注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

かなり長くなりますが、よろしくお願いいたします。 もうすぐパートから正社員…

回答2 + お礼2 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
23/09/15 22:03(更新日時)

かなり長くなりますが、よろしくお願いいたします。

もうすぐパートから正社員になります。やっていけるのか、不安で不安で仕方ありません。

今の職場には5年ほど勤めているのですが、安定した収入がないことと人間関係に悩み退職の意思を伝えました。そのときに社員登用のお話をいただき、最初は私には無理だとお断りしていたのですが、こんなチャンスは2度とないかもしれないと、上司の後押しもあり最終的に試験を受けてみることにしました。試験と言っていますが、合格できたのはほぼ上司の推薦のおかげです。

それから、入社に向けて手続きをしていくうちに、だんだんと不安が大きくなり、そのことばかり考えてしまう自分がいます。面接のときには何が不安なのかもわからない状態で、何も聞くことが出来ませんでした。

きっと人事の方は面接や手続きの場での私の対応を見て、社会経験のなさや常識のなさを感じていらっしゃることと思います。それがわかって、余計に怖くなっています。

私はこれまでずっと甘やかされてきて、苦労をしたことがありません。また、人の顔色や周りの目ばかりを気にして生きてきました。いわゆる自分のない、自信のない人間です。今の仕事は好きですし一生懸命頑張ってきましたが、今後はそれだけでは駄目でしょうし、先のことを考えるとこれからやっていけるのだろうか、とメンタル面が不安でたまりません。

すでに社内で私の辞めるって言ったくせに辞めない問題や常識のなさが噂になっているかもしれないとか、私のことを知っている社員さんには何故コイツ(私)が?と思われているかもしれないとか、この先、上司が異動になったらどうなるのだろうとか、考えても仕方のないことばかりを永遠と考えて逃げ出したくなっています。

弱音ばかり吐いてすみません。全て自分が悪いことはわかっていますし、頑張るしかないことはわかっているのですが、誰にも相談できずに悩んでいます。いっそう死んでしまいたい気持ちもあります。

心を軽くする方法など、何かアドバイスをいただけませんか?

タグ

No.3878413 23/09/15 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/15 17:44
匿名さん1 

正社員より単発派遣が気楽。不安なし。

No.2 23/09/15 18:33
匿名さん2 

やった事がないことをするのは、不安なのは当たり前だと思います。

問題が起きたらどうしようと思うことも悪くないです。

次のステップとして、どうするか考えて決めちゃいましょう。

自分で考えられなければ、他人に意見を聞いても良いと思います。

上司によほど人を見る目がないということでなければ、これまで通りで問題がないから、社員に推薦したという事です。

辞めると言っていたのに、辞めなかったのは、安定しないパートではなく、安定が見込める正社員の誘いがあったから。

何故コイツが?って思う人もいるかもしれないですが、そいつにいちいち説明する必要もないし、そいつに人事権はないだろうからどうでも良い。

だから、私はスレにある不安を感じることはないと思いました。

主さんは苦労をしてないと言っていますが、他人の顔色をうかがっていたら、苦労しそうです。

常識がない事は仕方ないので、今から学べば良いです。それが最短なので、その努力をしているのなら文句を言う方がおかしいです。

No.3 23/09/15 19:12
お礼

>> 1 正社員より単発派遣が気楽。不安なし。
正社員になると、やはり責任が重くなりますよね。押し潰されないか心配です。

ありがとうございました。

No.4 23/09/15 19:55
お礼

>> 2 やった事がないことをするのは、不安なのは当たり前だと思います。 問題が起きたらどうしようと思うことも悪くないです。 次のステップ…
ありがとうございます。読みながら泣いてしまいました。

私にとって今回のことは、とても大きな挑戦でした。このまま甘ったれていてはいけないと思ったことと、やはり安定したかったことが私を動かしたのだと思います。

ですが、ここ数ヶ月のうちに色んなことを経験していく中で、自分の世間知らずさを痛感し、今の状態になってしまいました。

今までもずっと不安と付き合いながら生きてきて、これからもずっと同じ悩みを抱えながら生きていくと思います。それでも、少しずつ変わっていきたいです。

悩みながらやっていくうちに、なんとかなるでしょうか。頑張っていけるでしょうか。とにかく自分に出来る努力をするしかないですよね。

少し気持ちが軽くなりました。お優しいお言葉、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧