注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。

30前半シンママです。 夢をみたくないです。 あと下記の根本的な解決はなんな…

回答2 + お礼3 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
23/09/04 17:40(更新日時)

30前半シンママです。
夢をみたくないです。
あと下記の根本的な解決はなんなんでしょう。。

以前半年ほど(5月頃まで)毎日夢をみてました。
それと現在一応鬱病で抗うつ剤と睡眠導入剤を飲んでいます。
一応と言ったのは鬱といってもイメージとしては
暗く辛く毎日ネガティブで泣いている
などではなく
平凡ではありますが基本的に毎日ハッピーです(笑)
自覚症状もほぼなく、ただ毎日ぽかーんとしていてたまに記憶がなくなるかな(重症。笑)

眠れないがきっかけで心療内科に行きました。
とはいえ離婚はしてシングルですが、パパとの関係は良好、子供もかわいくて仕方がないぐらい幸せです。

悩みは
夢の内容はさておき、その頃の私の現実は充実してるとは言えませんでした。
引越しやその類のその他もろもろ、人間関係などで疲れていました。
夢をみるたび興味本位に夢占いを見る日々…
もちろん娯楽程度で面白がってただけです。

最近、また夢をみるようになりました…
そして以前の毎日寝るたびに夢をみていた頃…やはり疲れていたので、なんか夢をみる=自分が疲れている、苦しいんだ、その頃と同じ現実の状態になっている、という認識をもってしまっていて
夢をみること自体が怖いというか嫌です。

実際に現実で何かあった(対人関係が広がった、嫌な人をみた、嬉しいことがあったなどの喜怒哀楽を感じた出来事があった)
時に必ずみます。

わっっかりやすい人間だなわたしはと思います。笑笑

メンタルが弱い方でもなし、とはいえ起こった出来事に一喜一憂し夢であらわれる…
なんだか嫌です…

元々ショートスリーパーな方で眠れないぐらいのことは無視して生きてきました。(よくないのかな。笑)

あんまりに眠れないので睡眠導入剤目当てに心療内科に行っただけで、鬱の自覚はなかったし、記憶がなくならなければ本当に普通の人です、なんなら自分で言っちゃいますがいろんな意味で自立してる方です。笑

ぽかーんとしてるのも副作用なのか自分自身なのか不明だし、なのであまり気にしていません。(だからそれが大問題なのか。笑)

あ〜…
根本的な解決ってなんなんだろう…

23/09/04 12:23 追記
コメ欄に続きあります。

タグ

No.3870089 23/09/04 12:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/04 12:22
お礼

主です。続きです。

強気な性格の為、以前10代の頃一度だけ金縛りにあったことがあり、あった瞬間はこれが噂の‼︎って感じでビビり上げましたが、よく考えたら、幽霊だか怨念だか疲れだかなんだか知らんけど、なんであたしがそんなようわからんのに体を動かされんくされないかんか分からん‼︎
腹立つ‼︎
となり、幽霊に対し(なんもおらんかったけど。笑)
来るならこい‼︎精神でいたら金縛りはとけ、それ以来一度もありません。笑

私も自分自身が今鬱病なんですが、もっと自分を甘やかして休息して、もっと鬱と向き合って…とした方がいいのかもしれませんが
まだ30前半のペーペーですが、これまで生きてきた人生経験上、なだかなんだか最後は結局
自分自身の精神のかじばの馬鹿力、底力なんかな?と思う。

今のこの状況も、病院に行き向き合う‼︎というより、
そんな風になれんもんかな…

とりあえず癖で夢占いをうっかりネットで検索し見ちゃったので、いかんいかんと消しまし
た。笑
そういうのの積み重ねが大事かな。

以前は毎日寝るたび、夢をみては、検索し意味を調べ、起きて30分、暇な時ちょこちょこ…
そんな日々でした。
今考えると依存というかなんというか…

は〜夢みたくない

No.2 23/09/04 12:29
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

ご相談分が比較的長いように感じました。
今の1/5くらいに文章量を減らしてみることで、悩んでいることや、解決したいこと、ご自分がしたいことなどが明確化されていきます。

何より、「悩み自体が少し軽くなる」と言われています。
ぜひお試しください。

No.3 23/09/04 12:39
お礼

>> 2 ありがとうございます。
長いですよね。笑
多分思ったことをそのまま打っているので、ある意味そういったことでも頭が整理されます。

No.4 23/09/04 14:15
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

夢を見たくない、気にしたくない、という主旨でしたら、
深く眠ることが一番なので、睡眠を指導してもらえる病院に行ってみてはどうでしょう?
「睡眠クリニック」とかで検索すれば出てくると思います。今ちょっと流行ってますよね。

私も子どもの頃からよく夢を見るほうで、それと「記憶障害か?」って思うくらい起こった出来事を忘れるほうで、しかも新ママなので長い眠りがとれず、主さんのお気持ちがよく分かるんですが、
とにかく起きてるうちに活発に動いて、そのうちに忘れてしまうのが一番ですね。夢占いなんか見ずに!
せっかく忘れっぽいんだから、ここでその力を使わないでどーする!くらいの気持ちで。

うつ病とか家族問題のお話は、私には経験ないのでよく分かりません。見当違いなコメントでしたらお許しください。

No.5 23/09/04 17:40
お礼

>> 4 ありがとうございます♪
そっちの方も気になってました‼︎
クリニックもですがなんか今時は睡眠に関するアプリ?とかもあるみたいで気になってて

もう34歳?まだ34?なのかわかりませんが、まだ早いか遅いか微妙な年齢ですが
睡眠の質にも原因、影響がでる年齢になってきたのかな〜

ありがとうございました‼︎

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧