注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、

男性は女性からの後押しがないと結婚に踏み切れないのですか? 27歳女性です。交…

回答4 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
23/09/17 12:14(更新日時)

男性は女性からの後押しがないと結婚に踏み切れないのですか?
27歳女性です。交際して3年の彼氏がおり、交際当初から早く結婚したいと言われずっと期待していましたがもう3年。
周囲は結婚出産ラッシュで、彼氏がいるのに独りでいる3年間はずっと不安でした。

私より少し年上の職場の先輩2人は、自分から結婚を進めたと話していました。待ってても相手が急ぐ様子がないからといっていました。

8年交際していた彼氏がいた友人は、先日ようやく結婚しました。それも友人から結婚を進めたようで、相手からのプロポーズを待っていたらまだまだ結婚していなかったと思うと言っていました。

私も良い年齢です。子供もほしいと日頃から言っています。
先日3年記念日の旅行にいったさい、プロポーズを期待していましたが何も無く。
こちらから進めないといけないのでしょうか。相手からプロポーズされている方達が羨ましいです。

No.3879536 23/09/17 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/17 09:34
匿名さん1 

男女平等の昨今ですから、主さんから早く結婚したいって言えばいいんじゃないですか?

No.2 23/09/17 09:35
匿名さん2 

男性からプロポーズする時代じゃないのかもしれませんね。主さんからガンガンアピールするか、違う選択をされる方がいいのかもしれませんね。

No.3 23/09/17 09:56
匿名さん3 

私も相手がプロポーズするように言わせた側です(笑)
待つメリットってありますか?
女性の年月って男性と同じでは無いと思ってます。妊娠、出産のリミットがあり、且つ男性が若い女性を求める傾向がある以上、こちらが行動を起こさないと、結婚に至らなかった時に次の人を見つけるのが大変なのは女性側です。
別に友達が結婚してるからとかではなく、自分が付き合って何年で結婚したいとかがあり相手がそれを伝えて同じタイミングで基盤を安定出来ない、もしくは安定させようともしていない(親との挨拶など)のであれば次に行ったほうがいいです。
主さんが彼と結婚したいなら、友達がこうだから〜ではなく以前からの2人の会話の中でこう話し合ってたけどどう思ってる?とかから進めたほうがいいかと。何も話をして無くて、記念日にプロポーズされるかもと期待しないほうが言われなかった時が辛いのでいいと思います。

No.4 23/09/17 12:14
匿名さん4 

私からしたら主さんのロマンチストの考えなんだろうって思いました。

>交際当初から早く結婚したいと言われずっと期待していました

期待するなとは言わないけど学生みたいな夢見すぎ感覚。
勿論20代の恋愛は結婚を視野にした事が多いから当初の熱い関係ほど結婚予告とか親に挨拶みたいなラブラブ話なんてザラにあるよね。
その話を期待思い続けるのは自由なんだけど...現実的に考えてその時はノリとか夢語りみたい話であってガチに将来の現実味な話しをした訳じゃないって主さんの年なら分かるよ。
20歳位が真面目に受け取ってしまうなら分かるけど27歳で当初の思い出に期待するってどんだけなんだ...
ノリとマジかの違いを分かってないと。

>私も良い年齢です。子供もほしいと日頃から言っています。

それはあなたの要望だよね。
彼の結婚へ踏み込めない理由とか聞かないですか??
既に「子供!子供!」って言ってれば「結婚!結婚!」ってアプローチしてる様なものだし、主さんの様にある程度の年齢になってれば彼も馬鹿でない限り分かってます。
ただ、自分の要望だけガツガツ追求してて相手の要望や考えは?聞かないんですか??って思います。

主さんにとっての結婚への考え方がある様に彼にも結婚に対しての考え方があるんだからそこは彼女として聞く姿勢は作らないと。
相手に言わせるなんて言ってますが、私からしたら「子供!子供」って言ってる時点主さんからプロポーズしてる様なものだけどね。

彼がどこまで結婚を真剣に考えてるのかも投稿からは何も書かれてないから分からない。だから何も聞いてないのかな?って思いました。
周りの人達がこうしたとか正直関係ない。
自分達の事だから彼氏がどんな思いでいるのか知る必要があってそれが大切なんじゃないの?
夢を期待して待ってるのは学生までだよ。
現実に起こしたいならきちんとコミニケーションとって自分でどう立ち振る舞うかで彼との結婚に向けてお互いの気持ちを知っておかないと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧