注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

夫と上手くいっていません。理由は様々なのですが、私の不満としては夫のお酒が一番に…

回答5 + お礼1 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
23/09/14 16:05(更新日時)

夫と上手くいっていません。理由は様々なのですが、私の不満としては夫のお酒が一番にあります。残業のない仕事なので5時半から6時の間に帰宅して夕食を待たずに飲酒を始めます。それから寝るまでずっと飲んでいます。お風呂に入らずそのまま寝てしまう事が最近は多いです。休日も家に居る時は15時過ぎになると、ソワソワし始めて打ちっぱなしに行ってくると言い1時間後に帰宅しその日はそのままシャワーを浴びてお風呂上がりに缶をプシュ!と空けてそれから飲酒です。休肝日は2週間に1回くらい申し訳程度に作っていますが、毎日の量が多いので身体からも酷い加齢臭がして、同じ車に乗っても「ウッ」となります。元々肝臓に疾患があるので1月に1度病院に行っていて検査は受けているので、数値は把握していて薬でコントロールできているようで、それが変な自信になってこんな生活になっています。私がそれについて何か言うと不機嫌になり怒り始めます。数ヶ月前に少し注意したところ、鬱陶しいから「別居しよう。1年後には離婚で」と言ってきました。夫は深く考えずに一時の感情で言い出すので、今までも「別居する」と言い出してはそのまま家いるような人です。ただ、今回は具体的に1年後に離婚とまで言われ、私自身それがかなり引っかかっています。お酒について、最近は全く口出ししていませんが、飲酒が始まる時間からほんとに憂鬱です。こんな憂鬱な毎日にため息が出ます。皆さん夫の飲酒、放っておけますか?

タグ

No.3877466 23/09/14 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/14 11:14
通りすがりさん1 

パートナーなので心配なのは当然ですよね。

既に中毒状態ですね。お酒をやめるくらいなら死んでもいいし離婚も考えるって事です。

アルコール依存症の治療が可能な病院に連れていくしかないとは思いますよ・・・

No.2 23/09/14 11:41
お礼

>> 1 そうです。依存症です。治療を勧めようとその話を仕掛けると、「アル中だな!」と私が軽蔑したように言うと捉えるようで反発して真意が伝わりません。アル中なんて単語すら使っていないのに。とても同意してもらえると思えないので最近はお酒の事についても口出しすらしていません。
別の事で真面目に話をしようとしても夫が前の事を覚えていなかったり、話を理解しないと感じる事もしばしばあり、様々な事がアルコールの影響では?と思ってしまいます。
健康に気をつけて料理する私を横目に、「みんないつか死ぬんだから」とか言っているのも気持ちがしんどくなります。極力夜早く寝てもらおうと、私が早寝早起きして誘導するようにし、少し早く寝るようになりましたが、お酒の量が実際どのくらい減っているのか私は把握できません。
夫にとって、私は「うるさい奴」でしかないようで情け無くなります。

No.3 23/09/14 12:02
匿名さん3 

身内や知人で、アルコールを大量に摂取してきた人で病気になってない人を見たことがありません。

みんな大病しました。

昔行ってたネイルサロンの旦那様が、毎晩お酒飲んでそのまま寝てしまうため歯磨きをしないから、30代で入れ歯になるとのことでした。

うちの夫は結婚して3年目くらいまで、休肝日なしでした。
仕事して帰宅したらお酒。
休みの日の夕食は居酒屋へ。
お酒が飲めないところは拒否されてました。

何度ケンカしたことか。
大量にストックしていた缶チューハイやビールを全部中身を出して捨てたこともありました。

離婚話も数えきれないほどしました。

数年前に突然「もう一人で飲んでてもつまらないからやめる」と、お酒をやめてしまいました。

夕食後は夫婦でウォーキングしたり、ドラマを見たり、夫婦の時間が増えたことがとても嬉しかったです。

旦那様はお酒に依存してると思われるので、反対するのは逆効果かなと。
うちの父もそうでしたが、数値が悪くて薬を飲んでたけど結局倒れました。
半身麻痺です。
当然お酒は全く飲めなくなりました。

もしそうなったら面倒見なくていいと思います。
そういう話をしておくのは大切です。
いいよ、好きなだけ飲みな。
倒れても面倒見ないから絶対。
え?たおれねーよ?
わかったわかった、だから好きにして。
離婚したいのよね?
私に非はないから、慰謝料たっぷりよろしくね!

あとは放っておきましょう。

本人が気づかないとやめるのは難しいと思います。

ちなみに私は絶対に面倒見ないからな、このバカアル中!とよく罵ってました 笑
でも、それくらい辛い結婚生活をおくっておりました。

No.4 23/09/14 12:27
匿名さん4 

アル中ですよね?
離婚しない理由はなんですか?

No.5 23/09/14 13:29
経験者さん5 ( 40代 ♀ )

我が家は夫婦共にお酒を飲むので量は余り気にしていませんが、

一緒に外へ飲みに行くと夫はいつも調子に乗って日本酒やらワインやら飲み過ぎると酔いやすいお酒を私が止めるのも聞かずにがぶ飲みし、

結果夫は酔い潰れてしまい、私は酔いが覚めるのが毎回なのでつまらないです。

いつもごめんごめんまたやってもうた~と平謝りで私が文句を言うと謝ってるやろ!と逆ギレ。

ホーント楽しくない!! なので最近は別々で飲んでます。子供が独立したら離婚する予定でいます。

No.6 23/09/14 16:05
経験者さん6 

ある程度、提案しても自分の体を大切にしない人は自己責任という事で良いのでは?

私は私と割り切り毎日を楽しく過ごします。

イライラしたくないし自分はいつまでも健康で生き生きした日を送りたいので放っておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧