注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

長文になります。 大学編入と就職について悩んでいる文系学部1年生です。将来日…

回答2 + お礼0 HIT数 105 あ+ あ-

匿名さん
23/09/12 22:49(更新日時)

長文になります。
大学編入と就職について悩んでいる文系学部1年生です。将来日産の事務職に就きたいです。(販売店の方ではないです。)現在私が通っている大学は都内のほぼ無名私立で就職率は大変高いですが、大企業や名だたる企業に就職している方はほんのひと握りです。就職支援の先生に相談した所、狭き門ではあるもののあなたの実力であれば成績を残せれば不可能では無いと回答いただきました。
しかし大学編入も考えています。編入試験を受けるのならば神奈川県内の大学の同学部なのですがこの場合、編入をせず4年間現在の大学に通うか、編入をして他大学に通うか、どちらが良いのでしょうか。 神奈川県の大学の就職企業欄には日産の名前がありました。工学部ですがやはり神奈川主体の企業であるため、文系学部でも就職しやすくなるのでは、と考えています。
編入自体に抵抗はなく、入学当初から2年次編入等を考えていました。両親と話をしたこともありますが、本人に任せるという結論で終わっています。
ここ最近、就職できなかったらどうしようという不安で押し潰されそうです。たとえ日産に就職できずとも他があるだろうと思うかもしれませんが、何かに対して興味を持ったり企業自体に魅力を感じたりしたのは私自身初めてなのでこの気持ちをそう簡単には曲げられないのです。実際に就職活動が始まればそんなことを言っていられなくなるのはわかっているのですが……
大変長文になってしまい、また読みにくい文章ですみません。
どうか皆さまの知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

タグ

No.3872448 23/09/07 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/12 05:21
経験者さん1 

重点を置くべきはどの大学に行くか、ではなく大学で就活までの間に何をするかだと思います。
その入りたい会社が学歴フィルターを採用しているようなところであればレベルの高い大学に行くしか方法はないと思いますが、そうでなければ大学で何をしたかが面接で問われるのでそこが1番重要だと思います。

まずその入りたい会社は書類選考はあるのでしょうか?面接の前に学力を測る適性検査はあるのでしょうか?その会社はどのような人材を求めているのでしょうか?その会社に入ってから活躍するためのスキルは?
今の大学でもできることは多いと思います。
学生団体だったりインターンだったり。

やりたいことが決まっているなんて素敵なことだと思います。
頑張ってください!

No.2 23/09/12 22:49
匿名さん2 

文系で編入はオススメしません。
編入した後は以前に在学していた大学で取得した単位が編入先で認めらず、編入先で単位取得に追われ、3年生から忙しくなると聞きます。
就職のためのインターンシップが始まる3年生から、大学の単位取得に追われるとインターンシップなど参加しにくくなるでしょう。
当然、就職は不利になると考えられます。
あなたが編入したい大学が国公立大や有名な私立でない限り、編入せず今在籍している大学で努力することをオススメします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧