注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

今日このサイトを知って初めて相談をするので、至らないところがあればすみません。 …

回答8 + お礼4 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
23/09/11 11:58(更新日時)

今日このサイトを知って初めて相談をするので、至らないところがあればすみません。
私は今中学2年生です。最近不登校気味になってます。
私は母子家庭で育ち、あまり裕福ではありませんが幸せだと思います。
今まで支えて来てくれた母にはこれ以上迷惑を掛けたくないと思っているのですが、どうしても学校に行けないです。
先週学校に行ったら泣いてしまって友達や担任の先生、隣のクラスの先生、保健室の先生などに迷惑を掛けました。
自分でも今まで行きたくないと思うことがあっても、我慢して行けていたのになぜ急に行けなくなってしまったのか分かりません。
学校のことを考えると泣いてしまいます。それに学校へ行くと頭痛がして、今学校に居るんだ、と意識すると頭痛も相まってパニックになり、泣いてしまうんです。
学校に行きたくない正確な理由は分かりません。
強いて言うなら人に会いたくないからです。
休んでから一回、連絡も無しで友達が7人、お見舞いだとか言って、無理矢理家に上がってきたことがありました。帰ってほしいと言っても「せっかく来たんだからさー」など言って帰ってくれませんでした。それが怖かったです。
その時どうしたのかはあまり覚えてませんが、ドアとカギを閉めてチャイムも無視していつの間にか寝てました。
それが怖いです。家にいても前みたいに押しかけてきて家に上がってくるんじゃ無いかと思うと嫌になります。大袈裟かも知れませんが、その友達とももう会いたくありません。
そして母はずっと休み続けてる私のせいで精神的に限界の様で「これ以上休むつもりならパパのところに連れて行ってパパと暮らして貰うからね」「月曜日に学校へ行かないなら、脳外科と精神科に連れて行くからね」などとも言われてしまいました。今更私が来てもただ迷惑なだけだと思うし、返せるものも無いので父には会いたくありません。でも母にずっと迷惑を掛けるわけにはいきません。
だったら学校に行くべきなのは分かりますが、行けても泣いて迷惑を掛けてしまいます。
家に居ても父と居ても学校に行っても迷惑ならどうすれば良いんですか?
同じような経験がある方や、精神科に通っている人などアドバイスお願いします。

長文失礼しました。
誤字脱字等あったらすみません。
泣きながら打っていて文章に纏まりがないです。ごめんなさい。

タグ

No.3875045 23/09/11 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-09-11 00:50
匿名さん1 ( )

削除投票

脳神経と精神科じゃなくて、カウンセリングに連れてってもらうのはどう?
良いカウンセラーにあたったら、今のこの友達の悩みを話すと良い対処法を教えてもらえる上に、はっきり強く断れるような自己肯定感も上げる方法も教えてもらえるかも。
良いことしかない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/11 00:50
匿名さん1 

脳神経と精神科じゃなくて、カウンセリングに連れてってもらうのはどう?
良いカウンセラーにあたったら、今のこの友達の悩みを話すと良い対処法を教えてもらえる上に、はっきり強く断れるような自己肯定感も上げる方法も教えてもらえるかも。
良いことしかない。

No.2 23/09/11 01:06
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
親にカウンセリングのこと話してみようと思います!
私1人ではどうするべきなのか分からなかったので返信嬉しかったです。
改めてありがとうございました。

No.3 23/09/11 01:07
匿名さん3 

自分を守っていいですよ。迷惑だなんて言わないでいい。主さんもみんなと同じ大切な生徒のひとりなんだから。
カウンセリングは必要だと思います。
お母さんに連れていってもらってください。

No.4 23/09/11 01:07
匿名さん4 

パニック障害や対人恐怖症、広場恐怖症などの可能性があるかと思います。

精神疾患なので、学校に行けないのも友達が押しかけてきて嫌だったのも、決してあなたが悪いのではありません。

まずはメンタルクリニックの受信をおすすめします。

ご自身がどうしたらいいかというのもありますが、おそらくお母様もそういう症状に対する理解が浅いので、一緒に先生から色々と教えてもらえると良いですね。

No.5 23/09/11 01:11
お礼

>> 3 自分を守っていいですよ。迷惑だなんて言わないでいい。主さんもみんなと同じ大切な生徒のひとりなんだから。 カウンセリングは必要だと思います。… ありがとうございます。
迷惑だなんて言わないでいい。と言っていただけて救われました。
カウンセリングに連れて行って貰うことにします。

No.6 23/09/11 01:14
匿名さん6 

泣きながら行ってもいいんですよ。
私もほぼ毎日泣きながら行ってました。
毎日泣きながら行っていたので免疫力がついて泣かなくなりました。
テッシュ箱とハンカチ、タオル持っていつも泣いてました。

No.7 23/09/11 01:14
お礼

>> 4 パニック障害や対人恐怖症、広場恐怖症などの可能性があるかと思います。 精神疾患なので、学校に行けないのも友達が押しかけてきて嫌だったの… そのような疾患?があるんですね。
勉強になります!メンタルクリニックのことは母に相談してみます。
ありがとうございました。

No.8 23/09/11 01:19
お礼

>> 6 泣きながら行ってもいいんですよ。 私もほぼ毎日泣きながら行ってました。 毎日泣きながら行っていたので免疫力がついて泣かなくなりました。 … アドバイスありがとうございます。
今度また学校へ行く時にはティッシュ箱タオルなど持って行くようにしてみます!

No.9 23/09/11 08:27
匿名さん9 

色んな小さい事が重なって・・・重なって、
最終的は、不登校・・・って言う形になる例が

多く見られます。大人の世界並みかそれ以上の
人間関係の難しさだとか、それ加えて勉強・・・

クラブ活動・・・塾だとか・・・一番重要な
いじめ問題であるとか・・・私から見れば

今の学校は全く対応が、遅いというか機能してないのが
現実です。そうなってくると、そんな学校に行きたくなくなる

のもうなずけます。今年は過去最大の不登校数・・・長期休学含めて
41万人・・・半数24万人が不登校なので、珍しい事ではないのです。

児童、生徒さんの気持ちを無視して強制的に学校に送り出しても
根本的な解決にはならないしなんの解決にもならないと思うんです。

お母さんも、不登校に関して記事を読んだり、関心をもっていただければ
無理にはいかせようとは思わなくなるはずです。

特例校もこれからは、どんどん増えると思います。
長文で何も解決になってませんが、児童生徒さん応援してます。

不登校=悪い事ではないです。それだけつまらない学校が増えたって
事だと思うんです。

応援してます。

No.10 23/09/11 11:35
たか ( ♂ qgIVCd )

こんにちは、元うつ病患者で、現カウンセラーです。
こころの健康が少しでも良くなることを願って、コメントします。
わかりにくいところがあれば補足しますのでお返事くださいね。

「母や学校などに迷惑をかけたくないと思う」ことから生じる行動がこころの健康を損ねてしまい、今の状況を引き起こしていると考えています。

気持ちとしては立派なことです。でも、子供はそんなに気をつかわなくていいと思います。まずは自分の気持ちが大事です。時には我慢が必要な場面がありますが、行き過ぎた我慢はこころを弱らせます。
親には甘えましょう。母子家庭という環境は、あなたが作った環境というよりは、ご両親が作った環境かと思います。お母さんは「あなたを育てる」と決めて今に至っているはずです。父不在という苦労があるのは承知していますが、開き直って甘えましょう!
学校に対しても同じかと思います。とくに保健室の先生は、身体的に不健康な生徒の面倒を見るだけでなく、こころの健康が失われている生徒をケアするのも仕事の一部です。遠慮なく甘えていいと思いますよ。

学校だと、会いたくない友達と距離を置くのが難しいこともありますね。距離をとるのはもちろんですが、先生にも「こういうことがあって、不安だ」というのを伝えておくといいと思います。
ご自身の理解者を増やして、少しでも安心できる環境に身をおけるのが一番です。

親は子を育てるものなので、子どもであるあなたが「返さないといけない」とかいまのうちから義務感を持つ必要もないですよ。
成人し、親孝行してもらえると、親としてそれはうれしいことですが、親孝行を目的に子育てしているわけではありません。あなたのお母さんも本音はそうだと思うのですが、どうでしょうか。

No.11 23/09/11 11:48
アドバイザーさん11 

専門のカウンセラーに会って相談するのが一番です。
もし、それができない場合は、電話相談窓口もいくつかあります。
ネットで、チャイルドライン、よりそいホットライン、子供SOSダイヤルなど調べて見て下さい。

主さんは優しさをもった素敵な人だと思います。
気持ちの整理ができたら、
また学校に行きたくなって、信頼でき、静かに付き合える友達も何人かできることと思いますよ。

No.12 23/09/11 11:58
匿名さん12 

呼吸が浅くなっていませんか?口をすぼめて、息をゆっくり7秒ぐらいで吐き出し、鼻からゆっくり吸う。息を吐くときは、自分を中心にしたバルーンを膨らます感じです。息を吐く事に、自分の中のバルーンが膨らみ自分を包みこんでいく感じです。不安になったらこれを繰り返してみてください。
これ、心身を整える腹式呼吸の方法なんですが、ちょっとスピな人に言わせると、結界と言うそうですw不安になったり、人に会う前ときとかにやってみてください。落ち着きます。

今は思春期で、ホルモンの影響で気分が上がり下がりしやすい時期です。ああなんでこんなことを…と思うときもありますが、人体ってそういう成長をたどります…

あと一つ、生理の問題です。どうですか?学校に行きたくない!と思ったとき、生理周期のどの辺でしたか?生理の少し前だったり、排卵期のとき、これもまたホルモンのバランスが大きく崩れます…すると、イライラや不安感が増します。すると、思春期と相まって、超やばいー!になります…

もし、それに当てはまったのなら、精神科とかではなく、婦人科です。月経前症候群 、PMSと言います。命の母ホワイトから始めてもいいです。

そして最後に1つ。体弱ってるときに、あれこれ考えても、何一ついいアイデアは浮かびません。周りを気にして、休んでいないのてはないのかな?と思っています。もし、あれこれ考えてしまうのなら、真っ白な紙を用意して、思いを書きなぐってください。書けるだけ全部です。すると、脳みそはそれを頭の中で整理するする機能があります。全部汚い字でもいいし、縦書きでも横書きでもひらがなだらけでもいいので、書き殴ることをおすすめします。スッキリしますよ。

残暑が厳しすぎるしね、辛いこともあると思います。でもね、自分を攻めすぎない事です。あなたががんばりやさんで、優しい気遣いできる子なんだなってこと、文面上からもよく伝わります。

なので、ちょっと頑張らないで、ちょっと自分中心に物事考えてみてください。
今、あなたを悩ませているのは、あなたの良い面が、あなた自身を逆に苦しめてるからです。人に優しくするように、時には自分にも優しくね。いいんですよ。時にはね。

読んでくれてありがとう。1つでもあなたを助ける方法があればなと思い書き込みました。この世に完璧なんてないんですからね!だからあなたはそれでいいの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧