注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

子どもを作るにおいて。 妻は積極的に産みたいとは思えないと言っていますが、私は…

回答5 + お礼4 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
23/09/16 21:22(更新日時)

子どもを作るにおいて。
妻は積極的に産みたいとは思えないと言っていますが、私は子どもが欲しいです。

妻は「そんなに子ども欲しいなら仕事はフルリモートにして、保育園からお迎え要請きた時は全部あなたが対応できるようにして。保育園に入らなかったらシッター雇うことも考えて。死ぬリスクもあって死ぬほど痛い思いしてキャリアも諦めなきゃいけないかもしれないならそれくらいして貰わないと割に合わない。結果的に適応できなかったとしても無痛前提で、無痛の費用はあなたの貯金から出して。家事だけじゃなくて育児も当然やってもらうから。もし子どもがなかなかできなかった時離婚するとか言い出したら全財産ぶんどって家の外に放り投げる」と言っています。

私はフルリモートが可能な職業で、もし子どもができたらフルリモートに切り替えるつもりです。
家事は元からしているので勿論、育児もする心構えです。
仮に私が保育園のお迎えなどに全て対応するとしても、妻は平日休みが基本の仕事なので子どもの行事などに参加したり家族の時間を取るならキャリアを諦める必要が出てくるのだと思います。
ちなみに妻はものづくりの職人で、職場は企業ではなくほとんど工房だとか個人店になるため産休や育休は難しいようです。

妻の主張に関しては私は異存はないのですが、ふと世の夫婦はどう落とし所を見つけているのかと気になりました。
話し合いの前に子どもができたパターン、古き良き夫は仕事で妻は家庭パターン、話し合いの結果子どもを作らないことにしたパターンなど……
よければ聞かせていただけると嬉しいです。

タグ

No.3878987 23/09/16 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/16 13:52
匿名さん1 

私は最近妊活はじめたばかりです!
普通に社員の共働きです。
私は旦那と結婚した時から子供の話もしていて、今の会社なら私が産休、育休とれるしその後時短で働くことも可能なので辞めたい時もありましたが続けてます。
それに旦那が土日休みで私は平日休みが多くバランスが良いです。
奥さまの目指すキャリアについてお話はされましたか?
お子さん欲しくないみたいですね。
キャリアが大事なのかそれとも産むのが恐いのか。
私は大好きな旦那の子供が欲しいし、旦那は私より家事が上手で料理も美味しく頼りになるので子供産む気満々です。
それに子供欲しいってずっと言ってたのは旦那の方だし。
旦那は大手企業でホワイトだから融通もきくし特に不安はありません。

No.2 23/09/16 14:06
匿名さん2 

うちは話し合いの前に子供ができたパターンでキャリアも諦めワンオペになり離婚しました。
子は無事に社会人になり肩の荷が下りたところですが、夫婦生活は完全に失敗でした。

主さんと奥様はしっかりと考えていらっしゃる。とても重要なポイントだと思います。

子育てはイキモノナマモノで計画から外れる事は大いにありますけど、今のようにご夫婦でリスクヘッジしながら協力しての子育ては有りだと思います。

No.3 23/09/16 14:19
匿名さん3 ( ♀ )

3交代勤務の医療従事者です。

出産後実母の手伝いもあり10年位はフル勤務していましたが、途中で退職し昼間のみの勤務となりました。医療重従事者同士のカップルでも苦労しながら出産・育児をしている方はたくさんいます。

主さんがフルリモート可能なら育児は可能なのかなと思います。夫ほぼノータッチ、妻在宅勤務でワンオペ育児+勤務って良くある話でしょ?勿論女性側に相当な負担を強いているわけだけれども。

>妻は平日休みが基本の仕事なので子どもの行事などに参加したり家族の時間を取るならキャリアを諦める必要が出てくるのだと思います。
ここがちょっとわからないです。杓子定規過ぎでは?奥さんは365日睡眠時間以外はずっとお仕事をされているのですか?送り迎えと急な呼び出しさえ対応出来たら、保育園での生活は可能です。(毎日の日記や洗濯やお荷物の準備はもちろんあります)

No.4 23/09/16 15:14
匿名さん4 

我が家はお互い元々子供をそんなに望んでなかったので最初から作らない一択でした。
妹の所が主さんの所と似ています。妹はどうしてもキャリアを諦めたくなかったのと、個人事業主という扱いで働いていたので産休育休もなかったので、義弟が仕事を辞めて専業主婦になりました。

家事育児はほぼ義弟がやってます。育児は夫婦二人でという意識はお互いあるみたいですが、どうしても働いてる方より専業の方が育児メインになってしまうのは仕方ないから、お互い割り切ってるみたいです。
子供が保育園なり幼稚園なりに行くようになったら義弟さんはパートに出るみたいです。

あと、キャリアを諦めない範囲で家族の時間を取る事はやり方は沢山あると思います。時間だけ長ければ良いものでもないですし、上手く奥さんのキャリアと家庭を両立させる事って出来ると思いますよ。

No.5 23/09/16 20:13
お礼

>> 1 私は最近妊活はじめたばかりです! 普通に社員の共働きです。 私は旦那と結婚した時から子供の話もしていて、今の会社なら私が産休、育休とれる… すごい……ホワイトでお互いうまく噛み合っていて素晴らしいですね。
仕事に情熱を注ぎたいから結婚を考えたことはないと言っていた妻に猛アタックを続けて結婚してもらったので、うちの妻はキャリア重視ですね。
本当は産みたくないだろうに、私が欲しがっているから考えてくれているようです。

No.6 23/09/16 20:17
お礼

>> 2 うちは話し合いの前に子供ができたパターンでキャリアも諦めワンオペになり離婚しました。 子は無事に社会人になり肩の荷が下りたところですが、夫… やはり子どもを作る前にできるだけの話し合いは大事ですね……と言っても話し合いが足りなかったとはいえどうして元旦那さんは自分の子の育児をワンオペで任せていたのかも気になりますが。

実際子どもができてみると思っていた以上に大変でうまくいかないことも多いでしょうが、その時その時でベストを尽くすしかないですよね。

No.7 23/09/16 20:56
お礼

>> 3 3交代勤務の医療従事者です。 出産後実母の手伝いもあり10年位はフル勤務していましたが、途中で退職し昼間のみの勤務となりました。医療重… そんな妻だけに負担を強いるような真似はしないよう頑張ります。
実は妻は菓子職人でして、朝がかなり早くて保育園がまだ開いていない時間に出勤するので、保育園に送るのは確実に私になります。現場仕事ですぐに電話も出れないでしょうし、お迎え要請の電話に出るのも私になると思います。お迎えなら妻も大丈夫だと思いますが。

妻が気にしていることですが
「もし仕事を諦めなかったら、私はクリスマスにも子どもを優先せず朝から晩まで仕事に明け暮れる母親になるわけね」と言っています。
1日くらいなら休ませて貰えるんじゃ?と聞きましたが、「クリスマスに出れないパティシエを欲しい店なんてない」と言われました。土日も子どもと何処かに出掛けられないかもしれないと言っていました。

また妻はクリスマスだけでなく暑い季節以外は基本忙しいです。
妻は仕事を愛し過ぎているので(家でもチョコレートの細工を作ったりしています)、自分の生きがいに力を注げなくなることに対する戸惑いがあるのだと思います。パティシエを続けられても一流を目指すことはかなり難しくなる、といった風な。

No.8 23/09/16 21:06
お礼

>> 4 我が家はお互い元々子供をそんなに望んでなかったので最初から作らない一択でした。 妹の所が主さんの所と似ています。妹はどうしてもキャリアを諦… 私は2人でいられればそれでいいと思っていましたが、欲が出て欲しくなってしましました。
仕事一筋の妻が、渋々とはいえ私との子どもを考えるようなことを言ってくれたことには嬉しさがあります。

多分妻もそうやって割り切れれば悩みも少なくなるのでしょうが、子どもを産んでも絶対に仕事を諦めたくない自分は母親に向いていないと言っていました。
妻は朝がとても早くて朝ご飯を一緒に食べることはできませんが、夜ご飯なら一緒に食べられます。また夏なら休みが取れるようなので子どもの夏休みに私が有給をとれば旅行にだって行けそうです。
しかし妻はやけにクリスマスを気にして「クリスマスの時期は家を空けっぱなしで他所の家のケーキ作ってる母親になるのね私は……」と言っています。

No.9 23/09/16 21:22
匿名さん3 ( ♀ )

パティシエさんでしたか。それこそクリスマスは素敵なお母さんになれるじゃないですか!サンタさんのお手伝いをしているママって素敵だと思うな。

私達医療従事者もクリスマスイブだろうが正月だろうが勤務です。近年コロナとの闘いをしている後輩たちは、職場や家にウィルスを持ち込まないよ毎日の生活にも気を使って戦っているんだろうな。

妊娠中から生後1年(授乳期)については母親しかできないことが多いですが、授乳期が終われば父親メインの子育ては充分可能です。自分の時は朝と寝る前だけ母乳の混合でしたが、早々にミルクオンリーにすることも可能です。

個人経営のお気に入りのカフェが店主出産のため数か月店を閉めていました。皆さんいろいろ工夫されているようですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧