注目の話題
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん
妻がクレジット13万きってきた。 とりあえず半年間毎月、らしい。 半年後、どうするの?続けるんやろ? 俺の手取り30万程度やで。 どこからお金湧いてくる

勤め先の上司(既婚者)から、ご飯に誘われています。今まで何回か二人でも飲みに行っ…

回答5 + お礼1 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
23/09/11 23:40(更新日時)

勤め先の上司(既婚者)から、ご飯に誘われています。今まで何回か二人でも飲みに行っていますし、同僚を交えての会もあります。元々かなりフランクな方で、部下や同僚ともよく飲みに行ったり、旅行を計画して遠出したりする人です。ただ誘いのスパンが割と早く、先月は一か月前でした。本当は同じ部署の人たちも行く予定でしたが、皆さん予定が合わずパス。なくなると思ったのですが、今回はじゃあ二人でとのことです。
そもそも奥さんに話していらっしゃるのか分かりませんが、元々二人はあまりよくないのではと思っています。ただ、社内での立場もあるので断りにくく、少し困っています。どうすればいいでしょうか。

タグ

No.3874243 23/09/10 01:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/10 01:16
匿名さん1 

断れる理由が欲しいなら誰かに用事を作ってもらったらいいのでは?
親とかに話してみてください。
たぶん状況はよくないです。二人きりになるように仕向けてる可能性があると思われる。

No.2 23/09/10 01:21
匿名さん2 

もちろん男女2人での外食は「不貞行為」にはあたりません。ただ、不貞行為にはあたらずとも、あなたか上司をご存知である人が見かけたとしたら「え、2人きり?何かあるの?」と思われるには充分な可能性のある行為です。やめた方がいいですよ。

お断りの文句ならいくらでもありますよ。「その日どうしてもと友人に頼まれて手伝いに行かないといけなくなった」「親の体調が悪いそうなので看病しに行く」「歯が痛すぎて急遽歯医者の予約をいれたらそこしか取れなかった」「友だちから子どもを急遽預かることになったので家にいないといけない」などなど。もちろん全ての理由の前に「お誘いいただいて本当に楽しみにしていたのですが」は付け加えてね。
今後は、誘われるメンバー同士で連絡をとって、皆がどうするかを聞いてから参加の連絡をした方がいいと思いますよ。2人きりでも誘う方なら今後もあり得ますからね。

フランクな方と言ってもね、既婚者が異性と2人きりで食事するなんて、そうそう聞かないのでその方要注意だと思います。仕事の合間の食事とかなら流れや効率的にあり得ても、仕事外のプライベートな時間のお誘いでしょう?私ならめちゃくちゃ警戒します。

No.3 23/09/10 01:22
人生の先輩さん3 ( 40代 ♂ )

仕事での拘束時間中のランチならまぁとは思いますが、改めて食事とか、飲みに行くとかはやめたほうがいいと思います。

そしてそれは、いくら社内の立場があったとしても、はっきり言わないとならないと思います。

「私と2人で行くことを奥様はご存知なんですよね?もしご存知なくて、後になって奥様から私に、何か言われたりされたりしたら困りますので、奥様のご了解を頂いてからにしてください。」

とでも言っておきましょう。

既婚者と下手なことをすると、結局困るのはあなたですので、しっかり自衛しましょう。

No.4 23/09/10 01:24
匿名さん4 

既婚者の上司とわざわざ飲みに行くって普通なことなのでしょうか?
それをやってる時点で、上司はいけるって思ってるような気がします。
女性として全く気がない人とわざわざ2人でなんて会いませんから。

No.5 23/09/10 07:32
匿名さん5 

2人きりなんて良くないに決まってる。
断りづらいなんて、断る理由なんていくらでも浮かぶでしょう。主さん割と困ってるようで、内心浮かれてないですか?
じゃあ2人でなんて、その男もよく言うよ。
キモい。
みんなで行きたかったので、集まったらまた、みんなで行きましょうで、よくない?

No.6 23/09/11 23:40
お礼

皆様ありがとうございました。
私が軽率でした。二人ではなく複数人で行きたいことを伝えました。今後気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧