注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

【最低限の生活術】 普通の日常を過ごすには金銭が必要。無ければ家賃も光熱費…

回答2 + お礼0 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
23/09/04 08:40(更新日時)

【最低限の生活術】

普通の日常を過ごすには金銭が必要。無ければ家賃も光熱費も払えないし、食べ物を買うことも不可能。

月に最低限12万円必要という人が失業し、蓄えが30万円だった場合、2ヶ月間は無収入でも生き延びれる。2ヶ月目に次の仕事を始め、3か月目には次の仕事の給料が振り込まれる状態にすればOK。

・住居費

いくら生活に困窮しても削ることはできない。最低限の家賃に住む。

・水道光熱費

本当に困るところ以外使わない。体を洗うのは湯船に貯めた湯を使い、残り湯は洗濯に使う。

・通信費

スマホは必須アイテム。モバイルルーターでPCもスマホも使い通信費を圧縮する。仕事を探す、自治体の補助制度等を調べる等でネットは必要。ネット環境をなくすのは愚挙。WiFiスポットも利用する。

・食費

完全自炊。

・交際費、被服費、嗜好品
一切無し。

・生命保険

生活に困ったからと言って安易に生命保険を解約するのは愚挙。お金が無いときに万が一入院してしまうことになったり、家族が亡くなってしまう、ということがあれば最悪。解約しなくとも、減額や払い済み保険への変更といった措置で保険料を減らす。

タグ

No.3869556 23/09/03 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/04 08:28
匿名さん1 

貧乏暇なしで月10万の収入(T-T)
来月も生き残ってみせる!!

No.2 23/09/04 08:40
匿名さん2 

よく考え抜かれていますよね! 立派です👏
残念ですが、私には全く当てはまりません(〜〜:    貧困なのにね・・。

簡単に言ってしまえば
私は『今』の事しか考えていません。

なので、事故で明日死んだとしても それはそれでしょうがないですね。

まぁ、この考えが正しいとは思っていませんが(ーー:

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧