注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

将来についてです。初めて相談するので拙い点ありますがご容赦下さい。 自分は今、…

回答3 + お礼3 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
23/09/15 20:39(更新日時)

将来についてです。初めて相談するので拙い点ありますがご容赦下さい。
自分は今、高校の進学先を考えなくてはならないのですが、まったく想像ができません。というのも、自分は学校に色々、本当に色々あって行けていないからです。周りの友人は頭がよく、偏差値の高い高校に行くそうです。
対する自分は社会に出て誇れるものを持っていません。今まで団体行動をするときは模範に合わせられるように優等生を気取っていましたが、中途半端に終わってしまいました。将来、どうすればいいのでしょうか。
やる気もない、夢もない、容姿も頭も良くない、世界で戦ったり、人と比べたりできるような特技もない。終わってます。あるのは強いて言えば若さくらいです(あと優しい周囲の方々でしょうか)。
自分がとても恵まれた環境に胡座かいているのは分かっているつもりです。ですが、情けなく路頭に迷って後退している気分です。
一時の感情でやる気になれる時もあるので、何か叱責の言葉、アドバイス、閲覧者様がどう将来を決めたか、今その道を選んでみてどうか、できる限り回答下さると嬉しいです。
だらだらと長文失礼しました。

タグ

No.3878435 23/09/15 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/15 18:34
匿名さん1 

私も同じようなことで物凄く悩みました。
そして中途半端な気持ちで適当な学校を選んで失敗し、転校しています。
お気持ちよく分かります。難しいですよね。

全ての人に当てはまる訳では無いと思うのであくまで参考程度に軽く聞き流してもらえればと思うのですが、私の経験からのアドバイスです。

・無理に偏差値の高いところ、ネームバリューのあるところに行こうとしなくてもいい
 →勿論これで選んでも良いのですが、結局どの学校に行っても楽しめる人は楽しめるし努力も出来るんだなと気付きました(別々の進学先に行った友人を見て)

・すごく行きたい学校がある訳じゃないなら、遠い学校は避けた方がいい
 →乗り換えが多い、電車に乗っている時間が長いので、3年間通学しきるモチベが続かなかったりします。
また、遠い学校だと知り合いが一人もいない可能性が高く、馴染めなかった場合完全に孤立します。

・知り合いが一人はいる学校にした方が良い
 →先述の理由と似ていますが、1人でも知り合いがいることの安心感は大きいです。
仲いい子同士で同じ学校に進学するのが必ずしも良いとは言えませんが…。

・ひとつでもいいから高校生活でどんなことをしたいか?を決めてそれを軸に考える
 →例えば、部活がやりたいならやりたい部活があるところ、バイトがしたいならバイトがOKなところ、髪を染めたいなら染髪OKなところ…などです。
受験、面接時に話すような表向きの理由など後からいくらでも付け足せますのでそんなに心配しなくて良いです。

最後に…
今は自信がなくなってしまい色々な方面に対し後ろ向きになってしまっているのだと思いますが、それに気づけている時点で偉いですし、変わる余地が大いにあると思います。
自分をそんなに卑下せず、何事にも誠実に向き合う気持ちがあればきっと大丈夫です。
応援しています。

No.2 23/09/15 19:01
マトイユウ ( 8WRHCd )

下記ショート動画が、結構的を得ているので、良かったら見て参考にしてみてください

成田悠輔名言・格言
https://youtube.com/shorts/eOff42zS8jw?si=_YpBmfkMOLopyJ1D

No.3 23/09/15 20:21
お礼

>> 1 私も同じようなことで物凄く悩みました。 そして中途半端な気持ちで適当な学校を選んで失敗し、転校しています。 お気持ちよく分かります。難し… 丁寧で優しいアドバイスありがとうございます。
凄く的確で驚きました。
まさか自分の知人にアドバイスされているのではないかと錯覚するほどです。1つ1つのアドバイスがここ数ヶ月で助言されたものや自分が迷っていたことばかりで、やはりどの要素も重要なことなのだなと思いました。
回答者様が仰る通り、卑下せず、誠実に自分の将来に向き合ってみます。辛くなったり、迷ったりした時はまた、頂いたメッセージを読もうと思います。
回答者様の優しさに感謝します。
あなた様の人生がより彩られるように祈っております。

No.4 23/09/15 20:31
匿名さん4 

優秀じゃなくていいし優等生じゃなくてもいいんだよ
他人に誇れるものを持ってる人なんてそうそういない
負けたり挫折したり怒られたりすることは人間にとって必要なことなんだよ
人生においてのリスクマネジメントは失敗を防ぐことじゃなくて、きちんと失敗の軽減を積んでそのときに対処する胆力を身につけることだと思う

No.5 23/09/15 20:32
お礼

>> 2 下記ショート動画が、結構的を得ているので、良かったら見て参考にしてみてください 成田悠輔名言・格言 https://youtube… 動画確認しました。本当に的を得ていました。
自分の人生は良い子であろうとするあまりその道から徐々に外れていった感じでした。二の足を踏んでないで、やりたいことやってみて、どうでもいい人生楽しんでやろうかと思います。
回答ありがとうございました。
※この回答者様がお優しい方でしたので大丈夫でしたが、もしこのレスをご覧になっている方がいらっしゃいましたら不用心にネットのURLを踏まないように御注意ください。
回答者様のお陰で素敵な格言に出会えました、重ねてお礼申し上げます。

No.6 23/09/15 20:39
お礼

>> 4 優秀じゃなくていいし優等生じゃなくてもいいんだよ 他人に誇れるものを持ってる人なんてそうそういない 負けたり挫折したり怒られたりすること… 本当に仰る通りです。自分もようやく失敗の大切さを理解してきたところです。
最後の1節、人生の格言の1つになりそうです。
寄り添うような回答ありがとうございました。
卑屈になっていた性根が上を向いていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧