注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

サークルもゼミにも入っていない人間の就職活動について。 はじめまして、私は…

回答1 + お礼0 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
23/09/13 13:52(更新日時)

サークルもゼミにも入っていない人間の就職活動について。

はじめまして、私は現在文系私大の2年生です。夏休みも終わる頃ですが就職活動に不安を抱いています。
長文になりますが最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

不安を抱く理由は2つあって、1つ目はゼミに属しておらず卒論を書く機会が無いということです。
私の大学は全てのゼミの定員を合計すると学部の半分ほどで、書類選考や面接などそれぞれの教授のやり方でゼミ生が選抜されます。応募はしたのですが、落とされてしまいゼミには入ることが出来ませんでした。
しかしネットで就職活動のガクチカについて見ているとやはりゼミや卒論の研究についてが大きな材料となってますよね、、。自らゼミに入らないことを選んだわけでもないので、入らなかった明確な理由などがなく困っています。卒論をかかずに就職活動を終えた方の経験談が聞きたいです。

2つ目はサークルにも属しておらず、留学などの経験もないということです。1年生の時先輩に誘われてサークルに入ったもののいわゆる飲みサーで、お酒が得意では無い私はやめてしまいました。短期留学に行っている友達を見かけますがそこまでのお金の余裕もなく。色んな経験を積むことが大事とよく聞きますがどこでその経験を積めば良いのでしょうか?

1年生の春から居酒屋でバイトをしており、何度か辞めるか迷いましたが、長期休みの度にコールセンターやプールの監視員などの他のバイトと掛け持つ形で続けています。おそらく4年生までそこで働きそうな気はしています。人手不足ということもあり今バイト内で1番シフトに入っており、週4.5ほどで働いています。頑張っていることといえばそれくらいです。

資格の勉強をしたいと思いながらもバイトや学校でなかなか、、、というのは甘えだったと思い、2年後期からは資格勉強も頑張りたいと思っています。
3年生の春に2週間ほど免許合宿行くので、そこの時間以外で私にできることは何か教えて頂きたいです。3年生の夏に長期インターンに行くのは決めています。

長くなりましたが、聞きたいのは
ノンゼミノンサークルの私が今からできること、これからするべきことはなにかということです。
また、簿記検定やITパスポート、秘書検定などを周りが受けているのですが資格でおすすめのものありましたら教えて頂きたいです。

長文読んでくださりありがとうございました。

No.3876814 23/09/13 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/13 13:52
匿名さん1 

留学に行くお金がなくても、人日本に来ている留学生のサポートボランティアなんかでも、国際性や協調性を養えますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧