注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

寺嫁 40代 10歳息子ありです。同居です。 モラハラ一族に限界です。 まず…

回答1 + お礼1 HIT数 469 あ+ あ-

匿名さん
23/09/17 10:28(更新日時)

寺嫁 40代 10歳息子ありです。同居です。
モラハラ一族に限界です。
まず、舅ですが少しの事でキレ散らかし怒鳴っています。金稼げるようになってから言え、あんたの顔見るとイライラする、給料(主人から三万)貰ってるなら我慢しろ。息子が産まれてからも、結婚相手は公務員にしろ。そうしないと、寺やってけないからな。などと言われました。最初は意見を伝えましたが、顔見ると、心臓がしめつけられてしまい今や無表情、最低限の会話しかしていません。それについても、あんたは会社の上司にもそんなんか!と、罵倒されます。ちなみに、姑は怒鳴られるままで、怒らせないでと言われます。
 主人ですが 昔はサラリーマンもしてましたが上司のパワハラ等もあり辞めて 寺の副住職として働いています。法事等で仕事は週二、三回。あとは家にいます。SNS投稿ばかりして、一日中携帯を見てるようです。私は、たまに投稿はしますが見る専で、その事についても馬鹿にされます。また、切迫障害のため物の位置に異常にこだわり、少しでもズレるとキレます。先日は、LINEのやり取りがそっけなかったと言う事でブロックされました。お前みたいな失礼な女は居ないという事です。主人を怒らせると、罰としてお金与えない。タバコを毎日買ってこい。お詫びとして、服を買え。など、経済的モラハラをしてきます。主人から月3万貰いますが、ほぼタバコ代で消えます。また、出かける時は私の車、費用は私がだします。舅を怒らせると、主人も私が居ないところで色々言われるらしく、そのお詫びとしてなんか買ってこいと言われます。小さな寺なので、たしかに主人は月16万ぐらいしかないです。なので、私にたかるのも仕方ないです。主人も、小さい頃から舅に束縛、罵倒をされ恨みしか無いのですが、金づるとして、つねに機嫌を損ねないスキルを身につけたと言ってます。
 私は子供が産まれる前は正社員でしたが産まれてからは、祖母の介護があるので面倒見れないから辞めろと言われ 転職しパートになりました。(祖母は今は亡くなりました)
 家では、罵倒され無表情で言葉も少ないですが
もともと人は好きなので、会社でも頼られ感謝される事もありやりがいも感じます。寺では、私の行動全てが否定されやる気がありません。また、息子が小さいうちからPTA役員をし、やりがいを感じています。家からは、その事でもめんどくさいことして、と馬鹿にされます。
 また、息子はスポーツをしていて夜遅くなる事もあるのですが、そんな無理させてと言われます。私は、部活強豪校に居たので努力は当たり前と思ってますが、両親 主人とも部下で頑張ったことがないので理解されません。
 心のバランスを家と外で保ってましたが、50代近くなり自分の人生なんだったんだろう。と思うことが強くなりました。檀家さんは、良くして貰っていい若奥さんと思われてますが正直寺なんてどうでもいいです。
 息子と2人新しい人生を送りたいのですが県外から嫁に来て親も高齢です。主人からお金を吸い取られ貯金もありません。
 戦う事をせず情けない人間ですが、否定肯定構いませんのでご意見頂きたく思います。

タグ

No.3879529 23/09/17 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/17 09:53
匿名さん1 

それはお辛いですね。
仕事は辞めることになりますが実家に帰られても、主さんならどこでも上手くやっていける気がします。
これからは言われたことやされたことを日記に書いたり、役場の相談(雑談もいいそうです)などを利用して、離婚となったら有利に進むように準備してみたらどうですか?
準備するぞと思うと、罵倒されても少しだけシメシメ有利になるって思えたりもしますし。
そう思っている内に「それなら子供連れて実家に帰るしかないですね〜」とか言えるようになるかもしれません。
たまには気晴らし毒吐きをして、ご自愛くださいね。

No.2 23/09/17 10:28
お礼

>> 1 主さんならどこでも上手くやっていける気がします。
この言葉に涙が出そうになりました。ずっと悩みを言えず、職場ではオモロいおばちゃん。学校では頼りになるお母さん、家では屍と生活していました。
 息子の学校が変わらないように、別居できる生活力をつけつつ、先ずは日記からはじめたいと思います!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧