よく泣く人は別の自己表現すると良いらしいですが、日記はハードルが高いのでお目汚し…
よく泣く人は別の自己表現すると良いらしいですが、日記はハードルが高いのでお目汚し失礼いたします。
とても長いので読まなくていいです。
多分そのうち消します。
いい年して、という表現は好きではありませんが、臆病なので予防線を張ります。
いい年して下の子に対するコンプレックスが消えません。
好きなものは被らないでほしいし、自分がいないところで他の親族と仲良くしてると比べられて悪く言われているような気がします。
上の子の失敗や成功から学び、賢く効率よく生きられることが妬ましい。いえ、そう言い訳しないと、「上の子なのに下の子よりできないね」と言われそうで怖いのです。でもどちらかというと「下の子なのに上の子よりできるね」と言われてるのを遠くから眺める方が辛いです。
自分も努力をして、それなりに自分のことが好きなつもりです。でも下の子と顔を合わせたり並んだり、〇〇さんとこの子、〇〇さんとこの上の子みたいにされると「あっごめんなさい上がこんなんで」と思います。こんなこと思いたくないんですけどね。
「下の子なんて年下ってだけでかわいいのにー」と言われるとものすごく傷付く自分がいます。
そうじゃない自分は欠陥してるんだと。
そんなわけ無いって理屈では考えますが、それは自分が傷つきたくないから言い訳してるだけで、本当は……っていう思いも消えません。
下の子のことも、好きと思うこともありますが、やっぱり嫌だなって思うこともあります。「ここは好きだけどここは嫌い」じゃなくて、「今は好きだけど先まで確かに嫌いだったな」と考えていて、変です。
母のことは好きですが、自分の母親だからというより、「〇〇さん(母親の名前)だから好き」という感情です。
血の繋がりがあるから……もあるのかもしれませんが、自分自身はそうとは認識してません。
だから「家族なのに……」「大切な家族でしょ」「家族は大事にしてくださいね」みたいに言われるのも苦手です。「私は家族を亡くしたので羨ましい」みたいに言われるのも、血縁ってだけで同じ条件と思われてるのが嫌です。
同じ学校に進学して、同じ部活に入られたらきっと、自分より多才で真面目で明るい下の子にみんな夢中になって、「〇〇の兄弟とは思えない」「下の子のほうができるじゃん」と言うんだ……という被害妄想が止まりません。
下の子は下の子で自由にやればいいし、努力してるし、悩んでることもあるだろうし、比べてどうってわけではない。
でも、比べられるんじゃないかって気持ちと、上の子を見て学んでるんだから要領良くて当たり前なのにって言い訳がぐるぐるしています。
あーこんなことわざわざ書きたくない言葉にしたくないです。苦しい。
こうやって自己表現すれば少しはまともになるかな……。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
やはり多くの方の目に触れさせていい、気持ちのいい内容ではないので早く削除しようと思ったのですが消し方が分かりません……。
しばらくこのままかと思いますがもう数名の方に途中まででも目を通していただいて、誰かに知ってもらうという意味では充分なので大丈夫です。
とはいえ不穏な投稿があったら気になって読んでしまう方もいると思います。すみません。
読んでくださってありがとうございます。
嫌な気持ちになってしまった方、申し訳ありません。
新しい回答の受付は終了しました
つぶやき掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧