注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

仕事のやり方、もうどうすればいいのか分かりません。 わたしは今年度入職しました…

回答1 + お礼0 HIT数 149 あ+ あ-

匿名さん
23/09/02 18:25(更新日時)

仕事のやり方、もうどうすればいいのか分かりません。
わたしは今年度入職しました、新入社員です。
仕事で5人のプロジェクトチーム(私と同期1人、ひとつ上が3人)が組まれました。しかし、内3人はすごくやりたくないって感じで雰囲気が最悪です。この忙しいときに、そんな面倒なことやってられないという感じです。また、もう1人もかなりピリついています。かなりタイトなスケジュールで進めないといけないのですが…。1回目の打ち合わせでは何も決まらず、次の会議の日程だけ決めて終わりました。本来であれば、完成までのスケジュール感や何をどの手順で決めていくのか、何を決めないといけないのかなど話さないといけないと思います。ただ、次回の会議も「まぁ、要点だけさっさとまとめておわろ、詳細はもっと後で」という感じになりそうです。
そこで、わたしは以下のことをしようかと思っています。
・次回会議までにおおよそのスケジュール感をまとめて見せれるようにする。「こんな感じでいかかでしょうか」と確認するだけでスケジュールが確定できれば、効率的かと思いました。
・議事録や上席者への報告書等、プロジェクトのお世話係は全てやる。忙しさで手間が増えるのを嫌がっているように感じたので、できる限り会議時間以外の負担は無くすようにと考えています。

このままの悪い雰囲気だと、私のメンタルが壊れそうです。また、プロジェクトもいいように進みません。せっかく任せてもらえたプロジェクトなので、いい雰囲気で成功させたいんです。しかし、立場的には私が1番したっぱなので、ここまでやってしまうと、でしゃばりすぎになってしまうのでしょうか。こいつ調子乗ってると思われてしまうのでしょうか。
私だけがやる気あると、チームの雰囲気をみだすクラッシャーになってしまいますか?
どのようなポジションで、どう立ち回るのが正解ですか?
もう、どうしたらいいか分かりません。
皆さんのアドバイス、何卒よろしくお願いします。

タグ

No.3868675 23/09/02 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/02 18:25
匿名さん1 

大変ですね。

>・次回会議までにおおよそのスケジュール感をまとめて~
上記で良いと思いますよ。「提案があり、差し支えなければお聞きいただきたいです」とクッション言葉を入れながら提案して様子みましょう。提案にのってきてもらえたら、そのまま進めます。
不満そうにされたら「申し訳ありません。このプロジェクトが大役に感じまして加減がわからず、あれこれ考えてしまいました」のように言えば、「プレッシャー感じることもあるよね」みたいな空気になるかと思います。(ならなかったら申し訳ないです)

また不安でしたら、スケジュールほかの資料作った後に、上司に「プロジェクトで他の方々に、この案で提案しようと思いますが問題ないでしょうか」と相談しましょう。先輩も上司もダメそうだったら、もうそういう会社で自分は悪くないと思って、しばらくは流されてましょう。
数ヶ月~数年流されながら仕事覚えて、その段階でもう無理となったら、そこから積極的に行動です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧