注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

得意なこと、熱中できるものがありません。 最近したいことがなくなってきまし…

回答1 + お礼1 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
23/09/11 14:49(更新日時)

得意なこと、熱中できるものがありません。

最近したいことがなくなってきました。
私は
仕事もそこそこで、性格がいいこともなく
勉強もそこそこで、運動ができるわけでもない。

料理や化粧が上手なわけでもなくて
おしゃれでも、センスがあるわけでもない。
気を使いすぎて気が利かないし
人前で話すことが苦手。

不器用で物事を覚える記憶力はなく
映画や漫画、本をみてもすぐに覚えられるものとないものがあります。そのときはすごく感動するのですが、何日かたつと、一部しか覚えてないことも。人と話したくても細部までになると?となります。

家族は記憶力がいいので、↑みたいなことはありません。

こんなになにもできない自分に嫌気がさします。
他の人は、物事をはっきり言ったり、コミュニケーション能力があったり、性格が良かったり、何かが得意だったり、素敵なところがたくさんあるのに、何故私にはなにもないのだろうと思います。

勉強も学生の時はずっと頑張っていました。が、今思えばテストを頑張っていただけで、身にはなってなかったなーと社会人になって思いました。
使わないと記憶になくなっていってしまいました。

勉強ってきっと日常に落とし込めてやっと意味のあるものになる気がするのですが、、なかなか

センスもかわいいと思うものが、ズレてると言われることが多く、化粧など勉強しても、正解がわからないものに対して、どれをしても自信がないです。

服も化粧も無限の組み合わせがあり、その選択をするのが苦手です。

みんないいところがあるのに、自分が悲しくなります。好きなことや熱中できること、他にも推しが欲しいです。
ほどほどに好きなことはあるのですが、これというものがないので、
どうしたら得意なことや好きなこと、自分にはこれがあるみたいなものを見つけられますか。

タグ

No.3874301 23/09/10 04:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-09-10 08:40
匿名さん1 ( )

削除投票

他人の良いところを見つけるのが得意なせいで、自分はそれより良くないし…と気後れしてしまっているかもしれませんね。

ほどほどに好きなことに関して「うまくできなきゃいけない。成果を出さなきゃいけない」との想いはありますかね。それですと義務感が発生して楽しくなくなると思います。
「うまくいかなくても良いじゃない」、もしくは「これで1円でも利益が出たら成功」と思って、リスタートしたら良いです。前者は気負わずのんびり長く、後者は目標までは試行錯誤しながら続ける方針です。

また子供の頃からまわりとズレている感覚があれば、発達障害の可能性が考えられます。発達障害の情報(特に大人女性向け)を調べてみてください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/10 08:40
匿名さん1 

他人の良いところを見つけるのが得意なせいで、自分はそれより良くないし…と気後れしてしまっているかもしれませんね。

ほどほどに好きなことに関して「うまくできなきゃいけない。成果を出さなきゃいけない」との想いはありますかね。それですと義務感が発生して楽しくなくなると思います。
「うまくいかなくても良いじゃない」、もしくは「これで1円でも利益が出たら成功」と思って、リスタートしたら良いです。前者は気負わずのんびり長く、後者は目標までは試行錯誤しながら続ける方針です。

また子供の頃からまわりとズレている感覚があれば、発達障害の可能性が考えられます。発達障害の情報(特に大人女性向け)を調べてみてください。

No.2 23/09/11 14:49
お礼

>> 1 ありがとうございます。
子どものとき調べました。
グレーゾーンの学習障害です。
グレーゾーンであるが故に、普通に見えるのにできないようなことが多く、周りとの差で自信がありません。

仕事は慣れたらできるタイプなのですが、どうしても時々違った解釈をしたりしてしまい、しっかりと聞き取ろうとして疲れます。

ほどほどに頑張ったり、息抜きをしていきたいと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧