注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

一度流産を経験してから五年、去年チョコレート嚢胞で卵巣を片っぽ摘出しました。三度…

回答8 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-

悩める子羊さん( ♀ )
23/09/14 19:41(更新日時)

一度流産を経験してから五年、去年チョコレート嚢胞で卵巣を片っぽ摘出しました。三度目の不妊治療も成就しませんでした。
もう諦めようと旦那は言ってくれますが、正直諦めたくないのと旦那の知らないとこで姑に責められ続けてます。(欠陥だの不良品だの挙句の果てに離婚しろ...)私は旦那が好きなので離婚したくありません。でもこの状況が辛くて仕方ないです。どうしたらいいのかわからなくて頭がおかしくなってるのかもしれません。まともな考えが出来ないです。どうしたらいいの...

タグ

No.3877447 23/09/14 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-09-14 10:49
通りすがりさん1 ( )

削除投票

姑から言われている内容を会話録音。
それを夫に聞かせて、ストレスを抱えていて、体調が悪くなっていることを伝える。

離婚したいかどうか、夫とたくさん話をして、
姑と距離を置くという選択で、
電話は夫が対応すること、
携帯は番号を変えて、ストレスなく過ごせる環境に引っ越し。

近くに夫の両親や親族がいると、妊娠しにくいと思います。

流産は、環境のせい(姑の言葉やストレスの原因)も少しは関わっていると思っています。

No.2 23-09-14 10:56
主婦さん2 ( )

削除投票

全部旦那さんに打ち明けましょう。
お姑さんの辛い話とか、旦那さんが好きなこととか、離婚したくないこととか。
主さんの辛さを、旦那さんにも半分持ってもらいましょう。
そのための夫婦なんだから。

半分持ってもらったら、主さんも楽になれるかもしれません。

No.4 23-09-14 11:51
匿名さん4 ( )

削除投票

姑の性格の悪さが最悪すぎる。

別れる別れないは、主さんと旦那さんの問題で
姑の意見関係ないし姑は他人だよ。血繋がってないし、他人が他人の事に口出しする権利ない、

姑にあまり、関わらないようにすると良い。一緒に暮らしてるなら
旦那さんと 他に住むべき。

子供ができない人は世の中にたくさんいる。私も、その一人。私が子供が授かりにくくても、誰もせめないし。旦那の親もその周りも何も言わない。
できなきゃできないで仕方ないと思っているからだと思う。

主の姑は主に変に期待しすぎなんだよ。あと周りの目も気にしていそう。
期待も何もしなければ、人は何も 言わなくなるものだし。

子供ができないと、欠陥なんて事ない。子供ができやすくても、周りわ人に迷惑かける人も
いるし。
侮辱やめろよ!って感じ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/14 10:49
通りすがりさん1 

姑から言われている内容を会話録音。
それを夫に聞かせて、ストレスを抱えていて、体調が悪くなっていることを伝える。

離婚したいかどうか、夫とたくさん話をして、
姑と距離を置くという選択で、
電話は夫が対応すること、
携帯は番号を変えて、ストレスなく過ごせる環境に引っ越し。

近くに夫の両親や親族がいると、妊娠しにくいと思います。

流産は、環境のせい(姑の言葉やストレスの原因)も少しは関わっていると思っています。

No.2 23/09/14 10:56
主婦さん2 

全部旦那さんに打ち明けましょう。
お姑さんの辛い話とか、旦那さんが好きなこととか、離婚したくないこととか。
主さんの辛さを、旦那さんにも半分持ってもらいましょう。
そのための夫婦なんだから。

半分持ってもらったら、主さんも楽になれるかもしれません。

No.3 23/09/14 10:58
通りすがりさん3 

録音して聞かせてみなよ。

その上で治療を続けるか止めるか決めたら?

No.4 23/09/14 11:51
匿名さん4 

姑の性格の悪さが最悪すぎる。

別れる別れないは、主さんと旦那さんの問題で
姑の意見関係ないし姑は他人だよ。血繋がってないし、他人が他人の事に口出しする権利ない、

姑にあまり、関わらないようにすると良い。一緒に暮らしてるなら
旦那さんと 他に住むべき。

子供ができない人は世の中にたくさんいる。私も、その一人。私が子供が授かりにくくても、誰もせめないし。旦那の親もその周りも何も言わない。
できなきゃできないで仕方ないと思っているからだと思う。

主の姑は主に変に期待しすぎなんだよ。あと周りの目も気にしていそう。
期待も何もしなければ、人は何も 言わなくなるものだし。

子供ができないと、欠陥なんて事ない。子供ができやすくても、周りわ人に迷惑かける人も
いるし。
侮辱やめろよ!って感じ。

No.5 23/09/14 11:55
匿名さん4 

4です。子供が、できやすくても 周りの人に迷惑かける人もいるし 人として、どこか欠落してる 人もいるから大丈夫です。
上記の文 誤字しました。

No.6 23/09/14 14:20
匿名さん6 

姑のようなことは、口に出して思ったことがハッキリ言えるか言えないかの性格の違いだわね。
ハッキリ言えちゃえるキツイ性格の親に当たってしまったという不運ではあるが、とくに何も言ってこない性格の親であっても孫は欲しがっているから密かに孫いないと傷ついていたりする。
たまたま義母がハッキリ言う性格だからその事実に主さんが気付かされてしまうだけだね。

うちは長いこと私の意思で子どもつくらなくて義理の親も旦那もおとなしい人なので何一つ言ってこなくてラッキーって長年思って過ごしてた。
それから長年のときを経て私の意思が変わり子どもつくったら、義理の親も旦那も子どもが欲しすぎたけど私に気をつかってただけで言えなくて苦しい思いをしてたらしい。ようやく子どもができたことでもう気をつかう必要がなくなり言ってもいいだろうとのことで本心を知らされた。
ずっと本当は孫欲しくて早くつくれと思ってた事実は子どもつくらないと知らされなかった。だからおとなしい人は自分の意見が言えないだけで我慢してるだけなんだよね。それに甘えてたわ。私も知らずに役立たずと思われてたことになるわ。
私は自分の意見いいまくれるのでどちらかというと主さんの姑タイプなので直接本音を言ってくれてもよかったな。そしたら別れるだけだからね。

まぁ旦那さんに他の兄弟がいてそこに孫がいるなら気にする必要はないかも。
いないなら身をひいてもいいかも。

No.7 23/09/14 19:13
匿名さん7 ( ♀ )

「卵巣」を摘出した友人がいますが一つの卵巣でも「妊娠」しますから 心配することはありません。

「姑」がストレスになって 子供が嫌がっているんですよ。
はっきりとそういってやりましょう。

No.8 23/09/14 19:41
通りすがりさん8 ( ♀ )

私の友人もチョコレート嚢胞でずっと諦めてた子がいたけど、妊娠し出産しました。

まず、主さんはストレスになってる環境を変えよう。友達も家を引っ越して、新しい環境になってすぐ妊娠してましたよ。環境って、本当に大事だよ。どんな動物も、巣作りするよね。安心して暮らせる場所、暮らせる環境になってから子供がお腹にやってきたりするよ。辛かったね。まずは、旦那さんに姑のことを打ち明けようよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧