注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

女子校の高校生です。 クラスメイトに自分のスタイルの悪さをすぐ近くで陰口で言わ…

回答5 + お礼0 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん
23/09/03 00:14(更新日時)

女子校の高校生です。
クラスメイトに自分のスタイルの悪さをすぐ近くで陰口で言われました。
自分はその子の綺麗な容姿や明るさを友達に言ったりして褒めてたからすごいショックででした。
それに容姿と自分の信じやすさや馬鹿さに大分、失望しました。
よりにもよって容姿の悪口は服着たりするたびに泣くほど気にしていたことでした。
相手は用事がなきゃしゃべらない仲です。
相手はアイドルみたいで可愛くてスタイルも良くて学校側から写真を撮られるくらいですし、頭も良くて運動もできるから何も兼ね備えていない私に100パー嫉妬はしていません。

ここからが質問です。なんで容姿の差だけでなんでここまで苦しい思いをしなくちゃならないんでしょうか。どうやったら自信を持てるんでしょうか。
思ったことを教えて欲しいです。

※ここからはただ吐き出したいだけなので、みなくても平気です💦
美人は性格がいいと言われて容姿が悪いと性格が悪いとよく言われるのも納得です。私も優しさや思いやりを大事に生きてきたつもりですが、幼少期から何回もこのような容姿イジリ(努力しても物理的に変わらない部位の)など理不尽なことをされすぎて、だんだん歪んだ考えでなきゃやってけなくなってきました。ちょっと自信を持ててもすぐ貶されるから変に慣れて、悲しくても涙が全く出ません。
親に言っても、途中で自分語りを始めて寄り添ってはくれないし、それを指摘したら怒られます。喧嘩を見るのが嫌いだから親の喧嘩をやめろと言ったりしたらうるさいと言われたり、それがもうないようにお互いの機嫌を取っている自分がバカみたいです。
友達にも暗い話はしたくないです。
学校では楽しくいたいので。
先生も頼ってとみんなに言いますが進路関係であるところでは褒めておきながら大事なところで冷たく雑にされて、辛かったことがあるので言いたくはないです。
頼れるのはなかなか家にいない姉だけです。
毎日家にいて欲しいです。

タグ

No.3868878 23/09/02 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/02 22:22
匿名さん1 

容姿に良くも悪くも拘りすぎですね。

女の子だからある程度は仕方ないけど
自分が出来る事を努力すればいいよ!

ダイエット、おしゃれ、化粧、など

それに容姿以外の素敵な所を
磨けばいいやん!

容姿がいいのは若い時は素晴らしい
アドバンテージになるけど
人間は必ず歳を取るし若い肌も
必ず衰えるよ。

歳をとると人の魅力は人間性!

と私は思ってるよ。

No.2 23/09/02 22:24
duff ( 30代 op7SCd )

え?
その可愛い子が他人の容姿を悪く言っているんですよね?
それも聞こえるように。
その事実があるのに「美人は性格が良い」に納得しているのはなぜですか?
全然良くないじゃん

主さんから見たら外見や能力的なことで相手が雲の上にいると感じるようだけど私からすると主さんの方が上です。
心のレベルがね。
腐らずにそのまま磨いていってください。
容姿を悪く言われようが、(それがどうした 何が悪い)と開き直るぐらい強くなってほしいです。

やりたいことを見つけて自由に生きると人の目が気にならなくなるかもです。

No.3 23/09/02 22:32
学生さん3 

奇遇ですね。私も女子校高校生です。私も容姿が悪く、小中学生の頃は嫌なことをたくさん言われましたよ。そりゃ性格歪みますよね。
なんで容姿の差だけでって質問でしたね。
ズバリ答えは、仕方がないってやつだと個人的に思っています。うーん。答えがあって欲しいよね。でも、一つ言えるのは、あなたの容姿を悪く言う人は良い人ではないってこと。
次は自信を持つにはって質問だね。自信を持つには、筋トレをするか、何かに没頭するかしかない。そんなことないって思ったら、あなたには心理学をおすすめしたい。アドラー心理学ってやつです。アドラー心理学は自分と他人の課題を分けて考えます。例えば理科の評定が悪くてよくしたいとき。自分の課題は、理科のテストで良い点をとること。先生の課題は評定をつけること。ここで考えて欲しいことは評定は自分の力じゃどうにもならないってこと。あくまでも先生の主観だから自分がどうにかできないよね。でもあなたは課題をこなしたらもしかしたら評定もあがるかもしれない。そんな感じ。
あなたの例でいくと、その女の子があなたのことを言うのは、自分じゃどうにもできないことなんだ。だから、あなたの課題は、女の子の陰口をやめさせることじゃない。人を変えるのは難しいから。自分自身で考えてみて、それを自分の課題にして欲しい。
これによって、自信が絶対につくとは限らないけど、確実に変わるよ。

アドラー心理学、YouTubeとか本にあるから絶対見て。

あとね、現実逃避していいんだよ。いいじゃん調子のったってさ。どうせ、100年後にはあーんな偉い人も、かっわいい子も、君だって骨になってちっちゃーくなるんだからさ。

君の助けになれたのなら幸い

No.4 23/09/02 23:50
アドバイザーさん4 ( 30代 ♂ )

悪口を言われた時に暗く落ち込むのではなくて、なんだ!この野郎と思う位がいいと思いますよ。

社会に出てからも悩みはありますし、跳ね返す位の強さを身に付けるチャンスにしましょう。

No.5 23/09/03 00:14
匿名さん5 

社会人です。
大人の意見を言わせていただきます。

あなたはかなりいい人です。
人を信用したり、人を褒めれる人って大人でもなかなかいないです。

特に、学生時代というのは視野が狭いです。
学校と地域というコミュニティしか見えてないのです。
その上、あなたは女子校の生徒であり、ほとんど女性の意見しか聞くことができない状況にあります。
大人になれば思うことがあると思いますが、学生時代のイジメであったり、悪口であったり、友達関係って、バカバカしく思えてくるはずです。あまり深く考えないでください。

いいですか、人生というのは、高校を卒業してから始まります。高卒の人は社会に出て働く、大学進学の人は、サークルやバイト先の人などと知り合う。色んな人と出会い、コミュニティを広げます。社会において、あなたがどんな立場で、どんな幸せを得ているかが、あなたの勝ちを決めます。学生時代、特に女子校のステータスというのは、本当に意味がないです。「学生時代可愛かった」なんて、社会では通用しません。そのかわいい美人は眼中に入れないで下さい。

芸能界で例えばですけど、いくらキレイなモデルさんや女優さんがいても、共演者や先輩に気を遣えなかったり、スタッフに冷たい人は、業界では嫌われてます。

あなたが変わりたいのであれば、努力をする必要があります。パーソナルカラーや顔タイプ診断、体型、似合う髪型を勉強しましょう。ネットなどで無料で診断できますし、SNSなどで、垢抜けに成功した人の記録なども見てみましょう。体型にコンプレックスがあるなら、頑張ってダイエットなどの努力をしましょう。無理はしないでくださいね。

また、見た目だけでは、本当の美人にはなれません。
あなたはすでに素敵な人ですが、人を思いやる気持ち、気遣い、愛想、元気があれば、男女ともにモテます。
たくさん勉強して、視野を広げられる会社に就職するのもアリです。色んな人に会えますし、素敵な恋人にも出会えるかもしれません。

頼れる大人は少ない思いますが、自分を幸にするのも不幸にするのも自分次第です。

性格のいい、素敵な美人になりましょう。
応援してます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧