注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

私は両親から精神的虐待を受けて育ちました。 モラハラの父、自分が一番正しいと信…

回答4 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
23/09/09 18:33(更新日時)

私は両親から精神的虐待を受けて育ちました。
モラハラの父、自分が一番正しいと信じてる
母。
2人は私が物心ついた頃からいつも激しい喧嘩をしていました。母の家出はしょっちゅうでしたし、近所の目を顧みず投げかう怒声に、包丁を持ち出して脅迫、夜中に母が玄関で首を吊っていて当日8歳の私は必死で椅子に登って母を下ろし泣き叫びました。
兄が居ましたが、彼は無関心でした。
そんなことが何度もあり、その度に私1人必死に泣いて、訴え、2人を止めようと試みました。
私の家庭は側から見たらごく普通の幸せな家庭らしいです。小学校では自分の家の事情を話すことに当時なぜか抵抗があった私はいつも少し盛った豊かな家族の話を先生にしていました。

大きな喧嘩が少なくなってからも、父と母の二つの勢力がありました。母がヒステリックだったので、何かあると部屋に籠り、ご飯を作らなくなるので、純粋な心配と命の危機を感じた私は母の"敵"であるありとあらゆる愚痴を神経を尖らせながら何日も何日も聞き続けました。父は典型的なモラハラ人間で自分の否を認めず言い訳と嘘ばかりでした。母の悪口をいつも私に吹き込みました。
気づけば、私は両親の都合の良い存在になっていました。
2人を行ったり来たりしながらただ、笑っていてほしいとそう願いました。

両親を愛していたからです。
そしていつかは私を見てくれる。そう信じていたからです。そうして両親の顔色ばかり伺っていた私は誰に対しても本音が言えず、自分を
繕って生きるようになりました。最初は何もなかったように感じてた自分に周りの人の態度が変わり、友達も増えて生きやすくなったように感じましたが中学に上がって2ヶ月ほどして悪口を言われるようにました。幼稚園からある小
中高一貫女子校だったので毎年恒例に起こるらしい一部の外部生へのイジメらしいです。
今までならなんとか我慢出来たのですが、常に人の顔を伺って嘘や繕いでも創り上げてきた人間関係があり、それは何よりも周りの目に敏感になっていた私にとってタガが外れた瞬間でした。ある日、ある出来事をきっかけに泣き崩れながら保健室に入り、全てを話しました。

教室に入れなくなり、転校、そこでもほとんど教室には入れませんでした。
親は世間体を気にしていたので、私を責めました。13歳、家が異常だと気づいたのは寂しいと思ってしまった時でした。
そう、私は寂しかったんです。私を見て、愛して欲しかった。それだけでした。死んでほしくないし、否定してほしくない、受け入れと欲しかったんです。

長くなりすぎてしまいましたね。省略します。

両親を殺したいです。

理解も理解しようともしない、あのは人達の理想を押し付けて今まで利用してきたくせに、2人の思う普通の枠から外れたら否定する。
彼らに自分の思いをぶつけた、カウンセラー、
精神科病院、出来ること全てをやった。
両親への、辛い思いの原因は2人のせいだったんだよという告白には今まで通り否定の言葉が返ってきただっただけでした。

私はいま、高校一年生です。

私は両親の前で笑う反面、殺したいほど憎んでいます。

私はどうすればいいですか?

初めての投稿です。もし、見てくれた方がいたら長いのにありがとうございました。

No.3868849 23/09/02 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/02 21:55
匿名さん1 

主さんちほどじゃないかもしれないけど
うちも普通の家庭じゃなかったから、少しは気持ちわかるつもりです。

アダルトチルドレンって調べたことありますか?
私は今30歳で子供もいますが
今までずっとずっと生きづらいと思ってました。
そこでアダルトチルドレンについて調べたら
自分が育った家が普通じゃなかったことに気付きました。
自分も子育てをしていて、改めて自分の親はおかしかったんだなとも気付きました。

子供は無条件で親が好きです。
誰よりも大好きなはずなのに、大好きでいたいのに憎い。
そんな自分に罪悪感を覚える。
でも親が嫌いでも憎くてもいい。
まずは親を憎む気持ちを自分で受け入れてあげる...

なんて書いてあったか詳しく覚えてないけどそんな感じでした。
もう知ってるかもだけど、よければアダルトチルドレンの治療について調べてみてください。

早く1人暮らしできたらいいね。
今は人に対して不信感だらけだと思うけど
社会に飛び出したら意外と心が温かい優しい人いっぱいいるから安心して。
何もできないけど、ただただ主さんのように苦しむ人が幸せになれるように祈り続けてます。
力になれなくてごめん。

No.2 23/09/02 23:40
匿名さん2 

私も幼い頃から同じ経験をしてとても辛かった
居場所もなかったし味方になってくれる人もいませんでした

No.3 23/09/03 00:10
アドバイザーさん3 ( 30代 ♂ )

こういったスピリチュアル的な話は好きか分かりませんが、子供の時に辛い目に合うのは実は神様からの慈悲なのです。

人は前世のカルマを精算しないと行けないですが、その精算が子供の時からある人は神様に愛されています。

この世に生まれて歳を取ってから苦労するほうが辛くどうしようもないのです。

若い頃の苦労は自分の成長の糧に出来ます。

これから貴方が自分の生い立ちからどう乗り越えるのかで未来の幸せが決まります。

開運とか徳とか勉強するといいと思います。

No.4 23/09/09 18:33
匿名さん4 

抑え込んできた気持ちを勇気を持って、ここに告白してくれたんですね。
 やりれきれない気持ちが、私の心に響きました。

小さい頃の激しい夫婦喧嘩、何度も何度もあなたは、それを止めようと頑張ってきたのですね。
 たとえどんな厳しい精神的暴力を受けようとも、両親を愛し続け、今まで頑張って、一人で、家族の問題を解決しようとしてきたんですね。
 あなたはいつも笑顔をつくり、誰にも知られずに一人で泣いていたのですね。あなたはとても優しい人です。
 あなたの愛は家族の誰よりも深いと思います。
 だからこそ、余計に心の傷は深いと感じました。
 両親は、あなたが家族を支えてきたことをわかってくれないのですね。
 あなたが、ただ愛されたいと願っている姿が両親には見えないのですね。
 どれだけ、あなたが我慢してきたと思っているのか知って欲しいですね。
 あなたがいなければ、すでに家族は崩壊していたと思います。

いじめを受けて転校した時、本当は両親に守って欲しかったんですよね。
 あなたをぎゅっと抱きしめて、一緒に泣いて欲しかったのですよね。
 勇気と決断を持って、両親に対して、あなたの本当の気持ちを告白したにもかかわらず、心が通じなかった。
 あなたの苦しみ、悲しみを受け止めてくれなかった。とても悲しかったと思います。
 裏切られた憎しみが湧いてくる気持ちは理解できます。
 でも、その憎しみは、あなたが両親をそれだけ愛して守ってきた証拠です。

この世界の誰が否定しようとも、私はあなたを信じます。
 あなたは悪くはないです。
 きっと、あなたは、親よりも幸せになれると思います。
 なぜなら、あなたには、苦しみに耐える強さと、人を愛する力と優しさがあるからです。
 心が壊れそうな時は、いつでも相談して下さい。味方になります。
                                 BY カノン

★悩み相談サイトをしています。よかったら、相談して下さいね。
 (私たち大学生会員が相談友達として10代の若者の悩みにのります。)              
https://www.vfm-info.com/vfs
https://twitter.com/vfm_kobe
https://ameblo.jp/vfm

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧