注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

今日も2歳の息子に怒ってしまった。 ゴミではないものをゴミ箱に捨てたり、わ…

回答4 + お礼4 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
23/09/17 10:27(更新日時)

今日も2歳の息子に怒ってしまった。

ゴミではないものをゴミ箱に捨てたり、わざと開けておいたドアを閉めたり、冷蔵庫なんか開けた瞬間に閉められる。
少しでも物を置きっぱなしにするとすぐにしまえと言われる。
そのくせ、自分のおもちゃは出しっぱなしで片付けない(私が一緒になって片付けると手伝ってはくれる)
危ないからやめなさいと言うことだけはやる。
おもちゃ山ほどあるのに、そっちではあまり遊ばずにドアを開けたり閉めたり(結局指を挟む)、大人用の椅子に登ったり、子供用のテーブルに座ったり(深く腰掛けすぎて今にも後に倒れそうなくらい)
ご飯は全然自分で食べない、だからまず食べさせて、そのあと私が食べようとするとじっと見つめられて全然落ち着かない。
作り置きとかレンチンだと余計に食べないのに、作ろうとすると駄々をこねるからご飯作れない、テレビ見てろって言ってるのに、普段消すと怒るくせに見ない。
トイレはそのたびに着いてくるので、スリッパの向きを揃えたり、こっちの足こっちに!とか言わないと裸足で床に侵入。
自分もすると言うから乗せるけど絶対しない、オムツの着脱が面倒くさい。
オムツは投げる、歯磨きも着替えもいちいち抵抗する。

大人のやることを真似したり、自我が出てきた成長の証とはわかっているけど、子供が風邪ひいてワンオペ看病。
夜中に熱があがったりを繰り返して全然寝れてない。
そのあと私も喉が痛い体がだるい。
もう1週間子供と2人でずっと過ごしていると、我慢が出来なくなる。
いちいちこっちの気に触ることしかしない気がしてくる。
もう片付けなくていいから、1日中大人しくおもちゃで遊んでりゃいいのに…と思ってしまう…。

明日から3連休…旦那は休日も仕事だし、いても役に立たないからいないほうがマシだし。
気が重い。

タグ

No.3878556 23/09/15 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/15 20:49
匿名さん1 

お疲れ様
どこも同じだね
我が家も6歳障害もち、グレー4歳いる

毎月風邪やら胃腸炎やらかかってるよ

次のほとんど家にいる子

勉強大丈夫か?不安だし

月に5回は病院だし
1人がひけば、もれなく家族全員うつる

仕事なんて無理
すぐクビになる

この前は風邪と胃腸炎に我が子がなり全滅、治った矢先、下の子が風邪と喘息
防衛虚しく、私がリンパやられた風邪…
さらに今日上の子風邪と喘息、夕方から発熱

旦那は仕事〜
基本ワンオペ

障害もありなかなか意思が感じ取れないし、下の子は悪さしかしないし。

もう諦めてます…
子供いたらこんなんだなって
中学くらいになれば、少しは体力つくかしら?とか。

イライラするし、子に当たりたくないから
地味にネットで買い物したり、好きなもの食べてる

No.2 23/09/15 21:21
通りすがりさん2 ( ♀ )

そういう悪循環に陥ってしまう時、ありますよね。子守りしに行ってあげたい…。誰かの手を借りたりして、一緒に笑いながら育児できたり、安心して1人になる時間があったら

心に余裕ができて、子供と2人きりでも怒らずに済んだりできるものなんだよね。

ワンオペ&家の中
がキツいんだよね。

No.3 23/09/16 10:06
通りすがりさん3 

うちも同じ感じ
市役所での2歳検診で落ち着きが無いから無料の幼児教室進められて通ったり
児相でIQ調べて貰って

私も当時は、主さんと同じように
この子

>いちいちこっちの気に触ることしかしない気がしてくる。
とイライラしてた

保育園か幼稚園に通えば環境もかわるからもう少し頑張って

No.4 23/09/17 00:40
匿名さん4 

お母さん、お疲れ様です!

私は3歳と1歳を育てていますが、上の子はご飯は食べさせないと食べません。スプーンでたべることもままならないです。
野菜は全く食べないので毎日卵焼きと冷凍のコロッケか冷凍の餃子や唐揚げです。
トイトレもトイレ行くと言っといて、トイレに行くことすらしません。
2歳でトイトレしてるの凄いと思いました。トイトレってけっこうめんどくさいなって私は思ってます。

母親って誰からも褒められないし、子供の嫌われ役やって精神的にも体力的にもかなりしんどいけど、報われないなってたまに思います。

No.5 23/09/17 10:16
お礼

>> 1 お疲れ様 どこも同じだね 我が家も6歳障害もち、グレー4歳いる 毎月風邪やら胃腸炎やらかかってるよ 次のほとんど家にいる子 … すみません、完全にダウンしてしまい、お返事遅くなりました。
兄弟がいるとお互いに移しあったりしてしまって、風邪期間が長引いてしまいますよね。
少子化対策とか言ってますけど、なかなか仕事との両立できないですよね。
中学生になったら、反抗期とか怖いですけど、手はかからなくなりますよね、きっと、そう信じてますが…。
どこも同じ、と言われてホッとしました。
こんな嫌がらせされてんの私だけかと思ってました笑。
もうすぐハロウィンですし、子供と2人で(もう旦那抜き!)ハロウィンパーティーでもしようかと考えてストレス発散しようかと思います!

No.6 23/09/17 10:19
お礼

>> 2 そういう悪循環に陥ってしまう時、ありますよね。子守りしに行ってあげたい…。誰かの手を借りたりして、一緒に笑いながら育児できたり、安心して1人… 完全にダウンしてしまいお返事遅くなってしまってすみません。

子守りしに行ってあげたいってその言葉だけで救われます。
なんでその優しさの半分もうちの旦那にはないのか。
子供も小さすぎてこっちへの思いやりとかないですしね…お手伝いしてくれようとするけど、かえって仕事増やしてるだけってことが多く…。
少しずつ良くなってきたので、今日は子供とのんびりしようと思います。

No.7 23/09/17 10:23
お礼

>> 3 うちも同じ感じ 市役所での2歳検診で落ち着きが無いから無料の幼児教室進められて通ったり 児相でIQ調べて貰って 私も当時は、主さん… すみません、完全にダウンしてしまい、お返事できませんでした。

2歳児検診があるんですね。
うちは1歳半検診で引っかかったものの、そこからのしっかりとしたフォローはなく。
今度発達検査に行くことになったのですが、数ヶ月待ちで…ようやく再来月ってところになりました。
今まではそこら辺の子育て経験者のおばちゃんとかに、大丈夫よ〜という頼りないお墨付きをもらって余計にイライラとか(自分毎じゃないからそんな安易に大丈夫って言えるんだとか)
ようやくきちんと検査できることになってホッとしてます。

No.8 23/09/17 10:27
お礼

>> 4 お母さん、お疲れ様です! 私は3歳と1歳を育てていますが、上の子はご飯は食べさせないと食べません。スプーンでたべることもままならないで… 冷凍でいいですよね、私も小分けの冷凍おかずとか重宝しています。
ほんとは薄味に慣れさせたいって思ってたけど、それじゃ全然食べないし、諦めました。
あまり食に興味がないのか、ほっとくと3日間食べないくらいしそうで、体力つけて風邪のウイルスと戦って欲しいのに…とまたイライラ。
トイレも全く成功したことないです。
私のトイレに着いてきて、最近は自分でもする!とかいうので、スリッパ揃えて補助便座設置して踏み台置いてオムツズボン下ろして座らせて…ニコニコ笑っておしまい…またその逆やって…もううんざり。
今日はもうオムツはかせたまま座らせました。
バレなかったようで満足げだったのでホッとしました…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧