注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

年中5歳の娘がいます。入園したときから今まで、とにかく幼稚園に行きたくないとほぼ…

回答1 + お礼1 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
23/09/07 20:58(更新日時)

年中5歳の娘がいます。入園したときから今まで、とにかく幼稚園に行きたくないとほぼ毎朝グズグズ言ったり泣いたりします。
なぜ行きたくないのか、理由を聞いても特に何も出てこず…グズったり泣いたりはしながらも、身支度は自分でして、園バスにも自分から乗ります。帰りはケロッとしています。おそらく、幼稚園が嫌と言うよりは、家で好き勝手に過ごしていたいという感じです。
年少の頃から、園での様子は先生に度々聞いてはいます。行けば行ったで、それなりに過ごして、やるべきことはきちんとやっているようです。ただ、お友達と遊ぶのは苦手なようで、たいていは1人で遊んでいるか、誘ってくれるお友達がいれば一緒に遊ぶという感じのようです。特定の仲良い子がいるというわけでもありません。
参観日や行事を観に行っても、つまらなさそうに一応やってるという感じです。園で笑ったり、はしゃいだりする姿は見たことがありません。
ほぼ毎朝、行きたくない…なので、休ませたらキリがないかなと思ってしまい、帰りまでに好きなおやつを用意しておくことを約束したり、帰ってきたらこんなことしようと、娘の好きなことを提案したりしてどうにか誤魔化して登園させてるんですが…
行きたくないながらも自分の足で園バスに乗って、1日頑張ってるであろう娘に、このままで良いのか、どんな言葉をかけてあげるのが良いのか悩んでいます。

タグ

No.3872020 23/09/06 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/06 23:51
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

難しいですね

これからは小学校もありますし

僕の娘も幼稚園から行きたくなくて、小学校も1
年生の時は毎日学校まで一緒に送って行って、時には教室までついて行って担任の先生に引き離してもらって僕は走って去るなんていう事もありました

その後なんとか行っていたのですが、5年生の夏休みの終わりに「自殺する」と言うので、もう行かなくていいよと言ってそれから不登校になりました

そのまま小学校は不登校のまま卒業

今は中3ですが1年生から不登校専門の教室に週一で通っています

娘に不安を与えないように、不登校が始まった頃からずっと「学校なんか行かなくていよ」と言ってきたので、今はとても明るく元気に過ごしています

参考になるかはわかりませんが、一体験談としてお読みいただければと思い投稿しました🙏

No.2 23/09/07 20:58
お礼

>> 1 ありがとうございます。
今朝も相変わらず、泣きながら園バスに乗って行きました。帰宅後は用意しておいた、娘の好きなお菓子を食べてケロッとしていましたが…
まだ幼稚園児なので、今後どうなるのかわからないところはありますが、娘さんに不安を与えないような言葉をかけ続けていらしたとのことで、そこは参考にさせていただきます。今の娘を安心させてあげられる言葉を探したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧