注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

我が家にはグレーゾーンで半年に1度経過観察中の幼稚園児がいるのですが、まだ発達障…

回答3 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
23/09/13 18:40(更新日時)

我が家にはグレーゾーンで半年に1度経過観察中の幼稚園児がいるのですが、まだ発達障害と診断されていないのでどちらの親にも言っていませんでした。少し前に夫が義姉にポロッと言ってしまい、義姉が親に話してしまい、義両親が知ることになりました。
先日、子どもが描いた祖父母の似顔絵を夫が義両親にLINEで送ったところ、「悲しくなっちまうなぁ」と義父から返信がありました。
わたしはそれを聞いて落ち込んでいます。
夫は怒っています。
初めは保育園の先生から指摘があり、3歳児検診に行ったところ異常なしと言われましたが、また保育園の先生から指摘があり、専門機関を受診中です。私たち夫婦も、診断がつかず苦しい日々です。初めから親に説明しておけばよかったんでしょうか?辛いです。

タグ

No.3876947 23/09/13 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/13 18:28
匿名さん1 

わたしは気にしないかな

確かに悲しいなぁ にどれだけ意味があるかはわかりません。
私には自閉症6歳、グレー4歳いますが、
母親に話しても、あまり理解してませんでした。いつかよくなる病気と勘違いしてるのか?
私が対応してるのを見てると冷たく見えるみたいだし。
癇癪パニック中の時は安全に観察のみで声掛けはしないので。
まあ、生きているだけよかったじゃない!世の中にはもっと大変な人はいるんだから!なんて言われましたし。

実親にすらこんな風に扱われますし。

でも私は腹立たないよ。
べつに言われたとこで、我が子が健常者になるわけじゃないし。

この子が苦労しても、10の中で1つでも楽しい事があるように親が見守り支えるだけだし。

あとはあまり嫌なら距離をあけることも大事だよ!

昔の人の障害理解は今より乏しいことがほとんど。むしろ認めない!嫁が悪い!愛情ぶそのせいだ!なんて言う人もいます。

比べても仕方ないけど、両親が子に沢山愛情あればよし!

障害を言うタイミングはどうであれ、いずれバレてもおかしくはないし。
大事な障害の有無じゃなくて、ご両親とこれからどう付き合っていくかじゃないか?

診断が出るまではグレーで!でいいし、
くだったら言うか言わないかは夫婦で話し合っていけばいいよ。

私は障害と言われるまでも、言われた後も
正直不安だし、苦しい
全然変わらない。
しかも2人いるので将来が怖い
でも結局わたしの人生じゃないしね
プライドより我が子を守りたい、笑顔で生きていけるように大事にしたいと思う毎日です。

No.2 23/09/13 18:33
匿名さん2 

悲しくなっちゃうは気遣いの言葉で悪く受け取りすぎでは。
実際にグレーゾーンだと知った時に悲しくなったはずです。
お父さんは自分も悲しくて、主さんも悲しいよねって共感して寄り添ってくれたんだと思いますよ。

No.3 23/09/13 18:40
匿名さん3 

個人的な経験から偏った意見になるかもしれませんが
グレーゾーンはキツイよ
どちらからも理解されず、見る人の都合によってその日その時によって、どちらにも振り分けられる
過敏なこと苦手なことを人格のせいとか努力が足りないと言われるなら最初から障がいと認定してほしかった
生き辛さの理由を障がいのせいに出来たほうがよかった
私が子供の頃、発達障害の診断は今よりずっとハードルが高かったです
発達と言われたら親は辛いし、グレーでホッとしたかもしれないけど、適切な扱いをされなかったことが大人になってからも辛いです
認めることが本人への理解だと思う

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧