注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

誰か助けてください。もう限界です。 長文になります。 看護学生です。 …

回答4 + お礼4 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
23/09/16 17:51(更新日時)

誰か助けてください。もう限界です。
長文になります。

看護学生です。
今、ある友達との付き合い方について真剣に悩んでいます。その友達をAとします。

Aとは高校からの友達で、同じ看護学校に通っています。Aは昔から人に頼る癖があり、受験期には「面接と願書の記載内容など全て、写真を撮ってLINEで送って欲しい」と言ってくるほどです。
これ以外にもたくさんあります。

また、Aは何かを頼む際に「ほんとにごめんね〜」「お願いしてもいいかな〜?」「〜してくれると助かります」など、下から頼んでくるため断りづらいです。断ったとしても、次の日にはまた同じ事の繰り返しになってしまいます。
私は元々人から頼られる事は好きだったのですが、Aと出会ってからほぼ毎日このようなやり取りをしていたため、精神的に疲れてきました。

このままではお互いによくないと思い、Aとは高校卒業を機に距離を置くようにしていました。
しかし最近、病院実習に向けて同じグループで練習する機会が増え、昔と同じような状況になってきています。
たとえば、練習をする際に実習室の予約や物品の準備をしなければいけないのですが、Aは予約もしなければ準備もしてくれません。ただ練習をしに来ているだけです。練習では、各自の使い捨て手袋やエプロンを使うのですが、Aは自分の物すら用意せず、毎回人の物を使います。準備もしないのに、Aは「わたし全然上手くできないから最初にやっていいかな〜?」と言い、練習も1番にやりたがります。周りの友達もAとはペアを組みたがらないため、大体私がペアを組んでいます。またAは手順を一つずつ質問してくるので時間がなくなり、私が部屋の予約や物品の準備をしても、練習できずに終わることもあります。
来週、技術チェックがあるのですが練習があまり出来なかったので、合格できる気がしません。

もう限界です。

タグ

No.3879085 23/09/16 16:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-09-16 16:56
匿名さん2 ( )

削除投票

困ったタイミングで直接言えばいいじゃん。

No.1 23-09-16 16:55
匿名さん1 ( )

削除投票

お願いごとまずは1つでも断ってみるのは?
その後増やしていけばどうだろう。
「〜してくれると助かります。」→「それは貴女のためにならないので断ります。」
「お願いしてもいいかな〜?」→「無理です〜。」のように。
「最初にやっていいかな?」→「ダメ。」など。
いじわるではなくて、あくまでも貴女のためにってオーラを出して主の意見バンバン通していくべきだよ。向こうも疑問系で聞いてくるなら断りやすいでしょ。まして看護なら気強くないと。

No.3 23-09-16 17:02
匿名さん3 ( )

削除投票

自分でやらず、そんなに人に頼っててその友達は看護師さんになれるんでしょうか…?
お互いのためにも、自分でやるべきことは自分でやりましょうと言った方がいいですよ。
ダメなことはダメとはっきり言うのも、看護師さんにとっては必要なスキルだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/16 16:55
匿名さん1 

お願いごとまずは1つでも断ってみるのは?
その後増やしていけばどうだろう。
「〜してくれると助かります。」→「それは貴女のためにならないので断ります。」
「お願いしてもいいかな〜?」→「無理です〜。」のように。
「最初にやっていいかな?」→「ダメ。」など。
いじわるではなくて、あくまでも貴女のためにってオーラを出して主の意見バンバン通していくべきだよ。向こうも疑問系で聞いてくるなら断りやすいでしょ。まして看護なら気強くないと。

No.2 23/09/16 16:56
匿名さん2 

困ったタイミングで直接言えばいいじゃん。

No.3 23/09/16 17:02
匿名さん3 

自分でやらず、そんなに人に頼っててその友達は看護師さんになれるんでしょうか…?
お互いのためにも、自分でやるべきことは自分でやりましょうと言った方がいいですよ。
ダメなことはダメとはっきり言うのも、看護師さんにとっては必要なスキルだと思います。

No.4 23/09/16 17:05
お礼

>> 1 お願いごとまずは1つでも断ってみるのは? その後増やしていけばどうだろう。 「〜してくれると助かります。」→「それは貴女のためにならない… ありがとうございます🥲
とりあえず断っていきたいと思います

No.5 23/09/16 17:16
お礼

>> 2 困ったタイミングで直接言えばいいじゃん。 はっきり言いたいです
もう自分の性格が嫌になります、、
一度話し合いをした事があるんですけどAが凄くショックを受けて何日か引きずっていたので言うのが怖いです

No.6 23/09/16 17:26
お礼

>> 3 自分でやらず、そんなに人に頼っててその友達は看護師さんになれるんでしょうか…? お互いのためにも、自分でやるべきことは自分でやりましょうと… たぶん看護師になってから苦労すると思います。Aの陰口を言っている人もいます。でもAは気付いていません。ダメなことを教えるのも優しさだって頭では分かっているのですが、何故か声が出ません…
まずは私が変わるしかないみたいです

No.7 23/09/16 17:44
匿名さん2 

一度話し合いができたのなら、あなたなら出来る!
就職して困るのはそのAさん。
もう大人なんだからフェアな関係でいるべき、お互いのためにも、長い付き合いをするためにも。

No.8 23/09/16 17:51
お礼

>> 7 ありがとうございます😭
少し元気が出てきました泣
お互い変われるように頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧