注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

高3のこの時期にまだ志望校が決まりません。 国公立に行けたらと思いますが学力的…

回答6 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
23/09/14 11:17(更新日時)

高3のこの時期にまだ志望校が決まりません。
国公立に行けたらと思いますが学力的に私立にも受かるかあやしいです。でも学歴が重視される世の中である以上高卒はできれば避けたいです。
将来やりたいことも夢もとくになく、行きたい大学もわかりません。両親には「自分のことなんだから自分でちゃんと決めなさい、お姉ちゃんたちはみんな自分でここに行きたいって決めて願書とかも出してたよ」と言われ焦っています。学校でもらった学部・学科ガイドなどでいろんな大学のいろんな学部を見たりしても心惹かれるものがありません。周りはみんなどこどこに行きたい、と明確な目標をもって受験勉強を頑張っているのに、私は毎日無駄に過ごしていて自己嫌悪がすごいです。どうすればいいでしょうか。

タグ

No.3877045 23/09/13 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/13 20:15
匿名さん1 

ヒアリス可能なら、

高卒は海外需要

いまやGマもブラック、国内残留は

No.2 23/09/13 20:45
匿名さん2 

自分の人生だから自分で決めるしかないと思います。
「やりたいこと」が思いつかなければ「これならできる」「これならやれそう」と思う分野を考えてみてはどうですか?
あと、無理に大学に行かなくても専門学校で手に職を付けるということもできますよ。
また、大卒に拘って中途半端な私立大学に行くよりも、仕事や資格によってはそっちの方が生涯にわたって長く働ける可能性もあります。
好きでも嫌いでも食べていくためには働かないといけません。
だったら、「これならやれそう」「頑張れそう」という視点で探すのも一つの方法かなと思います。

No.3 23/09/13 20:53
匿名さん3 

うちは条件が沢山あったから、悩む余地はなかった。文系で、国立なら関西圏、私立なら自宅で通える場所、もしくは県外なら授業料が免除になるところ。その条件で成績が合うのは、3つくらいしか当てはまらない。

主さんの条件は何かな? そこから考えてみてはどうでしょう。

No.4 23/09/13 21:11
匿名さん4 

オーキャンは行ったの?
あれは自分とこのイイトコアピールだけど
オーキャンでさえ魅力感じないとしたらその大学はそもそも合わない

No.5 23/09/13 22:56
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

まずは、高卒で就職して考えてみれば?
そもそもあなたの学力ならFラン、良くて大東亜帝国らへんなのだから、きっとそのラインは定員割れしてるところも多いから、就職してからでも学力的には入学できると思う。

せっかく4年間を何かめいいっぱい勉強するのたから、本当に、自分が勉強したいことを勉強すればいい。

高卒で就職したり、浪人してから、「本当はこれをやりたいんだな」と感じるかもしれない。

もしくは、ハローワークに行ってみて(ネットではなくて)、自分だったらどんな方面に就職してみたいか求人を検索してみる。
給料もわかるし。
実際に動いてやってみる。

私なら、今は農業大学校に行きたい(笑)
学費めっちゃ安い。
もしくは、プログラミング系かな。
いずれにしろ、パソコン関係は、どこでも必要になってくるから、学部に関わらず勉強しておいた方が良い。
そして、地元の大学は、地元の就職にも強いから、自分の一番近くの大学とか専門でも可。

別に誰でもできる仕事をずーと続けるでもいいんだと思う。
それで本人が充実してたり、家族とか、結婚して子どももいれば。

そして、一度失わないと自分に何が必要なのかわからないということもあるしね。
失わないと得ないこともあるし。

既にあなたは、学力を少し失ってるから(笑)
「親が作ってくれたお金=人生のやりたいこと探しをできる期間」
だと思って、何でもいいから、5年後の自分に対して何が必要かだけを考えてあがいてみる。
貴重だと思って、なんでもやってみていいと思うよ。

No.6 23/09/14 11:17
通りすがりさん6 

まずは、進路相談の先生と相談。
今の自分の成績で受験出来そうな大学を
私立国公立を全部探す。

そこから私立大2つ、国公立3つ選択し、模試で何判定になるかを確認。
塾で模試を毎月何度かしているはずなので、塾生でなくても有料で受けられると思うので
参加してみては?

とにかく勉強を続けることで、E判定がC判定くらいまでは上がる可能性はある。
模試は、本番の練習なので、本番の空気に慣れる為にも何度もしていた方がいい。

試験会場は、毎年どこか聞いてる?
道順とか入れるなら、見学して会場も慣れておくと迷子にならない。

いつもの努力ではなく、限界までの努力が必要なので、
お姉さんにもその時どのようにしたのか話を聞いてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧