注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

義姉に腹が立ちます。 私たち夫婦は8人の子供がいます。 お互い再婚同士で私の…

回答10 + お礼0 HIT数 685 あ+ あ-

匿名さん
23/09/16 12:41(更新日時)

義姉に腹が立ちます。
私たち夫婦は8人の子供がいます。
お互い再婚同士で私の連れ子が3人、夫の連れ子が2人、二人の間に3人います。
義姉は子供たちを平等に可愛がってくれますが、特に夫の連れ子の1人(小4の男の子)を特に可愛がっておりその子が引きこもりで誰とも口を聞かないのですが、他にもまだ下に小さい子がいるので放っておくことが多いのですが、義姉は病院に連れていった方がいい、無料で電話で相談できるところがあるから電話したらどうかと色々と口出ししてきます。

私も夫も口出しされるのが大嫌いでそのままでいいと言ったら、義姉は夫に「引きこもりを放っておくなんてどうかしてる。一人一人ちゃんとみてあげられないなら子供を増やすな!」と電話してきたそうです。
なぜそこまで言われなければならないのでしょうか。
子供ができるたびに報告するとおめでとうの一言も言わず「子供もう作らないんじゃなかったの?そんなに増やしてどうするの?」と。
義姉は子供がいないので嫉妬しているのでしょうか。

No.3877485 23/09/14 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/14 11:42
匿名さん1 

まともな義姉さんがいてよかったですね。
義姉さんからしたら甥っ子ですよ?心配するのは当たり前です。

No.2 23/09/14 11:48
匿名さん2 

下の子がいるからほっといてんだよね?

お義姉さん正論しか言ってないと思うが。

No.3 23/09/14 11:49
通りすがりさん3 

>「引きこもりを放っておくなんてどうかしてる。一人一人ちゃんとみてあげられないなら子供を増やすな!」

義姉さんが正しい。

引きこもりになっているなら、今のうちに心療内科へ行くとかして
大人になってもニートにならないよう
構ってあげた方がいいよ。

ほっとくのは、昭和ではないので、今の子は心が持たないと思う。

再婚はいいけど、お子さん達、ひとりひとり生きている人間なので、
よくよく注意してあげないと、心が折れちゃいますよ。
全員が実子ならいいですが、連れ子同士。

お子さん達が一番、親に頼りたいのに、8人もいては。
5人でも学費大変なのに。

義姉さんの言う話をまともに受け取らないなら、奨学金で子供を学校に行かせないよう
きちんとしてくださいね。

どうしても子供をほったらかしで、子供にあれこれさせるヤングケアラーをさせる
人の言動と貴女が被ります。

連れ子さんが、成人しているなら、3人産んでも大丈夫ですが。
これからお金がかかる子ばかりいて、3人も産むというか、避妊して欲しい。

小4のお子さん、いじめに遭ってないの?
そういうところは、確認してるの?
ひきこもりの原因は分かってるの?

義姉さんが、心配するの凄くよく分かる。

No.4 23/09/14 12:14
匿名さん4 

引きこもりは精神疾患が隠れている場合があります。
早い段階で相談出来る窓口を探すか、心療内科を受診させた方が安心です。
義姉さんはごもっともの事を言っています。

No.5 23/09/14 13:34
匿名さん5 

なんで引きこもりなのにそのままでいいって思うんですか?今あなたたちに何かあったら、その子はどうするつもりですか?まさかご兄弟に面倒みさせる気?あなたたち夫婦から見たら同じ子どもでも、子どもにはそんなの関係ないです。言い方は悪いけど、親が勝手に「兄弟にした他人」なんですから。もし血が繋がっていたとしても子どもには子どもの人生があるわけだし。
私も子持ちですけど、たくさん子どもがいて「他の子に構っていて対応ができない」というのは、私から見ても「子ども産む前に考えなよ…」と思いますよ。子どもがいないから嫉妬してるだなんて発想が怖いです、同じ子持ちでもそう思いますよ。

No.6 23/09/14 16:44
通りすがりさん6 

身内に52歳男の引きこもりがいます。
今まで正社員の経験ありません。
80歳の母親は去年まで息子を食べさせる為働いていましたが体調を崩して辞めました。
今は母の年金で食べてます。
母が死ぬと年金が入らなくなって生活出来なくなるので死んでもそのまま放置して年金を不正需給するニュースをよく見ますが、そうならないことを祈るばかりです。 
あと引きこもり、無職の犯罪が多いことも知ってますよね?

主さん夫婦も引きこもりになった子供がいるなら子供作ってる場合じゃないでしょう。

再婚していきなり兄弟が増え、更にお父さんは子作り盛ん。
お子さんのメンタルは大丈夫ですか?
そんなに兄弟がいるてことはかなりの豪邸に住んでるんでしょうね。
まさか隣で寝てるのお構いなしで子作りしたりはしてないですよね?

あと兄弟に扶養義務はないのでその子を親が最後まで面倒見ないといけませんよ。
下の子いるから後回しとかしてて大丈夫ですか?
もっと大きくなってからでは手に負えなくなり取り返しつかないですよ。
親兄弟の殺人事件多いですからね。

義姉の事悪く言ってるけど両親や兄弟に迷惑掛けないようにちゃんと子育てしてくださいね。

No.7 23/09/14 17:07
匿名さん7 

お義姉さんは、主さん一家のことに本当に親身になってくれていると思います キャパを超えた出産を重ね、育児(特に小4児)に実際に問題が出ていることをズバッと指摘して、対応まで教えてくれてます
お義姉さんの忠告を素直に聞いて、お子さんたちを幸せにしてあげてほしい

No.8 23/09/14 17:17
匿名さん8 

あと2人で10人。賑やかでよし。

No.9 23/09/16 11:20
通りすがりさん9 

ネグレクトされたら、そりゃ心配にもなるよなあ

No.10 23/09/16 12:41
匿名さん10 

正論を言われて腹立つんですか?
尋常じゃない数の子供作っておきながら、それで引きこもりの子を見切れず放置ってやば過ぎです。

それに反省も改善する気も無く、指摘されたら腹が立つとは、ではご自身は親として一体どう思ってるのですか?

引きこもりの甥っ子を心底心配した義姉にそんな事言われたくない・嫉妬されたって腹立てるって時点で、普通じゃないです。本当にどうかしてます。
人の話や常識が全く通じない系ですか?
我が子よりも常に自己都合でしか考えられないのでは、子が被害者になるだけですよ。
義姉さんは被害者の子供を、人として見て見ぬふりが出来ないのでしょう。
とにかく、お子さんがこれ以上不幸にならないよう祈るばかりです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧