注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

先月父親を亡くしました。事故でした。すごく元気な人でした。治療を受けることもでき…

回答5 + お礼5 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/09/14 00:14(更新日時)

先月父親を亡くしました。事故でした。すごく元気な人でした。治療を受けることもできないくらいあっという間にいなくなってしまいました。

私はとても親不孝者です。10代から10年以上精神疾患で迷惑をかけ続けました。大学もだしてもらったのに働くこともできず20代なかばまで何もできませんでした。20代後半からはアルバイトから始めて少しずつ働けるようになり非正規ではありますが少しずつ自立して今は家庭を持ち子どもも産まれ家事育児、仕事に奮闘しています。

やっとこれから親孝行しようというところだったのに…。なにも出来ませんでした。孫と一緒に旅行をと、500円玉貯金をしてもう少しで目標金額貯められるところでした。親孝行の第一歩のつもりでした…。

親を亡くしたというのに、私は今日も普通に仕事をして、ごはんも食べています。子どもと笑ったりもしています。とんだ薄情者だと自分に対して呆れます。もう少し情に厚い人間なつもりだったんですけどね…。ただ思うのは、お父さん…なんでいなくなっちゃったの…?と。父と同年代の男性や、それより年配の男性をみるとなんとなく…なんであの人たちはいてお父さんはいないんだろう…と。ふわっとした落としどころのない変な気持ちになります。

今からできるのは遺された母親に親孝行して、旦那の両親にも親孝行して…まわりの人を大切にしていく、尊敬してきた父親の娘である誇りを傷つけないように一生懸命生きる。息子をしっかり育てる。やれることをやること。
わかってるけど…でも、思ってしまいます。少しくらい親孝行者を挽回したかったな…。30代で親を亡くすとは思わなかったな…。

タグ

No.3876819 23/09/13 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/13 14:10
匿名さん1 

私からしたら十分だと思いますよ。
親不孝でも無い

働いて、家事も育児もして自立して
元気にあなたが幸せでいる

親からしたら子が幸せなこと、元気な事がなにより親孝行です。

私もそのことは親になってから気がつきました。それまでは勉強も出来ない、働くけど賃金少なくて実家暮らし、体が弱く今も病院三昧、結婚して子がいて今はなんとか生活してます。

私の夫は今49で、20の時に母を亡くした、
急死、さらに義理姉は48で急死、義理兄は数年前に行方不明、義理父は私と旦那が結婚する前の年に長年の入院介護にて亡くなりました。
母には親不孝出来なかった、父には私や孫を見せれなかったと嘆いていましたが、私からしたらしっかり働いて、今幸せならきっとご両親も幸せだと感じていると思ってる。

私は子供がどんな形であれ元気で幸せにしてくれたら何も望まないです。
今も頑張って生きてくれてる
世界一の親不孝な子だと思います。

あなたはお父さんの分も長生きして幸せになってください🥰
お父様のご冥福をお祈りします🙏

No.2 23/09/13 14:14
匿名さん2 

私は祖父が事故で他界しました、
母は50代でしたが、子どもがいたから踏ん張れた。と言っていました(祖母もすでに故人です)

主さんも、平気だから日常生活をこなせているわけではなくて、どこかで我慢して踏ん張って頑張られているんだと思います。
家族を亡くして、後悔のない人はそういないと思います。
ましてや事故なんて、心の準備もできない。当然、心の整理も難しい。
まだ、時間が必要だと思います。

今は、生活をつないで当たり前の日々を守っていくことが、何よりの親孝行だと思います。お母様に対しても。

息子さんと過ごされるかけがえのない日々を、大切になさってください。
同じ血を受け継いだ主さんたちが、しゃんと生きていくことが、一番の弔いだと思います。

No.3 23/09/13 14:30
主婦さん3 

お悔やみ申し上げます。

主さんが元気でいることが、何よりの親孝行ですよ。
主さんはお子さんに、何を望みますか?
大人になって、立派な会社に就職して、
旅行に連れていってくれたりいろいろとプレゼントしてくれたり、その気持ちはもちろん嬉しいけれど、それ以上に元気で楽しく過ごしてほしい。
そうは思いませんか?
お父さんもきっと、同じ気持ちだと思います。
主さんには元気で、体を壊したりせず、家族仲良く笑顔で暮らしていってほしい。
親の願いは、これだけです。
そんな姿を見たら、お父さんもきっと安心されることでしょう。
そして、喜んでくださることでしょう。

どうか主さん、これからもお元気で、家族仲良く笑顔で過ごしていってください。
それが一番の親孝行です。

No.4 23/09/13 14:41
おしゃべり好きさん4 

親不孝とは思えない
俺よりずっと親孝行だわ

主が元気で毎日を生活を充実しているのをお父様は喜んでいるはず

これからの人生にて何か良い事が有ったら天国のお父さんへ叫べばいい

「親父!ありがとう!」

お父さんも 

「親孝行ありがとう!」
そう言ってくれるはず

そして供養や墓参りは欠かさずに

No.5 23/09/13 17:13
匿名さん5 

お悔やみ申し上げます。
親孝行は、私も出来ていません。
兎に角、何とか毎日を生きる。
そして、いつか両親とあの世で
会ったなら肩を揉ます。必ず。

No.6 23/09/13 17:28
お礼

>> 1 私からしたら十分だと思いますよ。 親不孝でも無い 働いて、家事も育児もして自立して 元気にあなたが幸せでいる 親からしたら子… レスありがとうございました。

そうですね、これまで立ち直るのを信じて支え見守ってくれた父親のためにも幸せに笑顔で家族で仲良くやっていきたいと思います。心も身体も健康に、父親よりも長生きして父親よりおばあちゃんになった姿でいつか胸張って会いに行けるように頑張ろうと思います。

優しい言葉をかけていただきありがとうございました。

No.7 23/09/13 19:59
お礼

>> 2 私は祖父が事故で他界しました、 母は50代でしたが、子どもがいたから踏ん張れた。と言っていました(祖母もすでに故人です) 主さんも、… レスありがとうございます。
子どもがいるから踏ん張れる…まさにその通りです。主人がいなければ…子どもがいなければ……今とは比べ物にならない程父親の死に絶望して身動きが取れなくなっていたであろうことは容易に想像できます。

母親には余計な心配や不安を与えないように日々踏ん張っているところも間違いなくあります。当たり前の生活をすることが、今とてもとても大切です。

私は女きょうだいしかおらず、妹のところにも女の子しかいないので息子は唯一父親の血を継ぐ男の子です。まだ2歳なのでじぃじのことはわからなくなって育つかもしれませんが…じぃじのことも伝えながら育てていこうと思います。

No.8 23/09/14 00:05
お礼

>> 3 お悔やみ申し上げます。 主さんが元気でいることが、何よりの親孝行ですよ。 主さんはお子さんに、何を望みますか? 大人になって、立派… レスありがとうございます。

息子に望むこと…ですか。まだ2歳なので将来のことはわかりませんが、立派に生きてほしいというよりは本人が納得して楽しく人生を歩んでほしい、あわよくば家庭は持たなくても友だちでもいいので信頼しわかり合える人と仲良く生きていってくれたら嬉しいですね。

せっかく家庭を持てたので、父もそれを喜んでくれていたのは違いないですし仲良く楽しい思い出を増やして父親に手を合わせながら報告していきたいと思います。

No.9 23/09/14 00:10
お礼

>> 4 親不孝とは思えない 俺よりずっと親孝行だわ 主が元気で毎日を生活を充実しているのをお父様は喜んでいるはず これからの人生に… レスありがとうございます。

親孝行…できているのでしょうか。
少しでもできていたらいいなと思います。

思わず頂いたレスに涙が出てしまいました。天国の父親に叫べばいいんですよね、そうですね。いなくなってしまったけど、全部なくなったわけじゃない。これからも父親に感謝し続けます。

No.10 23/09/14 00:14
お礼

>> 5 お悔やみ申し上げます。 親孝行は、私も出来ていません。 兎に角、何とか毎日を生きる。 そして、いつか両親とあの世で 会ったなら肩を揉… レスありがとうございます。

昔から、親孝行しようと思ったときには親はなしといいますが本当にその通りですね。
あの世で再会できるのは30年以上あとだと思います。父親よりは最低でも長生きしないと顔向けできないので。たくさんの良い報告話を持っていけるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧