注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

小学三年生の男の子なんですが、同じ地区の友達に困ってます。 その子(A君)は特…

回答1 + お礼1 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
23/09/14 17:08(更新日時)

小学三年生の男の子なんですが、同じ地区の友達に困ってます。
その子(A君)は特別支援クラスにいます。2年前に、帰り道にウチの子がでこピン?したらしく泣いて帰ってきたから謝罪に来てと言われ、謝罪に行きました。

それから、下校中は私はたまに歩いて様子を見に行ってるんですが、A君の2個上のお兄ちゃんが、ウチの子とA君が喋りながら帰ってたら、「そいつと喋るな」と言ってきました。よく思い出せないんですが、「そいつと喋るなって言われたやろ」って言ってたかもしれません。

謝罪に行く時も先生に、特別支援の子が訴えたら裁判になるから…とか、A君が学校来なくなったら問題になるから…
と言われ謝罪に行きました。

私は、別にでこピンしたのをA君の母が見たわけでもないし、遊びの中での事かもしれないし、子供に言われたのを信用して学校に言ったのがよくわかりません。
「ウチの子を特別扱いされたくないし、みんなと同じようにしてほしい」みたいなことを言われました。
私は同じ状況だったら、「自分も何かしたんじゃない?」とか遊びでじゃなくて?とか確認して、下校の様子を見に行ったりすると思います。
自分が見てない事で学校に言ったりしないし、子供はだいたい自分のいいように話たりすることがあるので…

それからウチの子も全然関わってなかったんですが、3か月前くらいにたまたま下校中に見かけたら、A君がウチの子のランドセルを掴んでて、子供が振り払ってました。
ウチの子は1人で早く帰りたいらしく、帰ってたら、いつもA君が追いかけてきて、子供が走って帰ってたらずっと追いかけて来るしランドセル掴んだりもされるそうです。
ウチの子が走って帰ってたら、A君の母に見られたらしくて、また先生に何か言われるーと言ってました。

仲良くしなさいと言いたいんですが、子供は、正義感が強く、人の事を注意したり、かまってあげたりする性格なんで、また余計な事を言ったり、したりして、また謝罪みたいなことになるのもいやです。
皆さんならどうしますか??

タグ

No.3876199 23/09/12 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/12 16:59
匿名さん1 

同じ歳の娘がいます。
大変失礼な表現になりますが、ちょっと面倒な親子に目をつけられちゃったのかな、という印象ですね…。

追いかけられてどう、と言うのが、主さんと同じように「子どもは自分のいいように話すし、自分も何かしたのかも?」と考えるような相手(うちも主さんと同じ考えです)なら全然様子を見ますが
事を荒立てるタイプの親御さんなら、私なら先手を打っておくかな。
連絡帳に「帰り道でAくんに追いかけられることがあるようですが、以前も◯◯なことがあったためトラブルに発展しないか心配です。学校での様子はどうでしょうか?」みたいな感じで書いておくとか。

No.2 23/09/14 17:08
お礼

>> 1 ありがとうございます😊
昨日も今日もまた追いかけられたみたいで、先生に言ったら?と言ったら、あの子ウソつくから先生に言っても「されてないことは言わないでしょ!」って言われて自分が怒られるみたいで…
特別支援の担任に数回同じように言われてるみたいです。

なので、私が担任に電話しました。
「A君に注意しときます」と言われましたが、またA君が帰って違う話をしたらややこしいので、「A君母から、ウチの子が走って逃げて帰る」みたいに言われたら、こっちが掴まれてる事を話してください。
と言いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧