注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

小学生の頃から剣道やってます、本格的に日本刀を使える様になりたくて古流剣術を習い…

回答2 + お礼2 HIT数 124 あ+ あ-

匿名( ♂ OP9VCd )
23/09/06 19:20(更新日時)

小学生の頃から剣道やってます、本格的に日本刀を使える様になりたくて古流剣術を習いたいのです、新選組が好きなので天然理心流を初めようと思い検索したら、防具に近代的なプロテクターを着けてプロレスの様な稽古をやっている様ですが???

竹刀の使い方もなんと言うか、これが現在の古流剣術なんでしょうか?
ネットでも散々叩かれているみたいだし、剣道の先生に見せたら「これは止めといた方がいい」と言われ苦笑いしてました、先生の旧知の古流道場を紹介してもらいましたが現在天然理心流は存在しないのでしょうか?
少し残念ですが事実なら仕方ないです。

タグ

No.3871568 23/09/06 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/06 12:38
通りすがり ( eKRTCd )

天然理心流、今でもちゃんとありますよ。
(井上源三郎さんの子孫の方がやってます)
この流派はなんでもありの流派です。
剣術だけではなく、倒せるものはなんとしても倒す。
のような考えもあり、狭い所での刀の振り方や、主さんが見たであろう柔道の様な技もあります。
なので、全てに於いての「術」なんですよ。
根本的な剣術のみでしたら、違う流派を考えた方がいいかもしれないですよ。

私も新撰組大好きです。
各々の隊士の習ってた物の中で選ぶのもありだと思います。

No.2 23/09/06 12:56
お礼

>> 1 日野ですよね?井上源三郎の子孫の方の道場って、一応演武見た事ありますが、なんと言うか違和感がありましたね。

私が見た動画は新宿の試衛館と言う道場です、確かに相手と組んでなぎ倒してましたが、プロレスの様な感じでしたね。
私も柔術は少し習ってましたが、別物と言えるでしょう。
倒幕派を震撼させた実戦向きの天然理心流は、既に失伝しているのなら仕方ないですが他流をやろうと思います。

No.3 23/09/06 18:55
通りすがり ( eKRTCd )

あなたがどんだけ偉いのか知りませんが、侮辱してるとしか思えません。
一回でも、入門なり見学なり行きましたか?
自分のやってる事が全てだと思わないで欲しいですね。

No.4 23/09/06 19:20
お礼

>> 3 自分のやってる事が全てなんて思ってません。
ネットであれだけプロパガンダをやってるんだから批判的な意見を持たれても仕方ないでしょう。

剣道を昔からやってそこそこ実績もあり、柔術をやってる僕からの率直な意見です、いけませんか?
入門は考えられません、そこの道場は入門前提の見学しか受けないとホームページに書いてあるので見学にも行けないんですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧