注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし

宜しくお願い致します。 中1の娘がいる30代後半のパート主婦です。 今の…

回答7 + お礼7 HIT数 710 あ+ あ-

匿名さん
23/09/14 17:33(更新日時)

宜しくお願い致します。

中1の娘がいる30代後半のパート主婦です。
今の悩みは、今後の自分の仕事についてです。

心に余裕がなく、中には贅沢な悩みと思われてしまうかもしれませんが、今厳しいご意見は受け止める余裕がないので、、すみません。

娘が幼稚園に入った頃から現在に至るまで、職場は変わってるもののパートをずっと続けてきました。

目的は、収入を増やすことと、単純に外に出て働きたかったからです。

そんな中で、旦那は営業職を辞め、家業(電設業)を継ぎ、まもなく世代交代が間近に迫ってる状況なのですが、つい先日1人退職するとのことで、早いけど11月くらいから、仕事を手伝わない?と言われました。

両親が引退し、何年後かにいずれはと思ってはいたけど、こう突然だと気持ちがついていかず決断できずにいます。しかもダブルワークができなくなり、パートもできないとのこと。

給料は倍、扶養範囲内ギリギリで仕事もデータ入力と雑務が少し(銀行に行ったり)なので基本在宅です。給料は少しで良いからとダブルワークを望みましたがそういうシステムはないと却下されました。

家に居ながら収入が倍って好条件すぎるでしょ?俺がやっても良いんだけど、いずれお前も社員になるんだし、遅いか早いかだけ。収入にもなるし。とのこと。

つまり一生専業主婦です。
外でしなければいけないことがなくなり、誰かと一緒に働く事もなくなる。1日誰とも喋らない日もあると思います。こもって育児してた頃に感じたとんでもない孤立がまたやってくるのかと不安です。

もうこの年で、一生専業主婦のハンコを押されるのです。自分の母親だってまだ外で働いてるのに。旦那は、習い事やジムに行けばいいと言いますが、、今はパートで新人が入れば教える立場にまでなりました。

それが今度は何もできずに歳をとってくだけ、いざ旦那が死んで世に放り出されても、何もできない人になってそうとか、不安で不安でしかたありません。

本当に仕事を辞めるなら、もう職場にそれとなく伝えなければなりません。迫ってると思うと、余計に悩み病む毎日です。

ずらっと書いてしまいました。
ただの愚痴になってしまいました、すみません。

タグ

No.3876664 23/09/13 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/13 08:13
匿名さん1 

主さんは専業主婦と言われていますが、稼業を手伝うのですよね?なら専業主婦ではなく、専従者になるのでは?
他に従業員さんはおられないのですか?
旦那さんも言われているように、習い事をするのもいいではないですか。
私も稼業手伝っているので主さんの気持ちもよくわかりますが、仕事の合間に家のことも出来るし、時間に融通きくので今ではありがたいと思っています。
主さんは今まで外でお仕事をしていた経緯があるのだから、万が一、ご主人に何かあってもまたすぐに働けるようになると思いますよ。

確かに急な話で心の準備も出来ていないと思いますが、主さんがいずれは手伝うつもりでいたのなら、ご主人が言うように早いか遅いかの違いだと思います。

No.2 23/09/13 08:15
匿名さん2 

在宅で収入あるんですよね?
専業主婦じゃないと思いますが。

主さん的には「専業主婦」ってカ自宅に縛られる」ことを意味していますか?

No.3 23/09/13 08:41
お礼

>> 1 主さんは専業主婦と言われていますが、稼業を手伝うのですよね?なら専業主婦ではなく、専従者になるのでは? 他に従業員さんはおられないのですか… 早速のお返事ありがとうございます。

しかも家業を手伝われてるとのことで、お気持ちわかって頂けてとても嬉しいです。

専従者、そうですね、、形は。

作業員が数名おり、事務は旦那と義理父の旦那がやっていますが、旦那は家で書類の整理などを行なっております。

時間にしても収入にしても、いいことだらけだと思います。でも、どうしても決心できないのです。なんでしょうね、、。

今は飲食店で仕事をしてますが、毎日忙しく走り回っており、帰宅すればどっと疲れます。
あー疲れたー!今日はお酒でも飲むかな〜のあの感じも、なくなります。
何もなくなります。

なんか、そんな気分になってしまうのです。
この分だと、もう少し先でも気持ちは変わらないかもしれませんね。結局は外で働いていたいのかもしれません。

習い事は、、やりたいことが特にないので、なんだろ、しなくてもいいことの一つな気がしてしまってます。仕事は、いかなきゃ行けないじゃないですか。シフト組まれてるし、責任だし。

義理父に会うと、どうだいいだろ?収入が増えて嬉しいだろう?と言われます。良い父なんです。

でも、もちろん嬉しいです、ありがとうと、、言います。

なんか上手く言えません、すみません。

No.4 23/09/13 08:53
お礼

>> 2 在宅で収入あるんですよね? 専業主婦じゃないと思いますが。 主さん的には「専業主婦」ってカ自宅に縛られる」ことを意味していますか? お返事ありがとうございます。

そうですね、後者ですね。
自宅に縛られることを意味してるのだと思います。それが真っ先に浮かんできました。

子供が3歳になるまでの3年間。
大人と話すことなく、外で働きたくて、息が詰まって孤独に襲われました。

預けて働いてもよかったんだけど、自分は小さい頃預けられっぱなしで寂しかったので、収入も余裕はなかったけど、家に居ました。

収入は倍になります。家計も助かります。
今月ピンチ〜もなくなり、貯金し放題です。
欲しいものも買えて、外食もできます。

でも、自由はなくなります。 
仕事でミスして怒られる事も、作った料理を、○○さんは、ほんとに綺麗に作るよね!(キッチン担当してます)と言ってもらえる事も、今日ほんとに疲れたねー、、、と言い合う事もなくなります。

自分はもともとインドアで、外に出るのが苦手でした。街ぶらも、ショッピングも苦手です。友達もいません。

だからこそ、行かなければいけない仕事が有り難かったです。

どうしてもそういうイメージが変えられなくて。どちらがいいですか?

No.5 23/09/13 09:23
匿名さん5 

うちの旦那も2代目
義父さんはもう亡くなってます
私は子供が4人いるので
習い事や塾や子供のクラブ活動に学校の役員
休日は試合の観戦ずっと子供の事で外出してました
ママ友もいっぱいできて楽しい事や嫌な事
入り乱れ(結局は凄く楽しかった)
やっと楽になったのは進学の為に子供が家を出た時から
旦那の会社の手伝いて言っても月に4日ぐらい数時間、家で働くだけ
簡単な請求書を3枚書いて
従業員さんにお給料わたして銀行に行く
お金の管理は私
後は事務員さんにお願いしますが郵便物は家にくるのでチェック
従業員さんの働き方改革や会社の資料がわんさか国や自治体から送られてくる
税理士さんとのお話
あ~面倒くさい…
でもこれしないと会社仕切れない
現場は旦那だけどそれ意外は私が仕切ってるんですよ
旦那は現場だけに集中できるから有難いていって納得すみです
お金の流れも把握できるから老後の計画もたてやすい
散財も防げますし
いいですよ

No.6 23/09/13 09:36
匿名さん1 

なるほど…
主さんは自分の居場所が無くなるような気がしているのですね。
今、働いている所で主さんは自身の存在価値を感じているのでしょうね。
稼業でそれを感じるのは難しいでしょうか。
稼業では、自分で自分を認めることはできるけど、なかなか他人に認められる機会は少ないかもしれませんね。
ただ、お金も大事ですよ。将来、子供の進学や習い事も選択肢が増えますから。
勿論、子供だけでなく主さん夫婦の老後の生活費も確保しなければなりません。国民年金は受給額も少ないですから。
あまり時間は無いかもしれませんが、ご主人とよく話し合ってみてはどうでしょうか。主さんの正直な気持ち、伝えられそうですか?

No.7 23/09/13 09:51
お礼

>> 5 うちの旦那も2代目 義父さんはもう亡くなってます 私は子供が4人いるので 習い事や塾や子供のクラブ活動に学校の役員 休日は試合の観戦… 未来の自分を見てるようですね。

うちの義理母も、今同じような状態だと思います。

私、税理士さんの難しい話を聞いて、理解できるのかな。国から送られてくる難しい手紙を見て理解できるかな。銀行に行って、振り込みとか給料の管理とかできるのかな。

本当に自信がないんです。

この間、義理母たちと食事に行きました。
お酒を飲むと、結構変わる義理父母。

あなたたちは、まだまだ足りないわ。人への感謝も、従業員も家族、大切にしなきゃいけない。と。義理父からは、女房で会社が変わるんだからな、会社を継続できるか、潰すかはお前次第だ。お前の肩に、従業員全ての生活がかかってる。従業員だけじゃなく、その家族も。と。

会社の存続が私次第?
今はその意味もよくわかりません。

私、食事のシメ何がいいと言われ、冷麺を頼みました。冷麺を注文したくらいから義理父母の、会社をやっていくにあたっての今後の話がはじまり、何万回聞いたかという、お前たち大変だぞこれから。という話から、私にロックオンされずーーっと目を見られ熱く語られてから1時間。箸も持てないくらい話しかけてくるんです。

人が真剣に話してるのに、食事できないじゃないですか。雑談とかじゃないんですよ。いいか、よーく聞いておけよ。と。そんな時に食べたら食べたで怒られそうだし。そのうち冷麺が伸び、お腹も苦しくなり。タクシーが到着。

すると旦那、食べれないなら頼まなきゃいいのにと。だって、お母さんが、女性は最後のシメが必要なのよ!ママ何する?

っていつも聞いてくるんだよ!
話長すぎて食事できないじゃん。

ずーっとロックオンされて1時間話聞いてて食べれなかったんだよ。見てたくせに、とりあえず、そうだよねぇ、ごめんねと謝っておいた。

これだけ誰かに聞いて欲しかったんです。
くだらない話をすみません。

No.8 23/09/13 10:08
お礼

>> 6 なるほど… 主さんは自分の居場所が無くなるような気がしているのですね。 今、働いている所で主さんは自身の存在価値を感じているのでしょうね… お返事ありがとうございます。

そうかもしれませんね。
オーバーかもしれませんが、自分の存在意義。

家業で、、、。

一年前、会社でコロナの予防接種があり集団で受けました。従業員とその家族も受けられるとのことで会場にいったところ、義理母は、いつもお世話になっておりますから始まり、一人一人の体調を気遣い、痛い?とか気分はどう?とか、一生懸命話しかけていました。

今後は、、それが役目になるのですかね。
そこから存在価値は見出せるのかな、、。
もう少し年齢を重ねれば、そうも思えるのかもしれないですね。まだ自分が青いのかもしれません。

お金も大事ですよね。
もちろんです。それは承知しています。
有難いとも。

旦那は、、飛びつく話だと思うなぁと。
こんなにいい話はないだろうと。そういう思考です。運命だと思って、いいじゃん、美味しいものたくさん食べられるよ〜?はっはっは。でした。

No.9 23/09/13 10:29
ポッポ ( ♀ FzqNCd )

家業なら
旦那さんと共に
会社を大きくする方法を模索して
主さんに何が出来るのだろうか?
など視点を変えるのも面白いと思うけど

運転免許持ってるなら
営業させてもらうとか
運転手になるとか

パートで働くより
家業を知る事の方が
大変さも充実感も得られると思うけど

No.10 23/09/13 11:01
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

自分から動かないと、誰とも話さず誰とも会わない生活になるのだと、それがもろに先行してしまい、やがては使い物にならなくなりそうな自分を想像していました。

今となっては、パート先の嫌いな人にも感謝しちゃう気持ちで、毎日の忙しい日々は、楽しいばかりではないけど、やっぱり充実はしていたのかなと思います。

運転はできますが、家業は、現在は営業はないので(予定が埋まっている)私が動けることはなさそうです。みなさん現場には大型トラックで行くので。

専業になるのが怖くて、どこか覚悟ができず、快諾できませんでした。本気で取り組む気がおきませんでした。

義理母を見ていて、銀座?の伊勢丹に行きセンスのいい物を買ってきたり、千疋屋に行って美味しい果物を買ってきたりと毎日飛び回っている(従業員への贈り物の為)のを見て、インドアな自分には勘もなければセンスもないし、人への気遣い、感謝。どうやっていいか分からず、苦手とする一つなので目を背けてきました。

でも、視点を変える、充実感が得られると聞き、 その一言で今少し考えを変えられたかもしれません。

すみません。
言ってることが二転三転、、ブレブレですが、、前向きになれるかもしせません。

昔から覚悟することが苦手です。
どこかグレーで生きてきました。
ダメですね。ありがとうございます。

No.11 23/09/14 03:43
匿名さん11 

やめた方がいいと思う。

妻だからと責任押し付けられる上に、更に妻だからと社内で都合よく使われそう。
仕事で「妻だなんだから〇〇して」って言われたら断りにくい。

仕事でも家庭でも夫と関わるのもストレスになるだろうし、外での夫との上下関係や問題等が家庭内にまで持ち込まれそう。
逆もしかり。

家族と言っても常に同じ場所にいるより、お互い関わらない時間があった方がいい。

No.12 23/09/14 09:39
匿名さん5 

私は付き合いが苦手ですね
とくに同業者さんとの付き合いがあって
会社ぐるみで従業員さんやその家族やらで旅行に行ったり
お姑さん(同業者の奥様たち)は気づかいと忖度の嵐
そうそう主さんのお姑さんのように
1人1人の声かけ(笑)
冠婚葬祭とかも…
後で分かったんだけど旦那もしんどいわ…て言ってて
え?私だけじゃなかったの!てスッゴク安心して
旦那と一緒なら大丈夫かな
一緒にやっていこうて思いました
それから義父さんが亡くなったり
バブル崩壊やコロナで色々と会社も変わってきて
そんなに付き合い付き合いて言わなくなったしコロナで冠婚葬祭も小規模になって

銀行の借入金も完済したんで銀行の訪問も拒否
会社の生命保険会社の訪問もわざわざ来てもらわなくてもそれで契約するんで
書類だけ郵送して下さいて拒否
税理士さんも電話で済まそとしたら
1年に1回決算後にきて下さいて怒られた(笑)
こんなんだけど旦那の代になって何億の借入金も完済して
今も会社のお金は増え続けてます
上手くいく方法は旦那さんが主さんの見方である事。部署は違えど
二人で協力する事が大事だと私は思います

No.13 23/09/14 17:07
お礼

>> 11 やめた方がいいと思う。 妻だからと責任押し付けられる上に、更に妻だからと社内で都合よく使われそう。 仕事で「妻だなんだから〇〇して」… レスありがとうございます。
レス終了しなくてよかったです。

そうなんです。
個々のライフスタイルがしっかりあった方がいいと思うのも大きな大きな一つです。

全部一緒って、、どうなのでしょうね。
仕事もプライベートもなしって感じ。
だから、カゴの中の鳥気分です。正直ね。笑

しかもこの先ずっとという、、言わば一生じゃないですか。期間限定ならいいのですけどね。

重いんですこの決断が。
重すぎて。

No.14 23/09/14 17:33
お礼

>> 12 私は付き合いが苦手ですね とくに同業者さんとの付き合いがあって 会社ぐるみで従業員さんやその家族やらで旅行に行ったり お姑さん(同業者… 長く読んでいただきありがとうございます。
リアルすぎて、びっくりです笑

旦那は、、周りには菩薩みたいな人です。
人に感謝して生きてます。今の生活があるのは義理両親と働いてくれてる従業員さんのおかげだと言っています。

人への感謝が大きすぎて、こちらの家計が大打撃を食らい、腹立つ時もあります。

惜しみないから。だからなのか。
悔しいけど、毎回神社のおみくじは大吉を引きます。神様に好かれてるそうです。でも認めざるおえないくらい大吉を引きます。

私は、、内心どこかめんどくさがってるから?前回は凶を引きました。

だから、、銀行への訪問も、税理士さんへの顔合わせも一生続くと思われます。お歳暮やお中元、その他元気ですかのお電話にお世話になってます、おほほほのお茶会食事会。

良いことですよね、人を大切にする旦那。
でも、一発目にしんどいと思ってしまう私にできるのかな。

ちなみに、味方になってくれたことは、、あったっけ。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧