注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

これはやや発達グレーゾーンですか? 塾でアルバイトしているんですが、受け持…

回答2 + お礼0 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
23/09/05 02:48(更新日時)

これはやや発達グレーゾーンですか?

塾でアルバイトしているんですが、受け持っている生徒の指導で苦戦しています。
算数が頗る苦手で小学6年生なのに下手したら低学年レベルの問題もわかりません。他の教科も偏差値30台くらいですが算数に至っては25などを叩き出してしまっています…。

指導開始当初からやや疑問に思うことはありました。
まず、簡単な漢字が書けない、忘れ物が多い、課題をやって来ない、あまりに親離れが出来てない、こだわりが強い、集中力がない、時間にルーズ、吃る、主語抜きの会話、突然脈絡のない話をするなどなど…。
それ以外は至って普通の子って感じなのですが、例えば「今ここに赤い球が6個、白い球が10個あるとしましょう。全部で球は何個ありますか?」と聞いても1分悩むレベルです。聴覚処理が苦手なのだろうと思い、視覚で捉えるために黒板に書いてもダメでした…。
他にも、「では15分間でここの65ページを解きましょう」と指定し、黒板にもそう書いても「先生、今何ページやっているんですか?」と聞かれます。一度や二度ではなく毎回です。
ひどい時には、数分経ってから言われます。その空白の数分間は何してたんや!?と思ってしまいました…。

これはグレーゾーンでしょうか…。
もしその疑いがあるならばどんな指導が良いですか?

No.3870691 23/09/05 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/05 02:15
匿名さん1 

発達障害の様に思います。が、適応障害の可能性もあるかと思います。

算数が苦手と言う件ですが、他の教科と違い 算数(数学)は1年の問題が出来ないと2年の問題できないし 2年の問題出来ないと3年の問題できません

6年生だから1年~6年の範囲が出来る訳ではないので、出来ない学年まで戻ってスタートしないと理解できません。

塾の方針が解りませんが、集団指導なら普通に授業すればいいです。個別指導なら低学年の問題から 成績が上がらないとクレームが入ったなら課題をやってこないからって伝えてください。

No.2 23/09/05 02:48
通りすがりさん2 

なぜここで訊くんですか?
塾は勉強の指導のプロでしょう。
主さんがアルバイトでまだ経験が浅くて分からないのなら、塾の主催者、先輩講師に相談してはどうですか?

主さんのスレだけでは、そのお子さんの状態が正確に伝わりません。
主さんの指導の仕方も、実際には分かりません。
それを見聞きできる同じ職場の人に相談するのが、適切な答えを得られるんじゃないですか?
その後保護者との話し合いと必要かもしれませんし。

1つ気になったのは主さんが出した問題に、数分かけて質問が返ってきた、それを何故?と思う。
その数分の間に考えていたからじゃないですか?
(65ページまでやるのかな?どこからだ?65ページの全部か?65ページのどこだ?)
分からないから訊いたんじゃないですか?
「やりたくない」「出来ない」ではなく
やりたくても、具体的に分からないから訊いた、やる気はある、発達障害の有無に関わらずその気持ちを汲んで指導するものでは?と単純に思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧