注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

図書館の利用者減少とよく見ますが、私はよく利用するので無くなって欲しくない場所で…

回答4 + お礼1 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
23/09/04 02:14(更新日時)

図書館の利用者減少とよく見ますが、私はよく利用するので無くなって欲しくない場所です。
この本が読みたいというよりは、何か本を読みたい、DVDでもという感じで借りていけるので絶対買わなかったけど面白い作品というのに結構出会えます。
お金を使わずに娯楽が手に入るのって最高ですよね。
因みに私の利用する図書館は、利用者減少?高齢者のみ?と思うほど人はいます。
小学生も友達同士できていたり(漫画も揃えているためか)、親子、夫婦、1人、高齢者様々な人が来てます。
来館者が多いからか、司書さんは忙しそうは印象の図書館です。
図書館不要論とかもあるみたいですが、無くさないで欲しいですよね…
貧乏人や子供に学生、年金生活の高齢者にとっては大事な娯楽施設なのに。

タグ

No.3869650 23/09/03 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/03 22:21
匿名さん1 

電子書籍が増えて紙の本が危ないなども言われて、いろいろ悲しいですよね。
私は紙の本を買いたい人なので、あまり図書館は利用しないですが無くなったら寂しいです。
でも時代の流れと思い込むしかないのかなと考えてます…

No.2 23/09/03 22:47
ぽんぽこちゃん ( 10代 ♀ 6Y4UCd )

書籍はスマホで読むのが当たり前の環境で育ったので電子書籍に慣れてます。そして下の世代は教科書じゃなくてタブレット1つで授業を受けるようになります。学校の図書室の古い本は今の生活に役に立たないものもあってスマホで見ると最新の情報がリアルタイムで更新されて必要な情報を早く取り込めます。
漫画は無料で読めるのもあるし音楽と映画はYouTubeで楽しめて図書館までわざわざ行く理由がみあたりません。

近い未来に紙面の活字を読む習慣が無くなるかもしれないです

No.3 23/09/03 23:16
お礼

電子書籍は私も利用します。
でも、無料なものは電子の方が数が少ないんですよね…
後、単純に目が疲れないのは紙ですね。
普段画面ばかり見てるので、本まで画面だと疲れてしまう。
利用者多い図書館だと必要性があって残ったりすればいいのですがね。

No.4 23/09/03 23:21
匿名さん4 

かなり同意。うちの近所の図書館はショッピングセンターの中に併設してて子供向けDVDが充実してるので、お母さん層が子供と一緒によく来てますね。あと自習室も充実してるので夕方とか休日は学生も多いです。

No.5 23/09/04 02:14
休憩中 ( 40代 ♂ dhaBw )

僕の嫁と子供達は図書館よく利用します。

僕は個人事業主

僕は不要論派です。
でも今あるのをやめろ!と言ってるのではないですが

図書館ある事によって買うから借りるになると思うし
税金投入しないといけないし
利用者のモラルが低下してると聞くし
じゃあ無くてもと思ってしまいます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋