注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

長文です。 これ、私が悪いんですか? モヤモヤしています。 職場で私よ…

回答5 + お礼5 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
23/09/04 20:43(更新日時)

長文です。
これ、私が悪いんですか?
モヤモヤしています。

職場で私より二つか三つ年上の30代後半の女性がいます。
年齢はあっちの方が上ですが、経験年数は私の方が上なので後輩にあたります。

とある日、偶然にもランチバッグが被ったのです。
もしかしたら、あっちの方が先に買っていたのかもしれませんが、元々ランチバッグは私が買ってきた物ではなく、別のものを使っていたのですが、同居している妹が私のランチバッグを勝手に持って行き、うっかり職場に忘れてきてしまったため、慌てて帰りに代用として買ってきてくれたものです。

それを翌日持って行ったら、出勤してきた後輩がそのランチバッグを持って冷蔵庫に向かっていくところをすれ違い、最初はアレ?うちと同じ?と思ったのですが、その場では何も言いませんでした。
お昼になってからランチバッグを出したら、やっぱり同じ物だったので、『今朝、チラッと見かけたのですが、私と同じランチバッグです〜!』と写真と喜ぶスタンプ付きでLINEを送りました。

(後輩とは他の人も入れて一緒に飲みに行ったこともあり、少しくだけた感じの関係でした)

それが気に障ったらしく、LINE無視、挨拶しても無視、書類も乱暴に渡してくる等。

最初はパクった!と誤解されたのかなと思い、偶然被ったこと、元々自分が買ったものではない等置き手紙を机の上に置いてきましたが、全く効果なし。
あからさまにめっちゃ避けられています。

ちなみに被ったランチバッグはダ◯ソーのディズニーシリーズのものなので、全国大量製造しているし、被ってもおかしくないものだと思うのですが‥。
その人と被ったのは私が知る限りランチバッグの一個だけで、他のは一回も被ったことがありません。

正直なところたったの一回だけでそこまで怒るほどか?良い年して恥ずかしくないんでしょうか。
(うちは逆に物が被っても全く気にならない、それどころか素直にわーい、一緒だーと喜んでしまうタイプです)

いっそ無視し続けるなら、無視される度こっちもわざと大きなため息ついてやろうかと一瞬頭をよぎるほど。

でも、仕事でも関わりのある人だし、これ以上悪化すると、こっちとしても仕事に影響が出るし、かれこれこの状況が2週間ほど続いているので困っています。

ちなみにその人に旦那がいて、その旦那さんはうちと同期です。
会うと普通に『おっ久しぶりー!』といつもと変わらぬ笑顔で接してくれています。
旦那さんに相談すべきなのか‥
本人に言っても完全無視だし。

何かいい方法はないでしょうか。

タグ

No.3870306 23/09/04 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-09-04 18:55
匿名さん4 ( )

削除投票

年齢が上だけど後輩だったり、旦那さん同士が同期だったりと、思うところがいろいろあったんじゃないでしょうか。
主さんは特に気にしなくていいと思いますよ。

No.1 23-09-04 18:13
匿名さん1 ( )

削除投票

何か…色々な感情がその後輩には
あるんでしょうが…面倒くさい!!!

相手しなくていいよ!

ただし仕事に支障をきたす態度や
行動をしたら注意したらいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/04 18:13
匿名さん1 

何か…色々な感情がその後輩には
あるんでしょうが…面倒くさい!!!

相手しなくていいよ!

ただし仕事に支障をきたす態度や
行動をしたら注意したらいいと思います。

No.2 23/09/04 18:29
匿名さん2 

それがダイ○ーのだったからかなと思いました。
その人見栄っ張りなんじゃない?

No.3 23/09/04 18:36
匿名さん3 

暇ですね、そんなどうでもいいこと、気にしいさん過ぎます。

女の敵は女。無視して受け流しましょう。

No.4 23/09/04 18:55
匿名さん4 

年齢が上だけど後輩だったり、旦那さん同士が同期だったりと、思うところがいろいろあったんじゃないでしょうか。
主さんは特に気にしなくていいと思いますよ。

No.5 23/09/04 19:00
お礼

>> 1 何か…色々な感情がその後輩には あるんでしょうが…面倒くさい!!! 相手しなくていいよ! ただし仕事に支障をきたす態度や 行… 昔、その人の同期と飲みの席で関わる機会があったのですが、その人の名前を出して、今同じ部署なんだと話した途端、顔つきが変わり、『げっ!あの子!?あの子ほんと頭おかしいっていうか変な人ですよね?同期の間でも浮いてるんですよー(笑)』と言っていたのを思い出しました。
当時はその人のことあまりよく知らなかったので、そうなんだね〜うちはまだあまりその人のことよく知らないからなあと言って適当に流しましたが、今思うと性格に問題有りの人だったかな‥

本当にたかがランチバッグ一個ぐらいで非常にめんどくさい。

私の感覚が間違っていなかったようで安心しました。

No.6 23/09/04 19:02
お礼

>> 2 それがダイ○ーのだったからかなと思いました。 その人見栄っ張りなんじゃない? 見栄っ張りなのかは分かりませんが、その後も普通にディズニーのバッグ使ってるんですよね‥
何を考えているのか全く分かりません。

No.7 23/09/04 19:06
お礼

>> 3 暇ですね、そんなどうでもいいこと、気にしいさん過ぎます。 女の敵は女。無視して受け流しましょう。 女の敵は女!
まさにそんな感じだ‥女って怖いです。
そして、改めて考えてみても何を考えてみても『バカバカしい!たかが一回被っただけで!非常にめんどくさい!!』しか出てきません。
無視できたら一番良いんですが、仕事でも関わりある人なので非常に困るんですよね。

No.8 23/09/04 19:17
匿名さん8 

相手が怒ってる(?)理由をランチバッグが被ったこと一択と信じて疑わないんですね
もし私がその状況で無視に至るとしたら、そういう距離感勘違いした馴れ馴れしいLINEに引いて距離取ろうとするときだと思います
くだけた関係と勝手に思い込んでるだけの可能性はあります
ある程度の距離を保っての付き合いなら全然くだけた態度取っても、そこで勘違いした態度に進化してこられたら引くんですよ
自分がなつっこい人って人もそうなはずと思いすぎててちょっと苦手です

No.9 23/09/04 19:19
お礼

>> 4 年齢が上だけど後輩だったり、旦那さん同士が同期だったりと、思うところがいろいろあったんじゃないでしょうか。 主さんは特に気にしなくていいと… 旦那さんとは同期ですが、私は大学のとき一浪して入り、そのまま新卒で入社しているので、実際は旦那さんより一個年上なんですけどね‥。
確かに色々思うところはあるかもしれませんが‥八つ当たりならやめてほしいものです。

No.10 23/09/04 20:43
お礼

>> 8 相手が怒ってる(?)理由をランチバッグが被ったこと一択と信じて疑わないんですね もし私がその状況で無視に至るとしたら、そういう距離感勘違い… なるほど。そういう考えもありますね。
まあ、色々なタイプの人いますからね。

ですが、今回はランチバッグってハッキリと口にしたところ、全く否定しなかったので、ほぼランチバッグ確定ですね。

また、LINEですが、LINEしたのは半年以上ぶりです。普段はLINEよりも直接職場で関わってハイ終わりです。
なので、ある程度の距離の関係は保っていて、今回たまたまランチバッグが被ってたから、私も同じのを持ってたー!を半年以上ぶりにLINEしたらこの有様です。

それから、くだけた関係ですが、先に後輩が私の下の名前を呼んでくれるようになり、書類にミニ付箋をつけて、用件のついでに手書きで可愛らしいイラストまで描いてくれてつけてくれてましたよ。(もちろん、こちらからは何も頼んでいません)
そんなにくだけた関係が嫌なら、最初からしなければ良いのでは?という話だと思いますが。相手がやらなければ私もそれに併せてやりませんので。

ただ、気になったのは他のレスにも書いていますが、その後輩の同期たちから結構嫌われていることです。
何があったのかは知りませんが、実際同期だけじゃなく私の他にもその人と最近まで仲良かったのに突然全く関わらなくなった人もいるので、色々な人とトラブルを起こしてるのかなと思ってしまいますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧