の頃ってちょっとしたことで驚いて4本足で飛び上がったり、窓の外の落ち葉にいちいち興味を示して飛びついたり、掃除機にビビって背中を膨らませたりしていたのに、シニアになるともう何事にも動じず掃除機が顔の前に来ようが寝てるのを見て人間も同じ?などと思ってしまいました。

独身時代のように趣味にお金をかけられなくなったのもあります。若い頃のような派手な遊びは出来ないけど使える予算内で何か見つけたいです。なかなか難しいけど探し出します!

No.13 23/09/03 18:35
お礼

>> 11 お返事ありがとうございます。 私は当然の事ながら、大人用のクラスに通っていますが、こう言っては何ですが、余程若い方以外は、私を含めて、… 背中を押してくださってありがとうございます。結構運動しているつもりなんですけど全然痩せなくなりました。当然ながら以前の水着は入りません💦

痩せたら始めようと思っていたらきっと永遠に始められないですよね笑 若い頃の体型には戻れませんから。

早速今調べてみたら近くに行けそうなプールがあるようなので勇気を出して行ってみようかなと思います。まずは水着を準備せねば!

太ももが極太なですが大丈夫かな…ちょっと心配。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧