注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

頼りない彼氏についての相談です。 私の彼氏は人見知りでシャイです。軽度ではある…

回答7 + お礼4 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
23/09/10 15:26(更新日時)

頼りない彼氏についての相談です。
私の彼氏は人見知りでシャイです。軽度ではあると思いますが、トゥレット症候群があり、運動チックとかなり頻度は低く目立ちませんが音声チックがありす。性格も緊張しいです。店員さんとも中々自分から話しかけられないくらいのシャイで、いつも対応は私。彼がトイレの場所がわからず困っていた時、店員さんに聞いておいでと言っても中々踏み出せず、焦ったくて私が聞いてしまう様な状態です。彼の服を買いに行った時も、自分の服を買いに来ていて、店員さんも彼に話しかけているのに返事をせず、結局私が対応しました。正直、子供じゃないんだから、、私は母親じゃないんだけど、、と思ってしまいます。
先日、飛行機の中で急に体調が悪くなってしまった事がありました。その時は、吐き気と眩暈が酷く、話す事もままならなかったので、彼に色々と助けてもらいたかったです。寝ている隣の席の方にお手洗いに行きたいのでどいていただけませんか?と何度言っても、私が具合が悪すぎて声がしっかり出ず聞き取ってもらえませんでした。お願いだから、今だけでも勇気を出して代わりに対応してくれと何度も願いましたが、人見知りの彼はオロオロするだけで何もしてくれず、結局、私が隣の人の体を揺さぶって起こす事になってしまいました。お手洗いに行く時も彼は私の後ろでオロオロするだけで手も貸してくれず、トイレまで自力で辿り着き、その場で力尽きて倒れてしまいました。その時にCAさんが気づいてくれて私と後ろでオロオロする彼に声をかけてくれたんです。CAさんは、私が対応するのは困難だと判断し、彼に話しかけていました。でも、彼はそこでも人見知りを発揮して中々受け答えができず。私が死ぬ気の根性を振り絞って受け答えをしました。
普段の人見知りは百歩譲ってしょうがないかと思えます。人には得意不得意があって当然ですから。でも、自分の恋人が緊急事態の時くらい、勇気を振り絞って欲しかったです。重度の人見知りの方って、それすら難しいものなんでしょうか。私は人見知りが全くないので、彼の気持ちを全く理解してあげられていません。私にとっては、これくらい、、と思う事でも、彼にはそんなにも難しいものなんでしょうか。

タグ

No.3873900 23/09/09 17:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/09 18:07
匿名さん1 

別れたら

No.2 23/09/09 18:11
お礼

>> 1 高校3年の時から5年付き合ってて、もう家族同士も仲が良い感じです。別れるのが嫌だから、これから彼とどう付き合っていければ私も彼も負担がなく過ごせていけるのか、というアドバイスをいただきたくて相談しました。別れたいから愚痴ったわけではないです。

No.3 23/09/09 18:13
匿名さん3 

彼氏は、変わらないよ。
結婚したら、ますます愚痴りそう。

No.4 23/09/09 18:19
匿名さん4 

結構、深刻ですね。
今回何とかなりましたが
今後、彼との結婚などを考えたら
今のままでは不安しかないですよね?

とにかく早く専門機関で診てもらったほうがいいと思います。

彼氏さんをしっかり支えてあげましょ!

No.5 23/09/09 18:30
お礼

>> 3 彼氏は、変わらないよ。 結婚したら、ますます愚痴りそう。 今は飛行機での出来事の直後すぎて、残念な気持ちが先行してしまい文が悪かったんだと思うんですが、彼に変わってほしいわけではなく、文末にもある通り、人見知りな人の気持ちを理解したくて相談しました。ここでは書いてませんが、彼の好きな所は無限にあって、私から別れようと思った事は5年間で一度もありません。人見知りな彼を責めた事も一度もありません。ただ、この間の飛行機での一件で、急に悲しくなり、もし今後私が妊娠とかしたとしたら彼はどうするんだろうと不安になってしまいました。
人見知りを全くしない私にとっては、緊急事態に陥った人を目の前にしても人見知りを理由に動けないのはびっくりする出来事でした。でも、人見知りの人からすると、そうだよね、そういう時でも正直こういうところが怖いよね、ドキドキするよね、という事を聞きたかったっんです。
愚痴ってしまったのは、彼にも、読んで不快になってしまった方々にも申し訳なかったと反省しています。すみませんでした。

No.6 23/09/09 18:40
お礼

>> 4 結構、深刻ですね。 今回何とかなりましたが 今後、彼との結婚などを考えたら 今のままでは不安しかないですよね? とにかく早く専門… そうですよね。今後、妊娠とかになって、もしもの事があった時を想像してしまい不安になってしまいました。それに、彼に元々トゥレット症候群があるという事で、今回の彼の行動を見て、彼の心の方も心配になってしまいます。
専門機関でというのは、おそらくトゥレットの事でですよね。やはり、チックのある方は人見知りが重症化しやすいのでしょうか。卒業後は専門職に就く予定なのですが、その実習?では気持ちを切り替えて大きな声でハキハキ話せているみたいです。
トゥレット症候群では、病院にはかかっておらず治療はしていません。こればかりは彼自身が決める事だし、私が治そうと言うべき事じゃないと思い治療を促した事はありませんでした。チックが出ても、見なかったふり、聞かなかったふりをする事が彼の為だと信じ、彼からカミングアウトされた時を除き5年間の中で一度もチックを話題に出した事がありません。この行動が本当に正しかったのか。ずっと不安でした。彼ともっと話をするべきなのでしょうか。

No.8 23/09/09 18:51
お礼

>> 7 はい!

No.9 23/09/10 01:10
匿名さん4 

彼氏さんと真剣に話し合いした方が
いいと思います。

お二人にとっては無視出来ないし
何とかしないといけない問題と思います

No.10 23/09/10 15:08
匿名さん10 

単なる人見知りではない気がします。
私は社会不安障害で、電話対応やら店での注文、受け答えも雑談も苦手です。
なんとかやっていますが…旦那が主にやってくれています。

主さんが嫌ならその彼と別れて 普通の人間と付き合えば良いですよ。

No.11 23/09/10 15:26
匿名さん11 

それ人見知りだけじゃないでしょ。不安症ですね。
不安を取り除き自信をつけさせるしかない。それには本人が変わるしかない。
人はきっかけ次第で変わるから、主があれこれダメ出ししても変わらない。余計不安になる。
主がなんでもやるじゃなく本人に任せて切り開くしかない。
これだけ愚痴があるなら一度別れてみたら?
そしたら主は彼よりもっと合う人が見つかる。
彼は現実を知る。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧