注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

コピペです。 普段は友人として普通に接している連中相手でも、 みんなで飯を食い…

回答1 + お礼0 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
23/09/14 22:50(更新日時)

コピペです。
普段は友人として普通に接している連中相手でも、 みんなで飯を食いに行く時とか特に壁を感じる
俺が「そろそろ行こうぜ」って言っても、みんな 「うんそうだねー」って感じで 全然動き出さないけど、他の誰かが「行くか」って言うと動き出す

俺がいなくても何事も無いかのように進むけど、他の誰かが欠けてると そいつに連絡取ったり待ったりする
俺以外の奴が財布を取りに行ったり便所行ったりするとみんなそれを待つけど、 俺が靴ひも結んでたりしてても完全無視でみんな先に行く

どの食堂に行くかという話で俺の案は採用されない
食べ始めるのはみんなが席につくまで待つのが基本だけど、俺が最後のときはみんな既に食べ始めている
食後、普通は食器を全員が片付けるのを待ってから食堂を出るのだが、 俺が最後のときはみんな先に帰り始めている
横に並んで歩いている時、俺の両隣りが徐々に迫ってきて遂には俺は後ろへ追いやられて、みんなの後ろをトボトボ歩く羽目になる
誰かが購買に寄るとみんなついていくが、俺が行くときは誰もついてこない

これらの行為は作為的なものではなく、無意識なものだと思う
みんなが特に俺への接し方に差をつけてるのではなく、ただ俺の存在や影響力が薄すぎるだけなのだろう
たぶん、俺だけこんな空気な扱いになってることにも気付いてない気がする
みんなのことは憎くないけど、自分の不甲斐無さが憎い
こういうことが続くと、一人が楽だなーって思う

自分はいつもこういう状態です。みなさんにも経験ありますか?

タグ

No.3877909 23/09/14 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/14 22:50
匿名さん1 

主さんが挙げたもやっとした行為、全部されたらつらいです。誰だってされたら辛くなるような行為だと思います。
それでも、それを周りの人のせいにせず、冷静に分析して、「不甲斐ない」と思える主さんはきっと優しい方なんだな、と思います。

主さんの友達を悪く言うようで申し訳ありません。ですが、いくら無意識でも決して人にしていい行為とは言えません。

誰と仲良くなるかは個人の自由です、なので、主さんがそれらをされてでも仲良くしたいと思えるような友達なのであれば、今後も仲良くていて良いと思います。
ですが、その場合はいつか「辛い」と感じる瞬間が来るかもしれません。その瞬間に備えて、一緒にいても「自分が不甲斐ない」と感じないような友人を見つけられるとベストだと思います。簡単なことではないですが…

どのような人間関係を持つにせよ、私は赤の他人ですが応援しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧