注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

50歳シングルマザーです。10年前に元夫の不貞で離婚し、必死に2人の息子を育てて…

回答3 + お礼2 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
23/09/24 04:13(更新日時)

50歳シングルマザーです。10年前に元夫の不貞で離婚し、必死に2人の息子を育ててきました。長男が昨年から不登校、うつと診断され高校中退、高卒認定目指して勉強するというので環境を整えサポートしてきましたが、薬の副作用なのか学力が落ちに落ちて、AランクからFランクです。このままでは中卒です。うつについて勉強して対応に気を付けて育ててきたつもりですが、ちょっとしたことに傷ついて被害者モードに変わってしまい、腫れ物にさわるような生活に疲れました。通院服薬していますが、良くなる様子はありません。精神科も3件目です。次男は一見普通の子ですが、もしかしたらグレーかもしれず、必死に塾費を用意してサポートしてきましたが、反抗期で返事もしない、あまりかまわないように気を付けながらもたまに勉強を教えるといちいち泣く、
今日も日曜日だし、たまに発散させようと買い物に連れて行こうとしましたが、あまりに2人の態度がよくなくブチ切れて家出してきました。行くところ、相談するところ、頼れる身内はゼロです。働きづめて友達をつくる余裕なんてありません。いろいろ書いてしまうすみません。やはりこんな人間は死んだほうがいいんでしょうか?
元夫のほうに子供を託すことも考え、あちらも引き取りたがっているのですが、離婚前に長男が元夫の浮気現場を目撃し、父親に対して拒絶状態です。本当に八方塞がりです。誰か助けてください。

タグ

No.3879671 23/09/17 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/17 14:12
匿名さん1 

不登校児のサポートしてくれる施設を探して、相談に乗ってもらう。

No.2 23/09/17 14:27
匿名さん2 ( ♀ )

「死ぬよりは生きるほうが良い」と思います。

離婚やシングルマザーだから子育てが難しいのではありません。私は息子と娘を育てましたがそれぞれに苦労ばかりさせました。

因みに 夫婦そろって公務員。標準から見れば恵まれた家庭のはずでした。

でも、私自身が人見知りで、仕事以外に経験もなかったために子供との距離がつかめなかったです。

甘やかしすぎたり厳しすぎたり。

反省点は「子供は社会に育ててもらう」という鉄則をなめてしまったことです。

ピアノやダンス。お習字やそろばん、英会話など 親や学校以外でお友達ができる機会を作り、子供社会の常識を身に着けさせるべきでした。

貴方の場合も「学力」はおいておき、楽しめることを専門家に指導していただくようにしてはどうでしょう?

今の学力は小学時代に形成されたものですから すでに遅いと言えるでしょう。

でも「楽しいこと」「好きなこと」が見つかればそこから理解を深めてゆくゆくは賢く育つというわけです・

成績が悪くても今は子供が少ないですからどこかに入れます。何とかなると思って大丈夫です。

因みに我が家の子供たちは交通事故で 障害者になり、おまけに精神障害にもなりました。

でも!それがこの子の運命だったと考えて「夫婦の年金」と「障害年金」で穏やかに暮らしています。

健康に育ててあげられなかったことを後悔しますが、それは「運命」としか言えません。

因みに私も 友人はいません。子供時代から勉強しか経験していませんから友人は作れなかったし、相談相手もできませんでした。

No.3 23/09/17 15:53
お礼

>> 2 子ども2人にはスポーツや習い事など無理してでもさせてきましたよ。友達と遊ぶお金も頑張って工面して与えてきましたよ。ちっとも実になってはいませんが。ありがとうございました。私は親にそこまでしてもらったこともありません。

No.4 23/09/17 15:55
お礼

>> 1 不登校児のサポートしてくれる施設を探して、相談に乗ってもらう。 手は尽くしました。通信制高校にも入りなおして2年分の学費を払いましたが、スクーリングで挫折してそこも退学、2年目の就学援助金が戻ってくるのは来春3月です。もう、どこにもお世話になるお金はありません。ありがとうございました。

No.5 23/09/24 04:13
匿名さん5 

農作業を推すめします。援農、という言葉を検索してみてください。農家をボランティアで手伝いその御礼に、野菜などを頂いたりします。
なんでもかんでも、お金を出して習い事をするのではなく、社会との繋がりを持つ事を目的にして切り替えてください。ボランティア活動をする、右脳を刺激する自然体験や土を触る、などをすると悩みなんか無くなります。息子さんにぜひ土を触る自然に触れる体験をたくさんさせてください。農家さんは、いつも人手不足ですから若い人が来たら大歓迎でしょう。
私は、不登校支援や学校行かない選択をした子ども達のサポートを仕事でしています。
大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧