注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

仕事頼みやすい人、頼みにくい人はどこの職場もいる気します。 頼みやすい人は次々…

回答3 + お礼2 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
23/09/14 00:39(更新日時)

仕事頼みやすい人、頼みにくい人はどこの職場もいる気します。
頼みやすい人は次々頼まれて疲れ溜まってるのが分かります。
その人がたまに断るとしばらくは頼みおさまるが、またみんな頼みラッシュ開始したり。今日はあの人いるから楽できると言ってたり。
頼みやすい人が疲れ感じ異動願いや転職してくの多い気が。
仕事頼みやすい人って真面目で仕事できるから頼める、会社には有益です。
頼みやすい人こそ大切にしたほうがいい気するんですがどうですか?

タグ

No.3876983 23/09/13 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/13 21:40
匿名さん1 

どうでしょうか。
頼みやすい人は逆に誰かに頼むことはできるのでしょうか?
例えば得意なことは受けて、苦手なことは他の人に頼めばより効率よくできるかもしれません。
でもそれができないのは性格というよりは、お互いのコミュニケーションや風通しじゃないでしょうか。

No.2 23/09/13 21:48
匿名さん2 

それはね、頼みやすいからって一方的に押し付けてるからキャパオーバーするの
普通はね、頼み事したらこちらもお返しする
その人が大変そうにしてるとき手を貸したり労ったりするもの
じゃなきゃおかしいでしょ、おかしいよ人として

No.3 23/09/13 21:53
お礼

>> 1 どうでしょうか。 頼みやすい人は逆に誰かに頼むことはできるのでしょうか? 例えば得意なことは受けて、苦手なことは他の人に頼めばより効率よ… 回答感謝します。
コミュ力の差もありますが頼みやすい人で手のあいてる人見つけ手伝いちょっと頼もうと思ったら理由つけ逃げられたり。
あの人に頼めばいいや、あの人今日いるからと狙うように頼んだら返答またずにすぐ姿くらます人もいて。
頼まれやすいこの人が職場離れたらどうなるのかと複雑で。

No.4 23/09/13 22:04
お礼

>> 2 それはね、頼みやすいからって一方的に押し付けてるからキャパオーバーするの 普通はね、頼み事したらこちらもお返しする その人が大変そうにし… 回答感謝します。 そうですよね。
そんなに仕事頼むならねぎらう声かけたり手伝うのも必要ですよね。
ですがあの人に任せればいいなど仕事頼みっぱなし人間もいて。
仕事できる、任せれる人なら転職も見つかるだろうしこういう人が職場離れたらどうなるのかと思って質問させて頂きました。

No.5 23/09/14 00:39
匿名さん5 

重要度の低い仕事なのかも知れませんが、そもそも仕事を割り振るのでは無く頼んで任せる行為が蔓延してる職場の空気感がどうかしてると思います。その職場に問題がある。
あと、真面目で仕事が出来る人ならそもそも自分のキャパ超える仕事を引き受けないのでは……。少なくとも私が経験した職場では、安易に人に仕事を頼む環境は無かったですし仮に頼むとしても頼む側は相手へ敬意を払い等価交換してました。(持ち回りの仕事とかなら相手の番の時に自分がやるねと申し出てたり)で、頼まれた側も無理な時は無理ときちんと断ってましたよ。
仮に頼んだ側が断られて激昂したり、何か悪意を持った態度を見せるなら頼む側が確実に悪いし。頼まれた側を会社は守るべきだと思います。
でも、そういう訳でもなく頼む側も頼まれる側もなあなあに行ってる様ならどちらも会社にとって有益な存在では無いのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧