注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

いじめの厳罰化により「加害者を転校させる」というフランス。その一方で日本は未だに…

回答14 + お礼12 HIT数 782 あ+ あ-

匿名さん
23/09/09 18:00(更新日時)

いじめの厳罰化により「加害者を転校させる」というフランス。その一方で日本は未だに「加害者にも未来はある」という論理で加害者ばかりが守られ被害者は蔑ろにされる。そもそも「いじめ」という行為自体が暴行、傷害、恐喝、侮辱、名誉毀損等の犯罪行為です。蔑ろにされた結果、自己肯定が低くなり引きこもりや自己嫌悪による自殺、社会から阻害され誰も信じられなく暴走してしまう無敵の人を作る原因になるのではないのでしょうか。
これで「自分次第」と片付けるような人が食いかかってくる人はいるとは思いますが、自分が乗り越えたのならそれでいいのではないでしょうか?
未だに何年も苦しんでいる人達をなぜ攻撃するのかが理解出来ません。
もし加害者を転校させる事が出来ない、被害者を転校させるのであれば引っ越し代や転校手続き等の費用等は学校側の非でもあるので学校側が全て負担するのが筋だと思います。
いじめられた側は今でも心の中の何かが失われ、今でも感じる精神的な病や嫌な記憶を思い出します。
だがいじめの加害者は何事もなく平然と生きている。なんなのだろうこの気持ちは。
なぜいつまで引きずっているのか?と思う人もいるがその関わりから離れていても被害者の心の傷は残ったままです。
やはり日本の学校の方針はおかし過ぎる。
被害者にも何か光るものがあり、意図的にその人生を潰されてしまっては自死を選んでしまう人が増えてしまう。
やはりいじめはもう犯罪として扱うべきだと思う。

タグ

No.3871174 23/09/05 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/05 20:33
匿名さん1 

被害者が転校させられるのではなくて、転校を選択しているのです。
日本でもしも、加害者が転校することになったら、残ったいじめっ子の取り巻き達に、いじめられる可能性もあります。周りで心ない噂を立てる人達もいるかもしれません。
日本では、被害者が転校するケースが多いですね。同級生にも一人にいました。
僕もいじめられっ子ですが、成人式の時には、もういじめっ子のことなんてどうでもよくなってました。ただ、この先一生、そいつが困ってようが目の前で死にかけていようが、助けることはないと思います。

No.2 23/09/05 20:34
アドバイザーさん2 ( 30代 ♂ )

加害者を転向って転向で迎い入れる学校がいい迷惑でしょ。

問題児を引き取りたくないよ。

更正施設作って入れるのがいいね

No.3 23/09/05 20:35
匿名さん3 

そうだ!

もはや、いじめは犯罪・・・
韓国は、一生記録に残すとなってます。

日本は、加害者に甘い。旭川もそう・・・名古屋でも
そうだった・・・加害者にも未来があると・・・

こんな馬鹿な話はないです。

日本の学校は、完全におかしいです。

No.4 23/09/05 21:44
匿名さん4 

子どもが通っている学校では、いじめをしたり素行が悪いと一発退学になりますよ。
入学時に誓約書をとっている。
誰もあほないじめはしませんよ。

No.5 23/09/05 22:13
匿名さん5 

先生の出世や給料のためなの。先生が保身的なの日本は。なにもなかったことにしておきた〜い、もみ消し体質。誰も問題に向き合おうとしない、親が言わなきゃ動かない、いじめられた子に「あんたが我慢して転校するなりしてくれれば先生もいじめっ子も幸せでいられる」って問題を丸投げ、犠牲をなすりつけてる。

No.6 23/09/05 22:23
匿名さん4 

いじめの対応は、教師の仕事ではないですよ。
教師は、勉強を教えるプロなのだから。

学校設置者の仕事です。

No.7 23/09/06 06:28
お礼

>> 1 被害者が転校させられるのではなくて、転校を選択しているのです。 日本でもしも、加害者が転校することになったら、残ったいじめっ子の取り巻き達… その場合その取り巻きも全員転校させるのです。
まぁ日本の学校はそれはしないと思うので転校の手続きや費用、引っ越し代、親の転職の費用全額学校側が負担すべきなのです。学校側の非でもあるので。

No.8 23/09/06 06:32
お礼

>> 2 加害者を転向って転向で迎い入れる学校がいい迷惑でしょ。 問題児を引き取りたくないよ。 更正施設作って入れるのがいいね イギリスやドイツでいじめっ子を同じ学校に転校させて集めたらどうなるか?という例がありまして
・いじめっ子を貧困地域の学校に転校
・いじめっ子だけで構成される荒れた学校が誕生
・いじめっ子同士は気が合う
・親同士のモラルレベルが同等
・いじめっ子はドラッグや飲酒喫煙に走り底辺へ
らしいです。
ある意味刑務所のような所に転校させた方が良いかと。
教師も滅茶苦茶体育会系の教師を揃えて

No.9 23/09/06 06:33
お礼

>> 3 そうだ! もはや、いじめは犯罪・・・ 韓国は、一生記録に残すとなってます。 日本は、加害者に甘い。旭川もそう・・・名古屋でも … 韓国では受験に影響が出るようになっているそうです。
つまり優良大学に入って優良企業に就職、は出来なくなります。

No.10 23/09/06 06:34
お礼

>> 4 子どもが通っている学校では、いじめをしたり素行が悪いと一発退学になりますよ。 入学時に誓約書をとっている。 誰もあほないじめはしませんよ… 恐らくそれもただのカモフラージュだと思いますよ。
実際にそれを理由に退学になった例はありますか?

No.11 23/09/06 06:37
お礼

>> 5 先生の出世や給料のためなの。先生が保身的なの日本は。なにもなかったことにしておきた〜い、もみ消し体質。誰も問題に向き合おうとしない、親が言わ… 学校の名誉を守る為、ですからね。
ウチはいじめのない学校です!ってよりはウチはいじめが起きた場合はそれ相応の処分を行なっています!の方が印象がいい学校だと思いますけどね。なのにニュースになってまで頑なにいじめのない学校です!アピールしているのはもはやバカかと。今後その学校に入る人は少なくなると思います。

No.12 23/09/06 06:39
お礼

>> 6 いじめの対応は、教師の仕事ではないですよ。 教師は、勉強を教えるプロなのだから。 学校設置者の仕事です。 勉強のプロなら塾の方が効率がいいかと。余程の進学校でもない限り。
その学校設置者が仕事しないので警察を呼ぶしか今の方法はないかと。
一応いじめの内容の殆どが犯罪なので警察に通報すれば警察も通報があった以上は調査するのが義務なのでそこで怪我等の証拠があれば逮捕に繋がるかと。

No.13 23/09/06 08:00
匿名さん13 

でも日本で虐められてる子ってウジウジしてる子が多いから
加害者が転校したところで他の子達に声掛けらたり仲良くなれたりすんの?多分1人で教室いるのは変わんないしそれが嫌になって不登校にもなりそう。
だったら被害者は転校して心機一転の方が本人のためでもありそうよ?

No.14 23/09/06 08:25
お礼

>> 13 ウジウジしているからと言って虐めていい理由にはなりません。
それは相手の態度が気に入らないから人を殺めてもいいと言っているのと同じ考えですよ。

No.15 23/09/06 09:04
匿名さん13 

ウジウジしてる子をいじめていいとは書いてないけど大丈夫?
自分の良いようにしか解釈できないなら
こんな意見の言い合い無駄だと思うよ。
自分の良いようにしか解釈しないのはいじめの加害者にも被害者にもよくある傾向だよね。
どっちの状態も見れる客観的な目を持った方がいいと思うけどね。

No.16 23/09/06 09:52
匿名さん16 

ただそういうフランスだって、イスラム教徒やアフリカ系移民への差別は根強いですよね。イスラム教の子がスカーフをつけて学校に行くのを禁止したり、表現の自由のもとイスラム教を侮辱する新聞が出たり・・・日本も皆いじめは許さないと建前上は言うけど、ネット上には在日コリアンやlgbt、障害者、生活保護受給者といったマイノリティを排除しようとする書き込みが目立つ。(勿論全員がそうではないけど)勿論いじめは許さないという強い姿勢は大切だけど、結局はそういう大人こそが無意識のうちに誰かを傷つけてはいないか、きちんと子供に示しがつくような行動をしているか、常に考えていくことが一番大切のように思います。

No.17 23/09/06 10:09
匿名さん17 

そうだそうだ、悪党は左遷しろ!

No.18 23/09/06 10:33
お礼

>> 15 ウジウジしてる子をいじめていいとは書いてないけど大丈夫? 自分の良いようにしか解釈できないなら こんな意見の言い合い無駄だと思うよ。 … 被害者を転校させた方がいい
なぜ被害者が転校しなければいけないのでしょうか?
学校の責任でもあるので転校の手続きの費用、引っ越し費用等全て学校側が負担してくれるのなら話は別ですがなぜ被害者の家族が自己負担しなければいけないのでしょうか?
加害者達をその地域から隔離させた方が治安は良くなると思いますよ。
一人になったからと言って不登校になる理由も意味が分かりませんし、嫌で不登校になるのはいじめを受けているからです。
何らかの危害がなければ不登校って中々ないと思いますけどね。

No.19 23/09/06 10:38
お礼

>> 16 ただそういうフランスだって、イスラム教徒やアフリカ系移民への差別は根強いですよね。イスラム教の子がスカーフをつけて学校に行くのを禁止したり、… 移民はそのルールに同意して移住しているわけなのですから嫌なら自国へと帰ればいいだけの話です。
今誰がネット上でのいじめの話をしました?
今はその場で起こっているいじめの話をしています。
ネット上では最近では誹謗中傷で訴訟を起こされているケースがあるので訴えればいい話ですが、学校は訴えても見て見ぬフリをするだけです。

No.20 23/09/06 20:03
匿名さん20 

フランスの厳罰化を日本が真似してもうまくいかないと思います
なぜかというと、日本人のいじめというのは目に見えない陰湿なものが多くすり抜けてしまう可能性が高いと思います
目の前で殴られたり、悪口を言われてる子がいたとしても日本の大人は我関せずで素通りする人ばかりですが、フランスではいじめの現場を見かけたら大人が必ず止めに入るし、それが通りすがりの人だろうと放置しません
そういう大人の行動を見て育っている子供は自然と同じような行動を取ります

フランスの親がしていることは余計なトラブルに巻き込まれないように、きちんと教育できる親たちが集まる良い学校を選ぶためにざわざわ子供のために引越しをしてるというのが現実なんです
要は厳罰化をしたところで環境によっては問題は解決していないのです

No.21 23/09/06 20:43
匿名さん13 

なぜ被害者が転校しなければいけないのでしょうか?
▶︎転校しろとは言ってないってwだからちゃんと読めてる?事故解釈しないでよ
ただ被害者がその場に居続けても居づらいだけだろうから被害者が転校するのは本人の精神のためになるかもねって話でしょ
0か100かしか求められない感じ????w

学校の責任でもあるので転校の手続きの費用、引っ越し費用等全て学校側が負担してくれるのなら話は別ですが
▶︎これはいい案だと思うよ。次の学校への費用全て負担、居た学校への入学金なども全て慰謝料に含めて払う。それが出来ないなら加害者が転校、とかにすればいい。
今1番いけないのは加害者側にペナルティがない事だよ。加害者を転校させた所で無意味だからね。

No.22 23/09/07 00:15
匿名さん22 

私も小学生の頃、虐められたことがある経験者です。

私は、虐めの厳罰化や加害者の転校には賛成ですが、それだけじゃなく、加害者と被害者双方へのカウンセリングが重要だと考えています。

虐めの加害者は、家庭環境等の問題を抱えていることが多いようですし。
被害者も、弱気な性格だったり、きちんと自己主張できなかったり…。ターゲットにされやすい「何か」がある人が多い気がします。まぁ、過去の私そのまんまですが。

カウンセリングを通して、
加害者の、虐めをしてしまう思考回路をどうにかして、第二第三の虐めをなくすこと。
被害者の、ターゲットにされやすい「何か」を改善することで、被害者自身が今後自分の身を守る術を身につけること。
これで、お互いに生きやすくなるんじゃないかなと思います。

私はもういい大人ですが、社会人になってもまだ虐めみたいなことしてる人、いっぱいいるんですよね。
そして、それに気付いてフォローしても、ターゲットになる側もかなり周りに迷惑を掛けていたりして、フォローしきれなかったりします。

虐めは、学校だけの問題じゃないから。
双方、小さいうちに自分自身を見つめ直すきっかけとして、カウンセリングは有効なんじゃないかな?

No.23 23/09/07 00:38
お礼

>> 20 フランスの厳罰化を日本が真似してもうまくいかないと思います なぜかというと、日本人のいじめというのは目に見えない陰湿なものが多くすり抜けて… まず改善策をしてもいない事を無理と決めつけるのはどうなのかなと。
いじめは元々は大半が犯罪行為なので厳罰化して困るのはいじめっ子とその親と何も対策しない学校側しかいません。
善良な市民なら犯罪行為はしませんしむしろ厳罰化されても何も困る事はありません。
それが出来ないのならやはり警察に通報するしかないでしょう。
警察も通報があった以上は調査するのが義務なので怪我の証拠があれば罪に問われます。
しかし日本は都合の悪いところだけは頑なに独自思考を持っているので厳罰化の採用はしないとは思いますが。
やはり被害者だけがいつも損するような法律はおかしいです

No.24 23/09/07 00:42
お礼

>> 21 なぜ被害者が転校しなければいけないのでしょうか? ▶︎転校しろとは言ってないってwだからちゃんと読めてる?事故解釈しないでよ ただ被害者… いじめに関してはもはや0か100ぐらいでないと有耶無耶にするだけなのでそれぐらいしないとダメかと。
なので被害者が転校する場合は学校側の非の為手続き等の費用は負担する案にすべきだと言っています。
ちなみにドイツやイギリスでは貧困地域の学校に転校させるそうです。
そこではやはりいじめっ子同士が気が合い、親もモラルレベルも同等、最終的にはドラッグや飲酒喫煙で底辺に成り下がるみたいだそうです。

No.25 23/09/07 00:50
お礼

>> 22 私も小学生の頃、虐められたことがある経験者です。 私は、虐めの厳罰化や加害者の転校には賛成ですが、それだけじゃなく、加害者と被害者双方… カウンセリングに関しては賛成ですね。
家庭環境の問題はあるとは思いますが、やはり家庭環境の影響で人は育ってしまうのが8割だと言われています。
人に相談する機会がなければいじめられっ子は傷を負い、見て見ぬフリスタンスをする今では将来社会に牙を向いてくる可能性もありますからね。
それが最近起きているテロ事件でもあるのかなと思います。
秋葉原の加藤被告も最初は話す相手はいましたが結局離れてしまったので独りになり思考もおかしくなってしまったのです。
なのでカウンセリングを付けるのは大事だと思いますね。

No.26 23/09/09 18:00
匿名さん26 

アメリカではいじめの加害者の育った環境に問題があると言われてますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧