注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

移住で地域おこし する人がテレビでとりあげられてましたが、 最初の頃は 若い人…

回答4 + お礼4 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
23/09/06 15:16(更新日時)

移住で地域おこし する人がテレビでとりあげられてましたが、
最初の頃は 若い人が来た!地域を盛り上げてくれそう!って 期待から 移住者は良くされるみたいだけど、

地域の人と意見あわなくなると、出て行けーと言わんばかりに、手のひら返したように 冷たくされたりするようになったり
する人もいるし、
地域おこしって、ある意味大変ですよね。

地域を良くしたいって思いから 移住しても、意見の食い違いで 態度を豹変されるなら地域おこしなんかせず、普通の職場で働いて、移住するほうが 地域の人とギクシャクしないんじゃない?って思いました。

移住の若者と、先住の年配者の 意見の食い違いや、やり方の違いって 必ずおきるし、年配者も頑固で意見曲げない人だと、若者の意見が通るわけないし、新しい物を取り入れて地域を活性化させていくのは難しいと思いませんか?

タグ

No.3871623 23/09/06 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-09-06 14:39
匿名さん3 ( )

削除投票

「○○すべき!」とは言わず、お年寄り達がいい意味で適当なところは、若い人がどんどん増えていっている印象です。

No.2 23-09-06 13:27
匿名さん2 ( )

削除投票

そういう衝突がないと、変革って出来ないと思います。

No.1 23-09-06 13:24
経験者さん1 ( ♀ )

削除投票

難しいと思います。

活性化ってやはり若い人の力が必要だし、若い人を取り込もうとすればそれだけ莫大な費用と、特化した魅力が必要になる。
だけど町興ししようとする若い人って自分の力を試したい思いだけなので、
その土地を愛してる先住者との食い違いは必ず起きます。

全てお互いが気にいる結果っ不可能だと思いますね。
うまくいってるように見えても何かしらお互い我慢してる部分はあるかと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/06 13:24
経験者さん1 ( ♀ )

難しいと思います。

活性化ってやはり若い人の力が必要だし、若い人を取り込もうとすればそれだけ莫大な費用と、特化した魅力が必要になる。
だけど町興ししようとする若い人って自分の力を試したい思いだけなので、
その土地を愛してる先住者との食い違いは必ず起きます。

全てお互いが気にいる結果っ不可能だと思いますね。
うまくいってるように見えても何かしらお互い我慢してる部分はあるかと。

No.2 23/09/06 13:27
匿名さん2 

そういう衝突がないと、変革って出来ないと思います。

No.3 23/09/06 14:39
匿名さん3 

「○○すべき!」とは言わず、お年寄り達がいい意味で適当なところは、若い人がどんどん増えていっている印象です。

No.4 23/09/06 14:41
悩める子羊さん4 

移住サポートは縛りがあるから、そういうのが苦手な人は去っていきますね

数年前に北海道のあちこちで移住サポートしてテレビで紹介されていましたが、その多くは今はもう居ませんよ

結局数年前で入れ替わってます

No.5 23/09/06 14:58
お礼

>> 1 難しいと思います。 活性化ってやはり若い人の力が必要だし、若い人を取り込もうとすればそれだけ莫大な費用と、特化した魅力が必要になる。 … 年配者も若い人に気を使ってる部分もあるだろうし、若い人も 先住の年配者に気を使っている部分はあるとは 思いました。

確かに街興ししようとする若い人から 自分の力を試したいのは伝わります。最初は遠慮して意見言えなくても、交流が深まって慣れてくると、意見も言えるようになってくるから、我が強い人や
しきりたがる性格だと、地域の人の反感くらうとは思った。

地域の人に慣れてきた時の落とし穴って厄介ですよね。

地域の人の意見も取り入れながら、上手くやれれば良いけれど ジェネレーションギャップも出てくるだろうし
きっと若い世代の人の案は、年配者には理解できない物もありますよね。

互いに期待しすぎる部分があるから、派閥も生まれ賛否別れるようになるんではないかな?
期待もあまりせずいれば 腹も
たたないと思う。

互いに 我が強いと 上手くいかないから、とちらかが 目をつぶって互いの意見を受け入れれるようになれば トラブルも少なくなりそうですよね。

No.6 23/09/06 15:02
お礼

>> 2 そういう衝突がないと、変革って出来ないと思います。 衝突も 大事という事ですね。逃げてばかりでは 良い変革も おきないですしね。
自分の意見ばかりではなく、他人の意見も受け入れれるようにならないといけないとは思います。

No.7 23/09/06 15:04
お礼

>> 3 「○○すべき!」とは言わず、お年寄り達がいい意味で適当なところは、若い人がどんどん増えていっている印象です。 あーそうかもしれない。

No.8 23/09/06 15:16
お礼

>> 4 移住サポートは縛りがあるから、そういうのが苦手な人は去っていきますね 数年前に北海道のあちこちで移住サポートしてテレビで紹介されていま… 最初のうちだけって事ですよね。
移住サポートは、未来の保証はなさそう。
移住先でうまく行かず未来は地元に戻る事になるかもですね。

地域の為、地域の為って言いながら自分達がやりたい事や実現したい事ばかり 優先して自分達の実力を試し、移住先で地域の活動に参加しないのも、反感くらう原因になりますよね?

地域の為に立ち上がった人に見せて、結局は自分達がやりたい事ばかり実現して
自分の力を試したくてやってる人は先住から いい印象もたれないかもしれない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧