注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

酒飲み父が一周回ってかわいそう 僕は高校一年なのですが、酒飲みの父に非常に…

回答2 + お礼2 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
23/09/03 22:22(更新日時)

酒飲み父が一周回ってかわいそう

僕は高校一年なのですが、酒飲みの父に非常に困っています。
父はかなり変わった性格で、良く言えば金銭に効率的、
悪く言えばただの独りよがりといったところです。
過去に鬱病にかかったことがあるようで、かなり繊細な人です。

最近、母と喧嘩のようなことをよくします。
酒を飲む前も喧嘩はたまにしますが、酒を飲むと暴力的になります。
昔は母に手をあげるようなこともあったのですが、それは母が
父の鬱病のことを掘り返したり、人格否定まがいのことをしていたので、どっちもどっちだと思います。

ですが、最近は目に見えておかしいです。酒を飲むと、僕によく話しかけるのですが、母がいないときは、母の悪口(あいつはだらしねー女、アホだ)
とか、もうお前が通ってる塾は金の無駄だとか、お前は飽き性だから彼女はつくれねーよ、とか、だるいことを言ってきます。

母がいるときも、そんなことを言うので、当然逆鱗に触れ、喧嘩をします。正直、ガキ臭くて哀れです。なんで、母は流すことができないのか、酒飲みの言うことなんてただの戯言なのに、そこで食いつくから、めんどくさくなる

普通に生きてきたなら、そんなことはわかるはず、少なくとも僕はわかってるつもりだし、苛ついたからって父を殴ったり貶したりしない、母は見合い結婚でもなく、心を許した相手が父で、鬱病も受け入れているはず、マンネリ化したからって、酒に逃げてるかわいそうな父を馬鹿にするなんてどうかしてます。

僕も、過去に父をぶん殴ろうと思ったことはあります。
でも、考えたときに、父の尊厳、プライドは?と思うと、踏みとどまれます。僕は、あの二人より、精神的に大人だと思っています。いくら社会の経験があったからと言って、道徳的感性の欠如なんて話にもなりません。

だいぶ脈絡がない文ですが、僕は思い詰めているせいか、
最近胃に穴が空きました。つらいです。

皆さんの意見を聞きたいです

タグ

No.3868942 23/09/02 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/02 23:44
匿名さん1 

主さんは賢いですね。

お酒は嗜むもの。お酒に飲まれる飲み方は控えて欲しいですよね…。
主さんが優しく受け答えしているのもあって、お酒の力を借りて傲慢になるのだとも思いますよ。

胃に穴が空くほどストレスが掛かっているようので、お父様の話しは聞き流すより距離をとる事をお勧めします。
挨拶だけは声がけして自室で過ごす。
※暴れるようならスマホで録画を残しておきましょう。

頼れる親戚がいれば、その録画を観せて助けて貰って下さいね。

No.2 23/09/03 00:18
匿名さん2 

アルコール依存をみて育った人は、いつのまにか自分もそうなっているという話しを聞くし自分も断酒成功しましたが家族にいました。ハリウッドスターのゲイリー・オールドマンも親も自分もアルコール依存になったそうです。
主さんも繊細そうに見えるので、鬱病に気をつけて、また嗜好品には逃げは一切手を出さない事をお勧めします。

嗜む程度ならいいのですが、ストレスが多い世の中だし、アルコール9%のチューハイみたいなもの(飲んでないので名前忘れた)は美味しく飲みやすくて、いつのまにかアルコール依存になる場合もあります。
ウィスキーボトルを、半分ほど飲んだのに匹敵します。眠くて丁寧な文章が頭にあまり入らないけど、明日起きたらじっくり読んで回答出来そうなら回答しますね、

No.3 23/09/03 22:18
お礼

>> 1 主さんは賢いですね。 お酒は嗜むもの。お酒に飲まれる飲み方は控えて欲しいですよね…。 主さんが優しく受け答えしているのもあって、お酒… 最近、追い込まれてたような気分が多かったんです。
でも、こうして話を聞いていただくと、気分が少し落ち着きました。ありがとうございます🥰
酒さえ飲んでなければ、いい父親だとは思います
とにかく、僕は将来酒は絶対飲みません(笑)

No.4 23/09/03 22:22
お礼

>> 2 アルコール依存をみて育った人は、いつのまにか自分もそうなっているという話しを聞くし自分も断酒成功しましたが家族にいました。ハリウッドスターの… 回答ありがとうございます😊すごく助かりました!
父がストレスから酒に逃げてるとは薄々感じます……
俺の趣味は酒だけなんだ、とか言ってますし
可哀想な感じがして強く言えないです、実は(笑)
将来酒は絶対飲みません!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧