注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

製造業で働く夫が全く残業をしなくなりました。 長文失礼します。 30代夫婦で…

回答7 + お礼3 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
23/09/15 17:15(更新日時)

製造業で働く夫が全く残業をしなくなりました。
長文失礼します。
30代夫婦です。中1小5の子ども2人がいます。

2年ほど前から、平日に子ども達の習い事やスポ少活動の送迎をする用事が増えました。
サービス業で働く私は終わり時間が安定しないということもあり、平日の送迎は夫が残業を断ってやってくれていました。

ところが夫は数ヶ月前から、送迎の有無に関わらず残業なしで、また休日出勤も一切しなくなりました。

夫に理由を聞くと、「中途半端に断るより、やらないならやらないで癖つけた方が仕事場でラク」「送迎の為とかだけじゃなくて、子ども達との時間を大切にしたい」「自分の趣味も楽しみたい」「残業や休日出勤なんてしてたら、それで人生終わるって気づいた」などなど……。

確かに、子ども達のスポ少活動を見に行ったり、一緒に出かけたり、趣味を楽しんだりしているようです。

ただ、収入は月4万円ほど減りました。
生活自体は大丈夫ですし、家事なども元々と同じくやってくれているので問題はないのですが、貯金がなかなか増えていかないのが気になっています。

私としては、できる時にはある程度は残業や休日出勤もして稼いでもらいたいなとも思うのですが……。
夫の仕事のことですし、現状で生活には問題はないので、何も言わないべきなのでしょうか。

みなさん、どう思われますか?

タグ

No.3877381 23/09/14 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/14 08:36
匿名さん1 

贅沢過ぎる悩みで笑えるけど。

ご主人の言う通りで良いと感じます。子供に手をかけられるうちが華です。あっという間に、手を離れていきますからね。

貯金は収入が減るなら、出費を減らす工夫をするしかないですよね。

このままお幸せに。

No.2 23/09/14 08:49
匿名さん2 

ワークライフバランス、大切ではありますが、職場ではどう思われているんでしょうね。効率アップで時短出来ているなら無駄な残業はしないに越した事はありません。ただ、皺寄せが他の人に行っているとこの先の昇進にも影響があり残業代カットだけで終わるかどうか…。旦那さんの立場も気になるところですね。その辺り、他の人への影響の有無くらいは確認しておいた方が良いかもですね。

No.3 23/09/14 08:57
匿名さん3 

個人の家庭の都合で、、
残業断ったりしていたら、雇う側の都合上は面倒臭くなります。

そんな事を続けて行くうちに、会社側は確実に残業出来る人、確実に休日出勤出来る人を確保する事になります。

ご主人は会社側から、残業と休日出勤をcutされたのでは?
コロナの影響で倒産する企業も多いので、おそらくそんな感じじゃないですかね?

奥さまには、まさかcutされたとは言えなくて、聞こえの良い理由を言ってるだけで…

或いは…
仕事時間を減らせば誰だって、楽に感じますよね?

子供の都合で休む事を経験して、ご主人が仕事の鬼より、ゆとりある生活スタイルに目覚めた可能性もありますよね。

月4万減は大きいですけど、、
無理した働いて病気になったらもっと困るし、細く長く働けるなら、収入減った分、食費や美容院など減らせる部分を節約して、乗り越えるのが良いのでは??

No.4 23/09/14 09:09
匿名さん4 

最近はとくに物価高もあって、貯金があんまりできないという悩みを抱えてるご家庭は多いみたいですね。
でも主さんもご主人も感じてらっしゃるように、どんどん成長していく子どもとの時間は貴重ですし、日々の生活を充実させることは人生のために代えがたい価値があると思うので、貯金と同列に考えることは難しいと思います。

「中途半端に断るより、やらないならやらないで癖つけた方が仕事場でラク」というご主人の意見もなるほどなと思います。あの人は残業しない人と思われれば、今日はどうしても無理というときにもいちいち無駄に謝ったりしなくて済みますよね。

もちろん将来不安なども考えると、貯金が大事なのは間違いないですが、それは日々の生活の節約などでなんとかするほかなく、どこのお宅もその点では無理を重ねてるのが現状でしょう(だからこそ政治への不満がこれだけ高まってるわけで)。

なにもかもを充実させることは難しいので、まずは何か削れる部分はないか検討してみて、それでも何とかしたいということなら、ご夫婦で相談して、いきなり残業してほしいではなく、まずは問題意識を共有するところからかなと思います。

No.5 23/09/14 09:28
匿名さん5 

その日の気分によって都合良く残業したりしなかったりって、職場で鬱陶しがられそう。出来るか出来ないか、はっきりした方がいいと思います。

妻としては収入が欲しいのは分かるけど、ご主人の立場からすれば仕方がないと思います。

No.6 23/09/14 09:58
匿名さん6 ( ♀ )

共働きですが、送迎頼んだら、
「俺だって疲れてるんだよ💢」

キレられて、頼み事しなくなりました。

助けあって出来るのが羨ましいです。

生活費くれないです😢

同居人ってだけで、大事にされた事はありません。いつも一人で頑張ってます。

私はスキルアップの為に勉強しています。
貯金より、投資をしています。

だから、主さんも投資を勉強した方がいいですよ。働き方だって、会社勤め辞めて、独立した方が稼げたり、節税出来ます。

考え方と行動を変えた方がいいと思います。

No.7 23/09/15 16:45
お礼

>> 1 贅沢過ぎる悩みで笑えるけど。 ご主人の言う通りで良いと感じます。子供に手をかけられるうちが華です。あっという間に、手を離れていきますか… 贅沢過ぎる悩みですか!

そうですね、出費の面を考えようと思います。
ありがとうございました。

No.8 23/09/15 16:47
お礼

>> 2 ワークライフバランス、大切ではありますが、職場ではどう思われているんでしょうね。効率アップで時短出来ているなら無駄な残業はしないに越した事は… もともと昇進には興味がないと言っている夫です。

でも確かに職場でどんな感じか気になるところもあります。
それとなく聞いてみようかと思います。

No.9 23/09/15 16:51
お礼

>> 3 個人の家庭の都合で、、 残業断ったりしていたら、雇う側の都合上は面倒臭くなります。 そんな事を続けて行くうちに、会社側は確実に残業出… 昔は残業も休日出勤もフル出場みたいな夫だったイメージです。
人生終わっちゃうとか言ってるんで、ゆとりに目覚めたんだと思いますけど、もし残業カットみたいならそれはそれで話してもらいたいですし、それとなく聞いてみます。

No.10 23/09/15 17:15
匿名さん10 

4万くらいたいしたことじゃないでしょう。
貯金も勿論大事ですけど、共働きだしそんなにお金に困ってないなら別に残業しなくとも良くないですか!?
子供の成長は今しか見れないし、何より旦那さんの人生ですから。
私は旦那が年収200万下がるといってもあーそーなんだ。しか言いませんでしたが。
身体的に健康で生活出来ることが何より大事だと思っているので旦那の気持ちを尊重したいですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧