記憶力が悪すぎて何も出来ないのですが、何から始めたら良いですか? 小学校の…

回答2 + お礼2 HIT数 190 あ+ あ-


2023/09/04 00:59(更新日時)

記憶力が悪すぎて何も出来ないのですが、何から始めたら良いですか?

小学校の教科書から始めようとして失敗しました。始めたことを忘れてしまって、気がついた時に再スタートしてみるのですが取り組めなくなりました。ひと月に一度くらい思い出します。

忘れないようにスマホのゲームで脳トレなどをダウンロードしてやり始めましたが、いつの間にか忘れて漫画ばかり読んでしまいます。

好みのエッセイを3冊買いました。ネットで試し読みをしてこれなら読める、と思えるものを買いました。目の前に何時も本があるのに、何故か読まなきゃならない本として視界に入ってきません。物体ABCは気にも止まらないただの場所を取る邪魔な紙束に感じます。

私は一体何をしたらやらなきゃならないことに危機感を持って取り組めますか?
※一生飲み続けなくてはならない精神安定剤を常用しているので喜怒哀楽や焦燥など感情のインパクトが薄く自分で自覚することが通常より難しいです。

タグ

No.3869741 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

記憶力…ですか…、やっぱりたくさん記憶して記憶の練習をすることですかね。
一番記憶しにくいのは最初ですよ、いつか慣れて憶えやすくなります。
記憶の練習でオススメは「漢字」です!
コツは、一画、一画覚えず、「部首」で憶えることです!
記憶を習慣にすれば強みになりますよ!

No.2

>> 1 やってみます!

No.3

日記オススメですよ。記録に残すことを習慣づけることが大事です。日記がめんどくさいなら写真取るだけでも違いますよ。その日何をしたのか、どこに行ったのか、何の漫画を読んでどのシーンが印象に残ったのか。
記憶はだれだって薄れて忘れてしまいます。大事なのはどう残すかですよ。

No.4

>> 3 その通りですね!
何か記録を残そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧